傷害保険入門(2)

傷害保険入門(2/2)

たまき(説明)

他にも色々な特約をつける事ができるのよ。例えば、日常生活賠償責任(個人賠償責任)を付けておくと、もし、みかちゃんが自転車走行中に誤って、歩行者にぶつかってケガをさせてしまった場合や、買い物中に誤って、高価な商品を壊してしまった場合なども補償されるのよ。

みか(驚く)

え〜、それってすごいね〜。でも保険料が高いんでしょ?

たまき(説明)

いいえ、そんな事はないわ。医療保険と違って、ケガをするリスクというのは皆同じなのよ。だから傷害保険は、年齢によって保険料が変わるわけではなく、職種によって変わってくるのよ。

みか(疑問)

職種って、何のお仕事をしているのかって事?

たまき(説明)

そうよ。職種によって級等が付いていて、みかちゃんのような専業主婦や、学生さん、普通の会社の事務職など、日常生活(家庭、職場)で危険の少ない職種は一番保険料が安い、1級になるのよ。

みか(疑問)

ふ〜ん、みかはそれだね。じゃあ、保険料の高いお仕事ってどんなものがあるの?

たまき(説明)

そうね、2級の職種は、たくさんあるけど例えばタクシーの運転手さんやガソリンスタンドの販売員、ゴルフやテニスのインストラクターなどがそうね。

みか(喜ぶ)

確かに、みかよりケガをする危険がたくさんありそうだよね。ねっ、たまきさん?

たまき(汗)

……そっ、そうね。

たまき(説明)

でもその上の3級になると、もっと保険料は高くなるわ。職種でいうと、金属プレス工や、営業用の貨物自動車運転者、大工さんで高所(3階以上)作業者などのお仕事をされている人達ね。

みか(うっ)

うわぁ〜、そういうお仕事って怖いよね〜。みかには絶対出来ないな〜。

たまき(汗)

(誰もみかちゃんには頼まないわよ……)

みか(通常)

そういえば、たまきさんは何級なの?

たまき(通常)

私?私はもちろん1級よ。高い所に登ったり、危険物を取り扱ったりするお仕事じゃないもの。

みか(喜ぶ)

じゃあ、みか、ファイナンシャル・プランナーのたまきさんと同じだ。何か嬉しいな〜。

たまき(喜ぶ)

ふふふ。みかちゃんて可愛いね。

みか(喜ぶ)

やだ〜。たまきさん、いきなり何言うの〜。みか恥ずかしいよ〜。えへへ。

たまき(通常)

そういえば話は元に戻るけど、今日、傷害保険、契約していくの?印鑑とか持ってきているのかしら?

みか(うっ)

いけない!忘れちゃった。ケーキの事で頭がいっぱいでうっかりしてたよ〜。

たまき(汗)

みかちゃんらしいわ。今度来るときは印鑑と口座の分かるもの。それから口座の届け印と1回目の保険料は忘れずに持ってきてね。それが揃えば、契約が出来るわ。

みか(通常)

は〜い。わかりました。明日来るからお願いしま〜す。

たまき(通常)

はいはい、お待ちしております。あら、紅茶が冷めちゃったわね。今、温かいの入れなおすから、ケーキでも食べましょう。

みか(喜ぶ)

わ〜い。嬉しいな。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top