20代夫婦のライフプランニング(3)

20代夫婦のライフプランニング(3/3)

たまき(通常)

次は今後の予定についての質問よ。みかちゃんは今すぐには子供は欲しくないみたいだけれど、将来的には何人くらい欲しいのかしら?

みか(通常)

うんとね〜、ひとりっこより、たまきさんたちみたいに兄弟とか姉妹がいると楽しいんじゃないかな〜って思うの。だからね、男の子と女の子が1人ずつ欲しいんだ〜。

たまき(驚く)

あら、このご時世に2人も欲しいの?そうなると、養育費や教育費が大変になるわね。

みか(うっ)

どれくらいかかるの?

たまき(説明)

そうね……入学する学校や習い事の種類にもよるけど、子供一人あたり大学卒業までに約1千万円くらいかかると思っていた方がいいわよ。子供が2人となると約2千万円になるわね。詳しくは第30回:教育費と学資保険のコラムを読んでみてね。

みか(驚く)

ひえ〜っ!そんなにかかるの〜?みか、マイホームも欲しいのに……無理なのかな?

たまき(説明)

マイホームを購入するという目標があるなら、やっぱり子供は1人にしておいた方が良いかもしれないわ。ずっと賃貸でいるのも大変だしね。それに今から頭金を貯めなければならないわよ。ちなみに現在の預貯金はいくらくらいあるのかしら?

みか(うっ)

う〜んと、確か毎月貯めている3万円がもう2年近くなるし、ボーナスの残りは貯金しているから、たぶん150万円くらいかな〜?

たまき(説明)

つまり毎年70〜80万円くらい貯金しているという計算になるわね。ご夫婦とお子様1人の3人家族で東京近郊にマイホームを持つなら、3LDKのマンション購入と仮定してみましょうか。その場合の相場は3,500万円くらいだから、約2割の700万円程度の頭金は必要なの。これから年間80万円を貯金していけば、今から7年後に頭金が用意出来て、マイホームが購入出来ることになるわね。

みか(通常)

よかった〜。7年後なら、みかが29歳でだんな様が35歳になったらマイホームが持てるの?みか嬉しいな〜!

たまき(驚く)

みかちゃん、ちょっと待って。これは、あくまでも『予定』だからね。途中で予定外の大きな出費があればマイホームはもう少し先になるわ。でも今からきちんと予定を立てて積立てをしていけばマイホームは夢では無いということなのよ。毎月・毎年の地道な努力が大事だからね。

みか(喜ぶ)

うん、みか頑張る!やっぱりマイホーム購入の前には子供が欲しいかな〜。2人が無理なら1人でもいいかな〜?それならだんな様に似た可愛い男の子がいいな〜。

たまき(ウインク)

マイホーム購入の前に出産という予定なら、出産費用はボーナスから出すとして、5年後くらいに予定したらどうかしら?少子高齢化の時代だから、子供に対する国や自治体の手当が今よりも手厚くなっていると思うわ。それに、みかちゃんも今より大人になっているでしょうしね。

みか(怒る)

ぷんぷん。みかは立派な大人だよ〜。たまきさんだってさっきは賢いって言ってくれたじゃない?

たまき(汗)

そっ、そうね。みかちゃんは……か、賢い妻だったわよね。

みか(涙)

そうだよ。みかは子供を産んだら良妻賢母になるんだから〜!

たまき(通常)

楽しみにしておくわね。じゃあ、今まで話してきたことをまとめるわよ。

たまき(説明)

みかちゃんご家族の今後の予定は5年後に出産。同時に子供の教育費を貯めるために、学資保険や積み立て型の終身保険の加入が必要になるわ。家族が増えるとだんな様の保険の見直しも必要ね。そして7年後には頭金700万円を貯めて、マイホームの購入。その時は住宅ローンを組むと思うから、長期の火災保険にも入らないといけないわね。

これからのライフプランについて:みか夫婦の場合

家族の予定備考
5年後妻(みか)が第一子の出産
  • 妻(みか)出産費用はボーナスから
  • 子供の教育費として、学資保険や積み立て型の終身保険の加入
  • 併せて、夫(だんな様)の保険の見直しをする
7年後マイホーム購入
  • この年までにマイホーム購入の頭金700万円を貯める
  • 住宅ローンを組む
  • 長期の火災保険の加入
みか(納得)

ふ〜ん。家族が増えたり、家を買う時にも保険は欠かせないんだね。

たまき(説明)

保険というのは常日頃、大事なものだけど、普段はあまり関心がないわよね。だからそういう時にこそ必要性を感じるのだと思うわ。

みか(通常)

うん。でも、将来の予定を立てたらなんだか楽しくなってきたな〜。もっと、もっとやる気が出てきたよ〜。

たまき(ウインク)

そうよ、みかちゃん。その気持ちが大切なの。夢や目標を持つことによって、日々の生活に活力を与えるのよ。ライフプランニングをするのはそういう意味もあるの。みかちゃんの場合は簡単にしたけど、実際は年刻みで予定を立てていくから、本当にそうなった気分になるのよ。数年の違いはあったとしても実際にライフプランニング通り実行している人も少なくないのよ。

みか(怒る)

わかった。みか絶対頑張る!でもその前にみかがたまきさんの結婚のプランニングしてあげるね。たまきさん、今年はいのしし年だから猪突猛進だよ。わかった?

たまき(汗)

……みかちゃん、いつもありがとね。気持ちだけいただいておくわ。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top