保険金不払い問題ってなんだろう?(おまけ)

4コママンガ「疲れたときには甘いもの」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

おすすめのコラム

兼業保険代理店と専業(プロ)保険代理店、何が違うのか知っていますか?

不払い問題でも取り上げた「医療保険」と「自動車保険」について、もっと詳しく知りたいなら、特集ページがおすすめです。

保険金不払い問題のまとめ

自動車保険の保険金不払い

自動車保険の特約についての保険金不払い(支払漏れ)が主な問題となっています。契約者が請求しなかったため支払いが行われなかったケースもあり、一概に保険会社だけが悪いとは言えません。

医療保険の保険金不払い

損害保険会社が販売している医療保険(第三分野保険)の保険金不払いが主な問題です。 契約者(被保険者)が正当に請求したのに、支払いを断られたケースもあります。

一般的に、損害保険会社では、加入時の審査が比較的簡易な場合が多く、生命保険会社では、加入時の審査が損害保険会社と比較すると細かい審査を行う場合が多いようです。

契約者・被保険者にできることは?

保険会社や代理店に全て任せっきりにするのではなく、契約者自身も加入している保険について情報を集め、勉強することが必要です。

  • 自分がどんな保険・特約に加入しているのか把握する
  • 加入している保険・特約は、どのようなケースで保険金が請求可能か知っておく
  • 信頼のおけるプロの専業代理店を選ぶ
  • 分からないことは、加入前にとことん聞く・調べる・勉強する

読者アンケート

今回は結婚についてのアンケートです。 「たまきさんと同じく出会いがないよ!」という方、「子供が増えるけど、保険どうすればいいですか?」など……ぜひコメントも添えて投票してくださいね!

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽にどうぞ!

※コメントは記入しなくても投票できます。投票されたコメントは公開する可能性があります。

DISALLOWED (VOTE)

描きおろしクリアファイルプレゼントキャンペーン!

3月のみの期間限定キャンペーンでしたが、ご好評につきキャンペーン期間の延長が決定しました!

4月も引き続き先着で30名様に描きおろしクリアファイルをプレゼントいたします。

たまきさんのおすすめは、3年連続自動車保険顧客満足度No.1(2004年は同率1位)のチューリッヒです。チューリッヒのスーパー自動車保険 特集ページでは、たまきさんがチューリッヒの自動車保険について解説!

「チューリッヒの自動車保険」をお見積もりで描きおろしクリアファイルプレゼントキャンペーン期間延長

バーチャルFPたまきの保険入門だけの特典つきチューリッヒの自動車保険お見積もりで、生産数限定「書き下ろしクリアファイル」をプレゼント!

自動車保険の更新が迫っている方は今すぐお見積もり!

第51回アンケート結果

第51回アンケート結果 グラフ

アンケート:あなたの乗っている自動車はどんな種類?
(有効回答数 105 票)
乗っていない35票32%
軽自動車25票24%
ミニバン8票8%
セダン6票6%
その他の種類31票30%

あやかアイコン 「アンケートの結果発表」のコーナー!車の話なら、あたしが適任……っていうか、あたし以外ありえなくない?

えーっと、前々回のコラムでは「あなたの乗っている自動車はどんな種類?」というアンケートだったのよね。 投票してくれたみんな、ほんとにありがとー!これからもどしどし投票してねー。

車に乗っていない人が32%で多いけど、コメントでは「車は乗ってないけど、バイクには乗ってるよー」ってコメントをくれた人が意外といたのよ。個人的には、バイク乗りが見てくれてるのは嬉しいわねー!

それと都心なんかの場合は、「鉄道や地下鉄などの公共の交通機関がきっちり整備されてるから必要性をあまり感じてない」って人も多いみたいよ。

車に乗っている人は実用的な車に乗っている人が多かったわ。

それじゃ、投票してくれたみんなのコメントを一部紹介しまーす。

乗っていない(2007-03-16 00:46:28) - 仕事以外では全く乗っていません(笑)。移動手段の大半は自転車です。良い運動にもなりますし、車だと景色がどんどんすぎていくのに、自転車なら途中で止まってゆっくり景色を眺められる等、車では味わえない事が出来ます。是非お試しあれ。

確かにそうよねー。でも、あたしの場合、体型維持が目的だからちょっと必死になっちゃうわけだけど。

乗っていない(2007-03-09 10:44:00) - Fitが欲しいです

あたしもFit好きよー。かわいいよねー!

乗っていない(2007-03-05 17:57:59) - リッターバイクに乗ってますが、最近ほとんどエンジンに火を入れてません… 今年車検なんで、どうしようか思案中ですorz

もったいなーい!ながーく愛してあげて欲しいところだけど、いろんな都合もあるだろうし……。あなたのバイクとの大事な出会いだったんだから、よーく考えて後悔しないようにね!

その他の種類(2007-03-03 02:50:54) - 乗っているのはVTR250!二輪です。あやかさんと一緒にツーリング行きたい!!

随分暖かくなってきたしね、あたしもどこかにツーリングに行きたいわ!

その他の種類(2007-03-02 00:35:12) - スポーツクーペ……って、今の時代乗っている人が少ないんだちくしょーめー(涙

あたしは好きだけどなー。スポーツクーペ。

その他の種類(2007-03-01 23:54:19) - スーパーカー(ポルシェ)

合コンとか興味ありませんかっ?

その他の種類(2007-03-01 19:41:14) - トレノ マニュアルっす!

あ、頭○字Dってやつよね!

軽自動車(2007-03-04 09:44:17) - 最近の軽は侮れません

昔から侮れないと思うけどなー。

セダン(2007-03-05 23:23:39) - プリウスですが、ナビの地図データが古いのでナビの画面上では道なき道を行くオフロード状態。 先日近くの海上空港に行ったときは、まだ地図では建設中だったので海の上を爆走しました。やったぁ。

信用ならないナビってチビッコみたいだなぁ……

今回のアンケートは「結婚」についてです。「たまきさんと同じく出会いがないよ!」という方、「子供が増えるけど、保険どうすればいいですか?」など……ぜひコメントも添えて投票してくださいね! アンケートはこのページの上の方にあります。たくさんの投票をお待ちしています!

「コラムで○○を取り上げて欲しい」、「アンケートで○○について聞いて欲しい」や、その他にもこのサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第53回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/053

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

СFP??53(?å ?ĥ? 15i-S) 2007/04/17 20:30:29

??夲?СFP????ä???