ダイレクト販売自動車保険で気をつけること(1)

ダイレクト販売自動車保険で気をつけること(1/3)

あやかがバイクで事務所にやってきました

あやか(面倒)

うー、バイクだと外はまだまだ寒いわ……。中は暖房きいててあったかいー。いや違うな、あったかいを通り越して暑いっ!

たまき(通常)

あやかがこの季節にバイクに乗ってくるなんて珍しいわね。

あやか(喜ぶ)

今年って暖冬らしいじゃん。ここのところ気持ち悪いぐらいに暖かい日が続いてるでしょ?だからたまにはエンジン回しておかなきゃなーと思って乗って来たわけ。でもやっぱり走ってみると寒くてさ。コーヒー買ってきてあげたからお茶にしようよ。

たまき(驚く)

ありがとう。あやかにしては気がきいてるわね、どうしたの?

あやか(笑う)

そんな細かいことはいいじゃん。あ、そういえばさ、最近チビッコ来てる?

たまき(喜ぶ)

ええ、ときどき遊びに来るわよ。昨日もちょっと寄っていったし。

あやか(納得)

それじゃ、甘いものとか残ってたりする?

たまき(ウインク)

「新しいお店を開拓したんだ〜」ってすごく美味しいチーズケーキを持ってきてくれたの。それがあるわよ。それでお茶にしましょうか。

あやか(喜ぶ)

やっぱりチビッコの甘いもの探知能力だけは侮れないなー。甘いものを買うときはチビッコに聞いて買うと、絶対失敗しないよね。

たまき(怒る)

それはそうでしょう。何だかんだ言っても、みかちゃんはケーキにかなりの資本を注ぎ込んでいるみたいだしね。

あやか(笑う)

主婦としては間違った方向にちからを入れている気がするんだけど、まあいっか……。いっただっきまーす。

あやかが自動車保険の更新時期ですが……

たまき(通常)

それはそうと、ちょうどあやかに連絡しようと思っていたところだったのよ!いいタイミングで来てくれたから助かったわ。

あやか(驚く)

あたし、姉さんに怒られるようなことしたっけ?あ、彼氏ができたから報告しようと思ったとか?

たまき(汗)

違うわよ!あやかはうちの代理店で自動車保険に加入しているでしょう。あやかの自動車保険が、来月に満期が来るから更新しないといけないの。それで電話しようと思ってたところなのよ。

あやか(面倒)

なーんだ、そんなこと?つまんなーい。

たまき(怒る)

「そんなこと?」じゃないわよ。自動車を持っているんだから、万が一に備えて契約が切れないようにしなくちゃダメよ!

あやか(喜ぶ)

わかってるってばー。でも、もうそんな時期か。一年なんてあっという間じゃーん。

たまき(通常)

バイクにかけている自動車保険の更新時期はもうちょっと先だけど。自動車の方はそろそろ契約条件の見直しや、特約の見直しを考えとかなくちゃね。

あやか(疑問)

確か、前に銀座でオカマを掘られた時の自動車事故(「あやかと自動車保険」の回)は、ゼロ過失ってやつで、相手の保険会社が損害額100%出してくれているから、こっちの保険は使わなかったんだよね。

たまき(喜ぶ)

そうね。保険を使わなかった、つまり無事故だったから今回の更新は割引が進んで安くなるわね。

あやか(怒る)

あの事故を思い出すと、すっごい頭にくるんだけど保険料が安くなるんじゃしょうがないか。ぶつけられた分もっと安くなればいいのにさー。なんかないのかなー、保険料が安くなる方法ー。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top