保険金不払い問題ってなんだろう?(2)

保険金不払い問題ってなんだろう?(2/3)【自動車保険の場合】

損害保険での保険金不払い問題【自動車保険の場合】

たまき(説明)

保険金不払い問題に関係している保険、まずは損害保険分野の自動車保険から説明するわね。具体的には、事故の時に本来支払われる自動車保険の保険金が支払われないことがあったのが問題になっているのよ。

みか(疑問)

え〜!それじゃ自動車保険に入っている意味が無いってことじゃないの?

たまき(説明)

そうじゃなくて、主契約については支払われていたのだけれど、特約についての保険金不払い(支払漏れ)が主な問題になっているの。契約者(被保険者)側も、どの特約をつけていたか忘れていたり、特約で保険が下りることに気が付いていなかった場合もあるわ。だから、自動車の任意保険に加入しない方がいい、と考えるのはちょっと行きすぎだと思うわ。

たまき(通常)

損害保険会社での不払い(支払漏れ)の発生件数は、自動車保険が86%と、損害保険での不払いのほとんどなのよ。詳しくは下のグラフを見てね。
グラフ1【保険種類別の不払い(支払漏れ)発生件数の状況】

みか(通常)

特約の保険金を払ってもらえなかったってことだよね〜。じゃあ、自動車保険の特約っていうのはどういうものがあるのかな〜?

たまき(困る)

自動車保険につけられる特約は、保険会社によっても異なるの。数で言えば、自動車保険の特約は、70〜80種類くらいあるから、ひとつひとつは挙げられないわね。

たまき(説明)

自動車保険の保険金不払い問題で多かったのは、対人・対物の賠償臨時費用(※相手に謝罪する際の菓子折り代や見舞金などの費用)、搭乗者傷害(※入通院での手術給付金は支払っていたが、後遺症への保険金を支払っていなかった)、車両保険の代車費用・修理時諸費用(※事故で自分の車を修理する時の費用)が多かったという金融庁の調査結果が出ているわ。割合は下のグラフを見てね。
グラフ2【自動車保険の不払い(支払漏れ)内容の内訳】

みか(うっ)

う〜ん……自動車の保険のことはちょっと難しいよ〜。

たまき(説明)

そうね。事故で自分の車を修理する時に代車を使用した場合に請求できる「車両保険の代車費用・修理時の諸費用」を支払わなかったケースや、「搭乗者傷害保険」の場合は、入通院で手術給付金を支払ったのに、後遺症への保険金を払っていなかったケースなどがあって、まだまだそういう不払いとなったケースが出てきそうなのよ。

みか(納得)

ふ〜ん。でも、そんなに特約が多いんじゃ、みか頭こんがらがっちゃうよ〜。コラムを読んでる人でも、分からなくなっちゃう人がたくさんいるんじゃないのかな?

たまき(説明)

みかちゃんの言う通りだと思うわ。保険金を支払う側である保険会社の担当者が勉強不足で知らなかったケースもあるわね。でも、搭乗者傷害保険の場合は、保険会社ではなく保険に加入している側(契約者)の不備によって支払漏れになったケースもあるのよ。

みか(疑問)

それってどういうこと?

たまき(説明)

搭乗者傷害保険を請求する際に、契約者が自主的に申告しないと、保険会社は知る方法がなくて保険金が出せないケースがあって、保険金を支払っていなかったという事例もあるのよ。

みか(涙)

もしも、みかが自動車で事故を起こしたらどうしよう〜!今から頭がパニックだよ〜!

たまき(ウインク)

みかちゃんには、私というプロの保険代理店が付いているから大丈夫よ!どんなに細かい事でも私に話してくれたら、そこから糸口を見つけてきちんと対処するわ。

みか(納得)

そっか、たまきさんが教えてくれるんだもんね?

たまき(通常)

保険代理店業を専業で行っているプロ代理店なら、何でも相談できて安心よ。でも、そうできない人の場合はきちんと自分で勉強するプロ代理店のお世話になる事を考えた方が良いわ。

たまき(喜ぶ)

次は、医療保険(第三分野)の不払い問題について解説するわね。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top