保険金不払い問題ってなんだろう?(1)

保険金不払い問題ってなんだろう?(1/3)

今回のみかちゃんのおみやげは……

みか(喜ぶ)

たまきさ〜ん!今日は、すっご〜くおいしい芋ようかんを買ってきたよ〜!一緒にお茶しようよ〜。

たまき(喜ぶ)

みかちゃん、いらっしゃい。芋ようかんなんて久しぶりね。すごくおいしい芋ようかんって、どんなものなのかしら?

みか(納得)

聞いて聞いて!さつまいもの皮がちりばめて入っている芋ようかんなんだよ〜。普通の芋ようかんとは見た目も違って、お茶にすっごく合うと思うよ〜。みかのママもすっごくおいしいって言ってたもん。

たまき(通常)

それは楽しみね。ところで今日はどんなご用事だったのかしら?

最近よく聞く「保険会社のニュース」ってどんな問題?

みか(疑問)

最近、テレビとか新聞で保険会社のニュースをよく見かけるでしょ〜?あれって保険会社が悪いことをしてたのを謝ってるんだよね?だけど、どんな悪いことなのかよく分からないから、たまきさんに聞こうと思ってたんだ〜。

たまき(説明)

今、ニュースで話題になっている保険の問題というのは、保険金不払い問題保険料の取りすぎ問題の2つに分かれるのよ。「保険商品・保険会社に関する不祥事」と考えると、似たような問題と捉えてしまいがちだけど、全然違う問題だから気をつけてね。

みか(驚く)

え〜っ!2つも問題があるの〜?みかにもわかるかなあ……。

たまき(ウインク)

一度に両方を説明するとすごく長くなってしまうから、今日は「保険金不払い問題」がどんな問題かについて、お話しするわね。

みか(うっ)

ひとつならみかにもわかるかも〜。

保険金不払い問題って何が問題なの?

たまき(説明)

まず、保険金不払い問題について、簡単に説明すると、被保険者に対して「本来支払われるべき保険金が支払われていない」というケースが非常に多いことが問題になっているの。そして、きちんと保険金を支払っていなかった複数の保険会社は、国からの命令で業務を改善させられたり、業務停止をさせられたりと、罰が与えられたということがニュースで報じられているのよ。

みか(怒る)

でも保険に入っているのに、ちゃんと保険金を払ってもらえないなんておかしいよ〜?保険会社ってお金もうけだけしか考えてないのかな〜!ぷんぷん!

たまき(困る)

新聞やニュースでの報道を見ていると、保険会社だけが悪いように見えてしまうわよね。だけど、加入している側(契約者)や、保険代理店などにも少なからず責任があるのは、あまり知られていないことかもしれないわね。これはあとで説明するわね。

みか(納得)

ふむふむ〜。じゃあ質問〜。保険って言ってもいろいろあるでしょ。保険ならどれでも保険金を払ってもらえないっていうのがニュースになっているの?

たまき(説明)

保険金不払い問題で、関係する保険は2種類あるの。1つは自動車保険での保険金不払い問題、もう1つは医療保険での保険金不払い問題という2種類がメインなのよ。まずは、自動車保険における保険金不払い問題から解説するわね。

みか(喜ぶ)

よろしくおねがいしま〜す!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top