火災保険入門(2)

火災保険入門(2/2)

たまき(説明)

マンション保険というのは、その名の通り、団地などのマンションに住んでいる人向けの保険よ。これもさっきのパックになっている火災保険と同様で、家財保険個人賠償責任保険借家人賠償責任保険をつけることが可能なの。ちなみに、分譲マンションの場合は家財保険と住宅保険の両方を契約して、個人賠償責任のみにすることができるのよ。

あやか(疑問)

うーん、パックの火災保険とマンション保険の違いがよくわかんないなー。

たまき(説明)

一軒家と違って、マンションなどの共同住宅というのは、借りている部屋・家屋だけでなく、隣の部屋や下の階下などに損害を与えてしまい、賠償責任を負うケースも場合によってはあるでしょう。そういった事故が発生してしまったときに対応するのがマンション保険なのよ。そういえば、ちょっと前に、かずおさん(※ひとみの夫)が借りている事務所のマンションでも水漏れ騒ぎがあって大変だったんだって、ひとみが言っていたわ。

あやか(納得)

へー、そんなことあったんだ。だけど、お義兄さんの事務所自体は大丈夫だったんでしょ?

たまき(喜ぶ)

ええ、それは大丈夫だったみたい。もし、かずおさんの所に被害があったら、ひとみがすごい勢いで乗り込んで行きそうよね。

あやか(喜ぶ)

あはは、ありえるー。普段は人畜無害っぽい感じだけど、ひとみ姉は沸点越えると怖いからなー。話は戻るけど、火災保険って言っても火事以外の保障ってどうなってるの?

たまき(ウインク)

じゃあ、これを機に、あやかも火災保険の勉強をしていってちょうだいね。

あやか(笑う)

ちびっこじゃないんだから、生徒呼ばわりしないでよ。まあ、暇だから付き合ってあげてもいいよ。家の保証人にもなってもらうしー。

たまき(説明)

……まあいいわ。一般的に言う火災保険は住宅火災保険住宅総合保険の2つに分けられるのよ。住宅火災保険は、火災や自然災害(落雷・風災・ひょう災・雪災)に見舞われた場合と、破裂や爆発による損害を補償するもので、住宅総合保険は住宅火災保険の補償内容に追加して、建物の外部からの物体の落下・飛来・衝突、台風や豪雨による水災、盗難などによって発生した損害を補償するものなのよ。

あやか(納得)

ふーん。なんかさ、火災保険って言っても、幅広く家を守るための保険じゃん。

たまき(ウインク)

そうね。そう考えてもいいわね。でもこれだけじゃないのよ。他には給排水設備に生じた事故または他の戸室で生じた事故による水濡れの補償。さらに騒じょう・集団行動・労働争議に伴う暴力破壊行為、後は盗難と水災ね。その他費用保険金として、臨時費用や傷害費用、持ち出し家財の損害や失火費用、地震火災費用に残存物片付け費用、損害防止費用が付いているわ。

あやか(喜ぶ)

何だかわけのわからない物がたくさん付いているけど、要するに家のことなら何でも保障してくれる保険ってことよね。至れり尽くせりって感じ?

たまき(通常)

そうね。これだけの保障があればいざという時は安心よね。でもね、水災被害の場合は床下浸水は保障の対象にはならないとか、あくまでも各保険会社の定めた規定に当てはまった時にしか保険金は支払われないからね。

あやか(疑問)

どういうこと?

たまき(通常)

そうね。じゃあ、少しお茶してから保険金が支払われないケースでもお話ししようかしら?

あやか(喜ぶ)

おっけー。真面目に聞いてたらお腹すいてきたわ。頭使ったから糖分が足りないに違いないわ!食べるもん無い?

たまき(ウインク)

昨日みかちゃんが持ってきてくれたケーキが残っているけど食べる?

あやか(笑う)

ちびっこのくせに気が利いてるじゃーん。あたしがいただいておいてあげるわ。

たまき(喜ぶ)

ふふふ。みかちゃんは遊びに来る時って必ずお菓子を持ってきてくれるのよ。

あやか(面倒)

っていうか、ちびっこが食べたいだけなんじゃないの?

たまき(汗)

……そうとも言うわね。それじゃあ、今、用意するから待っててね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top