資産運用入門〜金融商品の種類(1)

資産運用入門〜金融商品の種類(1/3)

あやか(喜ぶ)

姉さん、この間はごちそーさま。はい、これおみやげのワイン。

たまき(驚く)

あら、あやかがお土産なんて、どうしたの?雪が降らなければいいけど……。

あやか(面倒)

あのねー、あたしだってたまには、気を利かすわよ?だってこの間の食事は2人で2万円近くかかったし、その上、姉さんの家に泊めてもらって、洋服まで借りっぱなしだし、当たり前じゃん。ま、そのワインは貰い物だけどさ。

たまき(通常)

ふふふ、お気遣いありがとね。ところで今日は仕事が早く終わったの?

あやか(困る)

そうじゃないけど、何か寝不足で調子悪かったから、早退してきた。

たまき(怒る)

まあ、早退なんて、学生じゃあるまいし……。お給料もらっているんだからもう少し頑張りなさい。

あやか(面倒)

わかったってばー。次から頑張るって、次からー。

たまき(汗)

じゃあ、私も早めに切り上げるから適当に座っていてくれるかしら。でも、余計なことはしないでね。

あやか(笑う)

はいはい。でもさ、こんな良い日はツーリングでも行きたくなるよ。何か仕事してんのばからしくなっちゃう。

たまき(ウインク)

あら、そんなことないわよ。仕事が出来るということはありがたいことなんだから、感謝の気持ちで仕事に取り組まなければバチがあたるわよ。

あやか(驚く)

やだー。その言い方ババ臭い

たまき(激怒)

ババ臭くて悪かったわね

あやか(喜ぶ)

でもさ、前回の「資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう」のときに、金融商品のことを色々教わったじゃん。考えて見ると結構面白いかもしんないから、続き教えてくんない?

たまき(喜ぶ)

そんなことお安い御用よ。なにより、あやかがお金の使い方をきちんと考えるようになってくれたことが嬉しいわ。じゃあ、仕事を早めに片付けるから待っててくれる?

あやか(納得)

OK、パパッと終わらせてよ。その隙にソファで寝てっから終わったら起こして。

たまき(困る)

はいはい、分かったわよ。ひとみはお気楽主婦だけど、あやかはお気楽OLね。同じ親から産まれてきたとは思えないわ。

あやか(面倒)

何、ブツブツ言ってんの?ボケるには早いよ?

たまき(汗)

……口の悪さは、一体誰に似たのかしら。

そして、2時間後……

たまき(通常)

あやか、終わったから起きて。「資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう」の続きを説明してあげるわよ。

あやか(喜ぶ)

ふあー、良く寝たー。ひとみ姉やチビッコはいつもこんなことしてんだ。お気楽主婦はいいよねー。あたしも主婦したいー。

たまき(驚く)

主婦の人たちがみんなお昼寝している訳じゃないのよ。ひとみやみかちゃんが特別なんだから。それに私から言わせれば、あやかもかなりのお気楽OLよ。

あやか(怒る)

何言ってんのー!あたしはバリバリのキャリアウーマンじゃん。あの2人と一緒にしないでよね。

たまき(説明)

まあ、良いわ。じゃあ始めるわよ。「資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう」では金融商品とはどういうものか?というところから始まって、リスク管理ポートフォリオなどの話をしたわよね。覚えているかしら?

あやか(納得)

当たり前じゃん。だいたい覚えてるよ。

たまき(ウインク)

今日は、株式や投資信託、債券や外貨預金、FXなど「運用する」目的の金融商品について説明するわよ。前回よりは、ちょっと難しいかもしれないから、良く聞いといてね。

あやか(喜ぶ)

まかしといてー。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top