20代夫婦のライフプランニング(1)

20代夫婦のライフプランニング(1/3)

みか(喜ぶ)

たまきさ〜ん。あけおめ!ことよろ〜!

たまき(喜ぶ)

みかちゃん、明けましておめでとうございます。でも、みかちゃんの挨拶は省略しすぎかしらね。

みか(うっ)

え〜、若い子の間ではこれが普通なんだけどな〜。

たまき(ウインク)

日本人なんだから正しい日本語を使いましょうね。みかちゃんらしいけど……。でも新年の挨拶は大切よ。今年もよろしくお願いします。

みか(通常)

は〜い。今年もみかに保険のことや家計のことをいろいろ教えてね。それはともかく、たまきさんと会うの久しぶりだね〜。元気だった?

たまき(通常)

年末は忙しかったけれど、お正月はしっかり休んで今年も元気に働いているわよ。みかちゃんはお正月どうしていたのかしら?

みか(喜ぶ)

年末からだんな様と一緒にみかの実家に行ってたんだ〜。だんな様はお仕事があるから先に帰ったけど、みかは一週間くらい実家でゆっくりしてきたの。実家だと、みかは何もしなくていいし、ご飯も美味しいし、お正月なんてすごいご馳走だったよ〜!

たまき(通常)

それは良かったわね。でもだんな様の実家は行かなかったのかしら?

みか(通常)

だんな様のお父様とお母様は、お正月は温泉へ行ってたから、今週末に顔を見せに行くんだ〜。

たまき(喜ぶ)

あら、温泉へ行ってらしたの?羨ましいわね。でもだんな様の実家へ行ったら、みかちゃんもゆっくりしていられないわね。

みか(納得)

ううん、そんなことないよ。みかは、どっちの実家へ行ってもごろごろしているよ。だってうちのママも、だんな様のお母様も「みかちゃんが手伝うと忙しくなるから座ってて」って言うんだもん。

たまき(汗)

……あら、そうなの。でもお義母様のお気持ち、何となくわかるわ。

みか(困る)

それでね、最近は実家に行くたびに「孫の顔が見たい、見たい」って言われるの。今回も言われるんだろうな〜。何だかゆううつだよ〜。

たまき(通常)

でも、そろそろ子供が出来ても良い頃じゃないかしら?それほど経済的には困ってないでしょう?

みか(うっ)

すご〜くお金に困っているわけじゃないけど〜。でも、みかが子供を育てるなんてまだ考えられないよ。みかだって、いつかは欲しいと思っているけどね。

たまき(ウインク)

なるほどね。それじゃ、今日はそんなに忙しくないし、みかちゃんのおうちのライフプランニングでもしてみようかしら?みかちゃんは時間あるの?

みか(喜ぶ)

うん、みかは大丈夫だよ〜。だんな様は、今日は会社の新年会があるから遅くなるって言っていたし、みかも暇だもん。だからたまきさんの顔を見に来たんだよ!

たまき(通常)

……あら、そうだったの。まあ、いいわ。じゃあ、いくつか質問するから正確に答えてね。

みか(喜ぶ)

は〜い。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top