アフィリエイトで稼ぐと税金がかかる?(1)

アフィリエイトで稼ぐと税金がかかる?(1/3)

あやか(通常)

久しぶりー、姉さんいる?

たまき(汗)

あやかったらいつも突然来るわね。今日は会社お休みなの?

あやか(笑う)

うん、有給休暇が残ってたからねー。平日なのにあたしだけホリデーだし!ついでだから姉さんの顔見に来たってわけ。

たまき(驚く)

顔見に来たって言ってるけど、どうせ保険とか節税の話でも聞きに来たんでしょう?

あやか(喜ぶ)

あはは、まるっとお見通しかー。じゃ早速本題に入るけどさ、会社の友達が、副業で稼いだお金が結構あるらしくて、確定申告しなくちゃいけないとかなんとか言ってて。でも「何をどうしたら良いのか全然わからないから助けて」って、泣きつかれちゃったってわけよ。

たまき(通常)

会社勤めをしている方が副業で稼いだっていったい何をして稼いだの?最近だと株かしらね?

あやか(疑問)

あたしも詳しくはわからないんだけど、「アフィリエイト」っていうので稼いだみたい。その子はブログをやっていてね、どうもブログで「アフィリエイト」やってるらしいんだ。

たまき(困る)

アフィリエイト?何それ。はじめて聞いた言葉ね。

あやか(驚く)

えー!姉さんでも知らないことあるんだー。ちょっとビックリだわ!!

たまき(ウインク)

私だって知らないことはたくさんあるわよ。うーん、インターネット関係ならひとみの得意分野ね。ちょっと電話して聞いてみるわ。今、お茶入れるからお菓子でも食べて待ってて。

あやか(通常)

もう食べてるからお構いなくー。でもさ、ひとみ姉は今まさに昼寝タイムじゃない?

たまき(怒る)

何が昼寝よ、子供じゃあるまいし。大人が寝ている時間じゃないでしょ。私なんか夜もまともに眠れないのに。

あやか(笑う)

なんで眠れないの?あ、もしかしてトイレ近いの?あー、もう更年期障害来ちゃったかー!

たまき(激怒)

あのね。仕事が忙しくて夜寝る時間が無いってことなの!それにトイレは近くないし、まだ30代だし、更年期じゃないわよ!

たまき(汗)

……まあ、いいわ。ひとみに電話してみるわね。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top