海外旅行保険入門(1)

海外旅行保険入門(1/2)

みか(通常)

たまきさ〜ん、こんにちは。お久しぶりです。お元気でした?

たまき(通常)

あら、みかちゃん、いらっしゃい。久しぶりっていても1週間ぐらいしか経っていないわよ。夏休みでどこかに行ってきたのかしら?

みか(喜ぶ)

ピンポ〜ン♪、その通り。だんな様がお盆休みだったから、みかのリクエストで韓国まで旅行に行ってきたの。はい、たまきさん、おみやげのキムチ。おいしいから食べてね。

たまき(ウインク)

ありがとう、おいしそうね。今晩早速いただくわ。それで韓国はどうだったの?楽しかったかしら?

みか(喜ぶ)

超〜楽しかったよ。今、韓流ブームでしょ。そのせいか日本人の観光客が多くて、なんだか日本にいるみたいだったよ〜。やっぱり本場の焼肉は美味しかったな〜。それに値段も安いし、みか、食べ過ぎて歩けなくなっちゃったりしたの〜。だんな様には笑われちゃったし……。

たまき(喜ぶ)

ふふふ、みかちゃんらしいわ。

みか(通常)

それより、たまきさんはお盆休みはどうしていたの?

たまき(通常)

私?私は実家に帰って、久しぶりに母親の手料理を食べて来たわ。後は、妹達とお酒を飲みながら、朝まで色んな話をしたりね。最後の日は銀座でショッピングを楽しんだり、美容院に行ったり、アロママッサージをしたり、結構、有意義に過ごしたわよ。

みか(納得)

そういえば、たまきさん、お肌がつるつるしてるよね。まだ、みかは若いからそういうマッサージとか行ったことないんだよね〜。

たまき(汗)

そっ、そうね。でも最近は若い子多いのよ。とても気持ちいいし、みかちゃんも一度行ってみるといいわよ。

みか(喜ぶ)

じゃあ、今度行くときはみかも連れて行ってね。

たまき(ウインク)

ええ、いいわよ。

みか(疑問)

あっ、そういえば、今回の旅行は近場と言っても海外旅行だったでしょ。それでね、みか、空港で慌てて海外旅行保険に入ったんだけど、たまきさんの所でもそういう保険に入ることって出来るの?

たまき(ウインク)

もちろん、契約出来るわよ。他にも、旅行代理店で契約することもできるし、あとはクレジットカードに付帯している場合もあるわ。

みか(納得)

なるほど〜。

みか(疑問)

ところで、みか、ちゃんと分かってなくて保険に入ったんだけど、海外旅行保険ってどういう保険なの?

たまき(説明)

海外旅行保険とは、海外旅行傷害保険に海外保険特約を付帯したものなの。例えば、旅行中の事故によるケガが原因で死亡された場合や、後遺障害になったとき(事故日から180日以内)などで保険金が支払われるのよ。それ以外に海外旅行特有の特約を付けることによって、安心して旅行に行くことが出来るわ。

みか(疑問)

海外特有のって、どういうこと?

たまき(説明)

そうね、たくさんあるけど、基本的な特約を説明するわね。例えば、旅行先で交通事故に遭い両足を骨折して、だいたい2週間位の入院になるとするわね。そうなるとご両親がかけつけて来たり、日本の病院に移送されたりすると思うのだけど、治療・救援費用特約が付いていれば、その全ての費用が補償されるのよ。

みか(驚く)

え〜!パパやママが来る費用も出してくれるの?

たまき(説明)

そうよ。他には、宿泊先のホテルで浴室の蛇口を閉め忘れて、階下の1室を水浸しにした場合など、ホテルに対して損害賠償責任を負うことになるじゃない?そんな時は賠償責任保険が必要ね。

みか(うっ)

なんかそれって、みかがやっちゃいそうだよ〜。

たまき(ウインク)

でも、多くの海外旅行保険にはその補償も入っているから、大丈夫よ。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top