ダイレクト販売自動車保険で気をつけること(2)

ダイレクト販売自動車保険で気をつけること(2/3)

自動車保険料が必ず安くなるわけではない

あやか(疑問)

自動車保険を選ぶ時に、保険代理店で保険に入る場合は、「自動車保険、出るの出ないの?」の最後の方でちょっと出てきたことを参考にしたり、保険代理店で実際に相談すればいいと思うけどさ。それ以外におさえておくと良いってポイントってあるの?

たまき(説明)

そうね……お客様にとってのメリットは人それぞれだから、一概に何がポイントとは言えないのよね。自動車保険を取り扱っている損害保険の会社っていくつもあるし、お客様とお話ししながらおすすめする保険を考えるのが私の仕事だから。

あやか(喜ぶ)

そっかー。あたしの場合は、姉さんが考えてすすめてくれる保険だから安心だけど、身近にそういう人がいないと自分で調べて選ばなきゃいけないから大変だよなー。代理店以外だとさ、テレビでCMをやってるでしょ、「去年より何万円安くなりました」って。ああいうCMやってるところがいくつかあるけど、インターネットで契約すると割引になる自動車保険」って保険代理店で保険に入るのと何か違うの?

たまき(喜ぶ)

あやかが言っているのは、いわゆる、ダイレクト販売の自動車保険のことね。ダイレクト販売の自動車保険にしろ、代理店を通して契約する自動車保険にしろ、同じ自動車保険には変わりはないわね。それに、どちらにもメリットもデメリットもあるわ。

あやか(疑問)

じゃあさ、インターネットで契約するようなダイレクト販売の自動車保険ってやつと、保険代理店経由の自動車保険を比べるとするじゃん?そしたら、やっぱりダイレクトの方だとあたしでも保険料が安くなるの?

たまき(通常)

あやかの場合だとどうかしらね……。あやかの免許証の色は何色だったかしら?

あやか(喜ぶ)

あ、CMでも言ってるやつだ。「ゴールド免許だと保険料が安くなります」って。

たまき(ウインク)

そうよ、契約する方の免許証の色がゴールドの場合は「ゴールド免許割引」という割引がついて安くなるのよ。よくCMで見かけるダイレクト販売タイプの自動車保険は、リスク細分型自動車保険というものなの。

あやか(疑問)

でもさ、あれって誰でも保険料が安くなるとは限らないよね?反対に、保険料が高くなる人もいるんじゃないの?

たまき(説明)

だいたいの人は安くなると思うけど、条件によっては高くなる人もいるでしょうね。リスク細分型という名前の通り、契約者のリスクを細かく分類して、それに応じて保険料を決める仕組みになっていることが理由よ。

あやか(疑問)

契約者のリスクって、あいまいでわかりにくいなー。具体的にどういうものがあるんだろ?

たまき(説明)

例えば、年齢が若い人(21歳未満)や、事故の多い人は逆に保険料が高い場合があるわね。それに保険会社によっては、自動車事故の多い地域で保険料を変えている会社もあるし、引き受けの条件が合わないと保険の引き受けをしなかったり……と、代理店介在の自動車保険よりも規制は厳しくなっている会社もあるのよ。

あやか(納得)

ふーん。でもさ、ほとんどの人が保険料が安くなるっていうのは、契約するこっちにとってはいいことなんじゃないの?

ダイレクト販売自動車保険に加入するときの注意

たまき(説明)

ただし、注意することがいくつかあるわ。自動車保険に関してある程度は自分で管理していくことが必要になるということ。そして、運転免許証の色・契約される方の年齢・車の使用目的など、契約時にいろんな情報を申告するから、間違わないようにしないといけないわね。

あやか(疑問)

自分の免許がゴールド免許とか、車は週末のレジャーくらいしか乗らないとか、そういうのを自己申告するの?

たまき(通常)

そうよ。保険の契約時には、年間の予定走行距離や等級、運転する人の条件といった契約者のリスクを細かく申告するのだけれど、それを間違わないように気をつける必要があるわ。

たまき(説明)

分かりやすく言うと、走行距離の申告を間違えたり、ブルー免許なのにゴールド免許と嘘の申告をしたり……それは「間違いました」では済まないわね。わざとじゃなかったとしても、契約時に虚偽の申告をしたとみなされる(告知義務違反となる)から、万が一事故をしてしまった場合に保険金が支払われなくなる可能性があるわ。だから、契約する際はよく説明を読んでからが肝心ね。

あやか(納得)

なるほどねー。人によって、契約の仕方や割引の率も結構変わってくるんだろうしねー。もういっこ聞きたいんだけど、ダイレクト販売の会社によって割引される条件って変わったりするの?

たまき(喜ぶ)

いろいろな特約や割引があるから一概には言えないけれど、保険会社によっては独自の割引条件を設定しているところもあるわよ。例えば、チューリッヒ保険のスーパー自動車保険の場合は、安全運転講習会受講割引と言って、安全運転講習会を受講すれば適用される独自の割引があるみたいね。他には、事故や故障の際のレッカー無料サービスなどは、どこもアピールしているけれど、詳しく見るとレッカーでのけん引距離が違っていたりするからそれも気をつけて見ておくといいわね。ダイレクト販売系では顧客満足度ナンバー1のところを基準に比較すると良いかもしれないわね。

たまき(ウインク)

じゃあ、ダイレクト販売の自動車保険に加入した後の注意次のページで解説するわね。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top