ファイナンシャルプランナー入門(1)

ファイナンシャルプランナー入門(1/2)

みか(喜ぶ)

た〜ま〜き〜さん!こんにちは。

たまき(通常)

あら、みかちゃんいらっしゃい。今日はどうしたの?

みか(通常)

近くまで来たからたまきさんの顔見にきたの。忙しいかな?

たまき(喜ぶ)

大丈夫よ。今、お客さんが帰ったところだから。どうぞ中に入って!

みか(通常)

おじゃましま〜す。たまきさん相変わらず忙しそうだね〜。

たまき(通常)

そうね、でも大変だと思ったことは全くないわ。お仕事が楽しくて、楽しくて、寝るのも惜しいくらいよ!このFP(ファイナンシャル・プランナー)というお仕事はきっと私の天職ね。

みか(疑問)

たまきさんってFPの資格を持っているのよね。最近テレビや雑誌で、FPと呼ばれている人達が出てきて、保険やお金について何か難しい話をしているけど、FPっていったい何なの?

たまき(説明)

そうね、簡単に言えば、『家計に関する総合アドバイザー』で、相談に来た方が、より良い生活・幸せな未来を過ごせるように一緒に考え、お手伝いをするのがFPの役目よ。

みか(驚く)

わ〜、何かすごいね〜。

たまき(ウインク)

じゃあ今日は、せっかく来てくれたから、ファイナンシャル・プランナーのお仕事について、お話ししようかしら。みかちゃんだって、きちんと勉強して資格を取れば、FPになれるのよ!

みか(うっ)

ひゃあ〜、みか、お金の話は苦手なの〜。だからたまきさんの所にきているんだよ〜。

たまき(喜ぶ)

そうだったわね。それでは始めましょうか。

みか(通常)

お願いしま〜す。

たまき(説明)

FPのお仕事って意外と幅が広いのよ。私は前に保険会社に勤めていたから、保険に関してはプロフェッショナルだと自負しているけど、他の分野はまだまだね。

みか(疑問)

他の分野って何?

たまき(説明)

そうね、預貯金や債券などの金融商品や、不動産、税金、年金、相続、社会保険、住宅ローンなどについてもアドバイスが出来なくてはならないわ。また、その前提となる金融や経済に関する知識も要求されるわ。FPはこれら全てに注意を払い、お客様にとって、最良と思われるプランを提示しなければならないの。

みか(疑問)

たくさんあって頭こんがらがっちゃいそうだね〜。じゃあ、将来みかがお家を買う時のアドバイスもしてくれるのかなぁ?

たまき(喜ぶ)

もちろん、喜んでお手伝いするわよ!

みか(困る)

でも、お家を買うと、いろいろあるってだんな様が言ってたような気がするんだけど……。

たまき(説明)

そうね。お家を買うと、住宅ローン控除の申告などをする必要があるわね。その場合のアドバイスはできるけど、その分野の専門家ではないから、代筆などをするような深入りは出来ないのよ。そういう場合に備えて、税理士や弁護士などの先生方と業務提携をしているのよ。

みか(通常)

そういえば、たまに見かけるあのロマンスグレーなおじさんは弁護士さん?

たまき(通常)

あの先生は、税理士さんよ。みかちゃん会ったことあるっけ?

みか(喜ぶ)

何回か見かけたけど、渋くてかっこいいよね〜。

たまき(ウインク)

見かけは堅そうだけど、ざっくばらんないい先生よ。

みか(通常)

あの先生だったら相談してみたいなぁ〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top