地震保険入門(1)

地震保険入門(1/2)

みか(通常)

たまきさん、こんにちは。

たまき(通常)

あら、みかちゃんいらっしゃい。

みか(通常)

今日は、地震保険のことで相談に来たんだけど、今、ひま?

たまき(通常)

火災保険の相談ね?どうぞ入って頂戴。

みか(喜ぶ)

おじゃましまーす。

みか(通常)

たまきさん、最近いろんな所で、地震が起こるよね。

たまき(通常)

そうね、大きな地震ではないけど、最近多いわね。特に夜中に地震があると怖いわよね。

みか(納得)

そっかあ、みかは、だんな様が隣に居るから大丈夫だけど、たまきさんは1人だから怖いよね〜。

たまき(汗)

……え、えぇ、そうね。

みか(通常)

それでね、みかも一応そういう時に備えて、災害用のリュックは用意しているんだけど、やっぱりそれだけじゃ心配だから地震保険に入ろうかな〜って思っているの。どうすればいいの?

たまき(驚く)

あら、どういう風の吹き回し?

みか(喜ぶ)

えへへ、みかだってそれくらい考えるよ〜。

たまき(説明)

そうね、地震保険というのは、単独では入れないのよ。みかちゃんのお家は火災保険にちゃんと入っているのかしら?

みか(うっ)

たぶん、マンションの契約を不動産屋でした時に入ったと思うけど……ほとんどだんな様が手続きしているから、みかよくわかんない!

たまき(汗)

……

みか(疑問)

たまきさん、今日はなんだか無口だね。何かあったの?

たまき(困る)

う、ううん。何もないわよ。

たまき(説明)

もし火災保険に入っているなら、地震保険に途中から入る(中途付帯)こともできるし、入っていないなら、火災保険に入って同時に地震保険を付けるのがいいと思うわ。

みか(通常)

ふむふむ。

たまき(説明)

あとはね、地震保険は住まいを補償の対象とした火災保険にしかつけられないのよ。だから、人が住んでいないお店や事務所に地震保険をつけることは出来ないわ。

みか(納得)

へえ〜、そうなんだあ〜。でもみかのお家はお店じゃないし、きちんと住んでいるから大丈夫だよね。

たまき(通常)

もちろん、みかちゃんのお家は大丈夫よ。

たまき(説明)

あとね、一番覚えておいてほしいのは、地震保険を付けずに火災保険だけ入っていても、地震が原因で火災が起きたり、地震の時に周りから燃え移ったりして生じた損害は補償されないのよ。

みか(驚く)

え〜、そうなの、知らなかった。火災保険に入っていれば、火事になったときはどんな時でもお金が出ると思っていたわ。

たまき(説明)

多くの人はそう思っているみたいね。だから、火災保険をお客様に提案し、ご契約する場合は必ず地震保険の説明をしなくてはならないわ。それでも地震保険に入らないという方には必ず、ご署名またはご捺印をいただくことになってるの。

みか(納得)

へぇ〜、なるほど〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top