資産運用入門〜金融商品の種類(3) 外貨預金・債券・FX

資産運用入門〜金融商品の種類(3/3)

外貨預金とは?

あやか(通常)

外貨預金の外貨ってさ、ドルとかユーロみたいな外国のお金のことよね?

たまき(喜ぶ)

そうよ。外貨預金というのは、その名の通り、日本ではなく海外の通貨で預金することを言うの。

たまき(説明)

外貨預金の利点は大きく2つあるわ。
まず、日本と外国では金利が違うから、金利の高い国の通貨で預金すれば利息が多くなるという考え方。もうひとつの利点は、為替が円安に動いた場合に発生する差益。これも魅力のひとつね。

あやか(喜ぶ)

これは簡単そうでいいじゃん。……で、リスクってあんの?

たまき(説明)

もちろんあるわよ。為替が円高に動いた場合は差損が発生するし、外貨預金は預金保険の対象外だから、万が一破綻した場合は外貨ベースでの元本の保証は無いのよ。

あやか(驚く)

えー!リスクでかいじゃん!世の中にはリスクの無い投資ってないのー?

たまき(汗)

……あったら、みんなしてるわよね。

あやか(納得)

確かに。

債券とは?

たまき(説明)

じゃあ、債券なんてどうかしら?
債券というのは、国や地方公共団体・政府関係機関などが資金を調達する際に、債券・債務の内容を券面上に実体化させて発行する有価証券のことをいうわ。

あやか(疑問)

例えばどういうものがあるの?

たまき(説明)

国債や地方債、社債が債券にあたるわね。ただし、個人で購入できる債券はそれほど種類が多いわけではないわ。債券は有価証券だけれど、株式と違って配当はない代わりに利息がつくわ。平たく言えば、債券とは、返済の義務がある借金のようなものね。

あやか(困る)

うーん、むずかしそーじゃん。しかも借金とか……。聞いてるだけで頭痛くなってきたからパス。

FX(外国為替証拠金取引)とは?

あやか(面倒)

なんかさー、こう宝くじとかみたいに一攫千金が狙える金融商品ってないの?

たまき(ウインク)

ないこともないけどね。最近注目を浴びているFX(外国為替証拠金取引)という外貨取引があるわ。

たまき(説明)

他の外貨商品に比べて、小さな資金で始められ、取引コストが低いのが特徴なの。FXは、株式の信用取引と同じで10万円を証拠金として預けることで、約10倍の取引が出来るのよ。

あやか(怒る)

何?全然わかんないんだけど。

たまき(説明)

そうね、簡単に言えば、少ない資金で大きく運用出来て、短期間で数十万円や数百万円も増やすことも可能な外貨取引なのよ。

あやか(驚く)

それって相当すごいじゃん。

たまき(汗)

でも、ハイリターンもあればハイリスクもある金融商品なの。もちろん元本が保証されている訳でもないから0円になる可能性もあるわ。

あやか(面倒)

じゃあ、あたし、やんなーい。

たまき(通常)

私もちょっと自信がないから、これはしっかり勉強してから挑戦してみるわ。
この間テレビで見たんだけれど、FXでかなり儲かっている主婦など結構いるみたいよ。最近はインターネットでいつでもできるからね。

あやか(通常)

インターネットでできるんなら、ひとみ姉が好きそうだよね。

たまき(汗)

ひとみはお金に関してはシビアだから、リスクが高い時点で挑戦しないんじゃないかしらね。

あやか(納得)

あー、それ言えてる。

たまきさんが金融商品を買う本当の理由

あやか(喜ぶ)

でもさ、金融商品って言ってもいろいろとあるんだね。で、姉さんは何で金融商品を買おうって思ったの?結婚資金?

たまき(驚く)

何言ってるの!あやかと違って派手な結婚式はしないつもりだから、結婚資金くらいならきちんと貯蓄してあるわよ。
つまり、私の場合は「マネーポートフォリオ」は十分あるから、そろそろ「証券ポートフォリオ」で老後の資産を増やしてみようかなって思っているの。

あやか(納得)

あー、そっか。じゃ、あとは結婚相手を探すだけじゃん。

たまき(汗)

そ、そういうことになるわね。

あやか(困る)

姉さんは、お金はあるけど相手がいないし。あたしは、相手は適当にいるけどお金がないし。世の中、上手くいかないもんだねー。

たまき(喜ぶ)

まあ、あせらないのが一番よ。お互いゆっくり考えましょう。

あやか(面倒)

っていうか、姉さんはゆっくりし過ぎなの。

たまき(汗)

……。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top