アフィリエイトで稼ぐと税金がかかる?(3)

アフィリエイトで稼ぐと税金がかかる?(3/3)

あやか(喜ぶ)

あたしOLで良かったわ。自営業で毎年確定申告するのなんて考えらんないもん。源泉徴収サマサマよー。

たまき(驚く)

あら。最近は会社員の人でも副業を持っている人や副収入がある人って結構いるそうよ。アフィリエイトなどのインターネット副業や個人投資家が株で儲けた場合が多いみたいだけどね。あやかもやってみたら。結構良い線いくかもしれないわよ?

あやか(怒る)

えー、話聞いてたらとにかく面倒っぽいからやだ!

たまき(汗)

聞くんじゃなかったわ……。それじゃさっきの続きを話すわよ。

あやか(疑問)

なんだっけ、毎年副収入がある人の節税だっけ?

たまき(説明)

毎年副収入がある人ならば、白色申告よりも青色申告の方が様々な節税のメリットがあるわね。帳簿を付けるという作業が必要になるけれども、きちんとしたお金の流れを記帳することによって最高65万円の青色申告特別控除が受けられるのよ。最近はパソコンなどで帳簿付けが出来るから、簿記がわからない人でも簡単に出来ると思うわ。

あやか(面倒)

あたし仕事以外でパソコン見たくない。

たまき(怒る)

何言ってるのよ。あやかは四六時中、携帯でメールしてるじゃない。パソコンやるのも変わらないと思うけどね。

あやか(納得)

じゃあさ、もう一度確認するけど、稼いだお金(収入)から必要経費を引いた金額(所得)が20万円以下なら確定申告の必要は無いんでしょ。例えばさ、100万円稼いでも81万円経費がかかったなら確定申告はしなくていいってことよね?

たまき(通常)

そうなるわね。でも100万円稼いで、81万円の経費がかかるなら、労力を考えると赤字じゃないかしら。それなら副業はしない方がいいかもね。

あやか(喜ぶ)

まあ、そうだね。じゃあ会社の子に話してみるよ。今日はありがとー。あー、でも今って忙しい時期なんでしょ?なんかごめんね。

たまき(ウインク)

それなりにね。でも今に始まったことじゃないから大丈夫よ。それより、年末は実家に行くでしょ。また、みんなで飲みましょうね。

あやか(笑う)

あー、でもひとみ姉ファミリーは来ないんじゃない?ほら、姉さんは酔うとお義兄さんに絡むからー。

たまき(怒る)

そっ、そんなことないわよ?かずおさんも喜んで飲んでいるわよ?もう変なこと言わないでよ。そういうあやかこそ、いつもゆかりちゃんを独占してずるいわ。可愛い唯一の姪っ子なんだから、私にも相手させてよ。

あやか(喜ぶ)

はいはい、わかったわかったー。

あやか(通常)

あ、チビッコ見かけてないんだけど、最近遊びに来てるの?

たまき(喜ぶ)

みかちゃんなら、ときどき遊びに来てるわよ。どうして?

あやか(笑う)

今年もそろそろ終りだから、からかい納めをしようと思ってねー。

たまき(汗)

……な、なるほど。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top