火災保険入門(1)

火災保険入門(1/2)

あやか(喜ぶ)

姉さーん、いるー?

たまき(通常)

あら、あやかはいつも突然やって来るのね。それで、今日はどうしたのかしら?

あやか(通常)

実はさ、あたしの住んでいるマンションが再来月更新なんだって。今朝、出勤前にいきなり不動産屋が来て言われたもんだから、びっくりしちゃった。

たまき(驚く)

あらそう。あれからもう2年も経つのね。早いわね。

あやか(笑う)

それでさ、また、姉さんに保証人お願いしようと思ってるんだけど、頼んでもいいかな?

たまき(ウインク)

もちろん良いわよ。ただし、二度と家賃の滞納がないようにしてちょうだいね。

あやか(面倒)

はいはい。わかってるったらー。後にも先にもあれ1回きりじゃん?そもそも、うちのマンションがうるさすぎると思わない?あの時だってさ、家賃の支払いが半月遅れただけなのに、姉さんの所に連絡が行ったんだもん。

たまき(喜ぶ)

そんなこともあったわね。確か、海外旅行に行った時に、カードで買い物し過ぎて家賃の支払いが間に合わなかったんじゃなかったかしら?あやかも、あの当時は若かったから、欲しいものは後先考えずに買い物していたわよね。今はそんな事ないかしら?

あやか(喜ぶ)

もう、今は大人になったしそんなことないから安心して保証人引き受けてくれていいわよー。

たまき(汗)

わかったわよ。

あやか(困る)

あとさー、今までは不動産屋で火災保険に入ってたんだけどさ、もうそこの不動産屋では、火災保険扱わないから自分で保険に入って下さいって言われたんだよね。だから姉さんの所で入ろうと思って、聞きに来たってわけ。

たまき(通常)

それじゃ、今日はお客様ということね。どうぞお掛け下さい。今、お茶を入れるわね。

あやか(怒る)

何か、いつもと対応が違うんじゃない?

たまき(驚く)

そ、そんな事無いわよ。それにしても、その不動産屋さんは、どうして保険代理店を辞めちゃったのかしら?

あやか(通常)

家族で不動産屋をやっているみたいなんだけど、お父さんが病気で倒れちゃったんだって言ってたよ。だから人手が足りないんじゃないのかな?

たまき(困る)

あら……それはお気の毒ね。早く元気になられるといいわね。

あやか(面倒)

まあ、どっちでもいいけどね。

たまき(驚く)

あやかったら、冷たいのね。お世話になっていた不動産屋さんなんでしょう?もう少し心配してあげてもいいんじゃないの?

あやか(喜ぶ)

お世話になってるって言っても、ちょくちょく顔合わせてるわけじゃないから、社交辞令的に心配するのもそれはそれで失礼な感じするじゃん?それより、火災保険のこと教えてよ。

たまき(通常)

まあいいわ。まず、火災保険というのは、建物や家財などの財産が、主に火災などによる災害で損害を受けたときに、その復旧のための費用を保障する保険なの。火災保険には種類があって、賃貸住宅か自己所有か、また建物の種類によって選ぶ保険が変わってくるわ。あやかの住んでいる建物は賃貸マンションだから、マンション(団地)保険か、もしくは2年契約の賃貸者向けのパック火災保険が良いと思うわ。

あやか(疑問)

マンション保険はなんとなくわかるけど、もうひとつの、賃貸者向けのパック火災保険って何?

たまき(説明)

賃貸マンションなどの賃貸契約更新は、だいたいが2年に1回でしょ。それに合わせて、契約期間が2年間で、賃貸物件に住んでいる人に必要な火災保険と火災保険に関する特約をまとめてある保険のパックだと思ってくれればいいわ。保障内容は、家財保険のみで、そこに必ず個人賠償責任保険借家人賠償責任保険がついているのが、賃貸者向けのパック火災保険の基本保障内容ね。それ以外の特約が付いている場合もあるわよ。

あやか(納得)

へー、家財保険ってことは家の中のものを保障してくれるってことだよね。あとに出てきた2つの賠償責任保険はどういうものなんだっけ?

たまき(説明)

個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険ね。

個人賠償責任保険とは、日常生活において、第三者にケガをさせたり物を壊してしまった場合の損害賠償を補償する保険のことなの。第6回:傷害保険入門第7回:海外旅行保険入門第39回:国内旅行保険入門でも少し取り上げているから、参考に読んでみてね。

そして、借家人賠償責任保険とは、簡単に言えば家主に対しての損害賠償を補償する保険のことよ。借家人、つまり賃貸住宅を借りている方が、火災や破裂・爆発事故を起こして借りている家や部屋に損害を与えたことにより、賃貸契約書に基づいて家主に損害賠償を補償する、ということね。

あやか(納得)

なるほどねー。個人賠償責任保険は自動車保険の特約とか、クレジットカードにもついてることがあるよね。

あやか(疑問)

それでさ、火災保険の保険料ってどれくらいになるの?

たまき(説明)

保険料はパックされている内容によって決まっているわ。保険料は建物の構造にもよるけど15,000円〜50,000円くらいが相場かしらね。あやかのマンションはコンクリート造りだから、家財保険の保険金額が約300万円で、個人賠償責任保険の保険金額は1千万円、借家人賠償責任保険の保険金額は2千万くらいかしら。2年間の契約期間で保険料は15,000円くらいよ。もちろん家財保険に地震保険をつけることも可能だけど保険料は高くなるわ。

あやか(通常)

ふーん。2年間で15,000円からかー。火災保険って他の保険と比べると結構安いのね。

たまき(喜ぶ)

そうね。建物が鉄筋コンクリート造りだと、もしも火災が起きたとしても、土台はしっかりしているし、よっぽどでない限り全焼にはならないわよね。これが木造で古い造りのアパートだとしたら保険料は高くなるわよ。鉄筋コンクリートのマンションよりも木造のアパートの方が、火災が起きてしまったらあっという間に全室に燃え移ってしまうからリスクが高いということね。

あやか(喜ぶ)

そうだろうねー。じゃあさ、もうひとつのマンション保険っていうのはどういう保険なの?

たまき(ウインク)

もうひとつのマンション保険は次のページで説明するから付き合ってちょうだいね。

あやか(面倒)

はあーい。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top