労災保険入門(1)

労災保険入門(1/2)

あやか(通常)

姉さーん、いるー?

たまき(通常)

あら、あやか、今日はどうしたの?でも、あやかはいつもいきなり来るわね。事前に連絡くれればお茶菓子くらい用意しておくのに。

あやか(喜ぶ)

まあね。彼氏との予定がキャンセ……じゃなくて、姉さんの顔が急に見たくなったのよ。

たまき(汗)

何だか怪しいわね……。まあ、いいわ。どうぞ座って。

あやか(通常)

そうそう、この間は失業保険じゃなくて、雇用保険の話ありがとね。あのお陰でまだ今の会社に居座ることにしたんだからさ。

たまき(ウインク)

ふふふ、どういたしまして。でも、あやかはいつも何だかんだ言いながら、結局は今の会社にずっと勤めているわよね。

あやか(笑う)

まあね。嫌な上司もたまにはいるけど、あたしももう長いから結構居心地がいいんだよね。部長クラスならあたしの言うこと聞いてくれるしね。

たまき(驚く)

あやか、あなたって会社でもそんな感じなの?

あやか(喜ぶ)

まあ、臨機応変に適当にやってるから、姉さんは心配しないで。人の心配をし過ぎると小ジワが増えちゃうよ。

たまき(通常)

おあいにく様。夜中のフェイスマッサージはかかさずやっているから、お肌のハリは20代よ。

あやか(笑う)

ふーん、お肌のハリだけは、ね。でも夜中にひたすら顔のマッサージをしている姉さんを想像すると何か怖いものを感じるよ。

たまき(怒る)

何が、怖いのよ。あやかが来ると私の血圧が高くなる気がするわ。

あやか(喜ぶ)

あはは、ごめんごめん。姉さんの顔見ると、ついからかいたくなってね。

たまき(困る)

もう、あやかったら。それにしても、会社を辞めるのとどまってくれて良かったわ。だって再就職となるとまた一からスタートだし、あやかみたいなわがままを雇ってくれるところはそうそう無いからね。ホッとしたわ。

あやか(通常)

就職先が見つからなかったら、姉さんの所で使ってもらうからいいの。それともボチボチ永久就職でもしちゃおうかなー。姉さん、先にお嫁に行っちゃってもいいかな?

たまき(怒る)

あら、予定があるならお先にどうぞ。私の事を待っていたらいつになるかわからないわよ。

あやか(喜ぶ)

冗談だってば。まだまだ遊びたいし、こじんまり生きたくないもん。

たまき(通常)

まあ、そんなことだと思ってたわ。

あやか(疑問)

ところでさ、この間の雇用保険の話で自分の都合や会社の倒産とかで辞めた場合は、雇用保険がもらえることはわかったけど、もし病気やケガで働けなくなった場合はどうなるの?

たまき(通常)

もちろん、企業はそういう場合にも対応出来る保険にはちゃんと入っているわよ。

あやか(納得)

そうなんだー。で、それって何ていう保険なの?

たまき(説明)

労災保険って言うんだけど、何度か耳にした事あるでしょ。正式な名称は労働者災害補償保険って言うのよ。この保険は業務上の事由、または通勤途上で発生したケガや疾病、障害または死亡等に対して必要な保険給付を行なってくれるものなのよ。

あやか(通常)

「労災保険」って言葉は聞いたことあるなー。

たまき(説明)

労災保険の給付は、業務災害給付通勤災害給付、そして二次健康診断等給付の3つがあるわ。業務災害給付は、仕事中のケガや病気に対する給付で、通勤災害給付は通勤の過程でケガや病気になったら給付されるものよ。

あやか(納得)

一般的に言ってる労災保険ってそれのことだよね。

たまき(説明)

3つ目の二次健康診断等給付というのは、「直近の一次健康診断において、血圧検査・血中脂質検査・血糖検査・BMI(肥満度)の測定のすべてに異常の所見があると診断され、かつ、脳・心臓疾患の症状を有していないと認められる労働者(特別加入者は除く)に対し、二次健康診断と特定保健指導を現物給付する」ものよ。つまり、会社の健康診断で様々な異常が認められた場合に、改めて健康診断や保健指導を受ける場合の費用がすべて支給されるということね。

あやか(疑問)

へー、やっぱ会社勤めしていると至れり尽くせりだね。でも、ちょっと待って。1年くらい前の話なんだけどさ、会社の帰りに同僚たちと飲みに行ったとき、あたし階段から落ちて腰を打ったの。それで翌日すごい腫れて痛かったから会社を早退して病院に行ったんだよね。その時は労災保険なんて使わなかったよ。

たまき(驚く)

あら、そんな事があったの。あやかも案外おっちょこちょいね。

あやか(面倒)

ま、ちびっこのおっちょこちょいぶりにはかなわないけどね。っていうか、労災保険って健康保険とどう違うのかよくわかんないんだけどー。

たまき(ウインク)

それじゃ次のページであやかの話を例に解説するわね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top