保険料の取りすぎ問題ってなんだろう?(おまけ)

4コママンガ「聞いてたけど聞いてない」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

[ad]

保険料取りすぎ問題のまとめ

火災保険の保険料取りすぎ

建物の構造などの判断が曖昧なまま保険を契約したり、契約更新時にも、建物の構造などの契約内容が変更になっているかというチェックを怠っていたことなどにより、長期に渡って保険料を過剰に徴収していた事例が多発していたことが明るみとなり、大きな問題となっています。

これまでの火災保険の契約の流れ

以前は、契約者の自己申告のみで、建物の構造を判断して保険料が決まっていました。また、契約・更新の作業代理店に任せることができました。

今後の火災保険はどうなる?

今回のような「保険料取りすぎ問題」の再発防止策として、2007年4月からは契約時の流れが変更され、代理店に一任することができなくなっています。

契約者と代理店が情報を共有するために、ヒヤリングシートを使って家の構造を細かくチェックした上で、契約となります。

※ヒヤリングシートで確認しても、設計書や構造確認書が存在しない中古物件等の場合で、適切に構造が判断できないときは、建築の専門家が建物の調査をする場合もあるようです。

  • 自分がどんな契約内容で加入しているのか知りましょう
  • 信頼のおけるプロの専業保険代理店を選びましょう
  • 分からないことは、加入前だけでなく、契約更新時でも代理店の担当者に話を聞く・自分で勉強しましょう

おすすめのコラム

兼業保険代理店と専業(プロ)保険代理店、何が違うのか知っていますか?

保険料取りすぎ問題で取り上げた「火災保険」について、もっと詳しく勉強しませんか?

読者アンケート

今回のアンケートはうどん VS そばです。 「細く長くのそばがいちばん!」、「うどんには○○トッピングがはずせないでしょ」など……ぜひコメントも添えて投票してくださいね!

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽にどうぞ!

※コメントは記入しなくても投票できます。投票されたコメントは公開する可能性がありますのでご了承下さい。

DISALLOWED (VOTE)

第52回アンケート結果

第52回アンケート結果 グラフ

アンケート:あなたがお住まいの地域はどこ?
(有効回答数 161 票)
関東59票32%
近畿29票18%
東海24票15%
九州・沖縄12票7%
信越・北陸11票7%
中国・四国10票6%
東北8票5%
北海道6票4%
海外2票1%

あやかアイコン 4コママンガで芋ようかん食べてたんだけど、やっぱウマかったわー。 ってなわけで担当はあやかでーす。それじゃー、今日も「アンケートの結果発表のコーナー」いってみよー!

前々回のコラムでは、「あなたがお住まいの地域はどこ?」というアンケートだったのよ。 投票してくれてありがとねー!今日もジャンジャン投票してねー。

やっぱり、人口密集地の関東が一番多かったけど、あたしが想像してたより全国各地にちらばっていたわね。 しかも海外の方もいたり。いろんなところの人が「バーチャルFPたまきの保険入門」を見てくれているってことがわかったわー。

インターネットって、すっごいわね。よくわかんないけど。

そんじゃ、投票してくれたみんなのコメントの一部を紹介していくよー。

近畿(2007-03-27 03:21:58) - 紀州和歌山に住んでいます。カツオ・マグロを代表する海の幸に恵まれ、しかも格安(東京・大阪圏では半額以下)で美味しい刺身が食べられます。あとは地元しか無い名物といえば秋刀魚の姿寿司・高菜で包んだ目はり寿司でしょうか?あっこれを忘れてはいけません。現在全国にその名を轟かせた『和歌山ラーメン』素朴な味でたまりませんよ。

へー、いろいろあんのねー。そんなにも食い道楽な県だとは知らなかったわ……。いっぺん行って食べ尽くしたい。

近畿(2007-03-24 23:05:22) - 奈良に住んでいるので…名所はやはり奈良公園・東大寺・法隆寺でしょうか。名産品は奈良漬でしょう!w

奈良は修学旅行で行ったよー。奈良公園の鹿ってなんかコワイよね?

近畿(2007-03-17 01:25:36) - 神戸牛うまいですよー

牛!肉!神戸牛たべたいー!誰か奢ってー。

東海(2007-03-29 23:11:33) - 静岡出身です。静岡と言えばお茶や安倍川餅が有名ですね。富士山も県内なら様々な場所から見えるので、是非一度来てみてはいかがでしょうか?

東京からだとそんなに遠くないしなー。よし、ツーリング候補地に決定!!

東海(2007-03-27 20:54:34) - 名所は、ナナちゃん人形といって名古屋駅近くにある巨大なマネキン人形かな。名産品は、あんかけスパゲッティーに喫茶店のモーニングサービスですね。

喫茶店文化とかは聞いたことあるわよ。おまけがいっぱいついてくるんでしょ?名古屋って不思議な所よねぇ……。

東海(2007-03-21 00:50:04) - 名産品は「うなぎパイ」です。

なーんで夜のお菓子って言うのかしら?おとなのおかし?

信越・北陸(2007-03-17 00:30:30) - 新潟県です。今現在の名物は米なんでしょうが、子供の頃の名物はズワイガニでしたwその当時は、今の様な高速輸送手段も整備されていない為、海産物の大半が地元消費。なので数十杯のカニが詰まった箱で買い、1500円くらいでしたねw

そーなの?格安カニってのは意外だったわ。今でも結構安いのかしら?

海外(2007-03-31 14:14:52) - アメリカはマサチューセッツ州に!桜が見られなくて残念な今日この頃です。

海外からようこそ!チビッコが「マサチューセッツ州」と言おうとして「まさちゅーちぇっちゅちゅー」って。全然言えてない。

関東(2007-03-29 12:39:08) - 埼玉に住んでいます。そこでよく利用するのが大宮駅構内にある立ち食いそば(うどん)屋みたいのがあって、侮るなかれこれがなかなかにうまいです。是非行った際にはお勧めします。アンケートで、うどんやそばで頼むメニューなんてのはどうでしょうか?それではこれからも知らない人たちのためにがんばってください

応援ありがとねー。駅の立ち食いって結構侮れないわよねー。アンケート案もありがとう!次のアンケートは「うどん対そば」ってのはどう?

というわけで、今回のアンケートは「うどんとそば、どっちが好き?」になりました。

アンケートはこのページの上の方にあります。ぜひコメントも添えて投票してくださいね!たくさんの投票をお待ちしています!

「コラムで○○を取り上げて欲しい」、「アンケートで○○について聞いて欲しい」や、その他にもこのサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第54回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/054

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

Vakantie in turkije(Vakantie in turkije) 2010/05/31 02:00:44

Vakantie vieren in de mooie turkse plaats antalya