ファイナンシャルプランナー入門(2)

ファイナンシャルプランナー入門(2/2)

みか(通常)

ってことは、FPっていろんなこと知ってなきゃいけないし、大変そうだよね〜。

たまき(説明)

そうね、新しい保険商品や金融商品が出れば、覚えなきゃならないし、公的年金の改正や、税率が変わったりした場合は大変よ。でもね、そういう勉強は全然苦じゃないのよ。やっぱり天職なのかもね。

みか(納得)

たまきさんってすごいなぁ〜。

たまき(通常)

そんなことないわよ。

みか(通常)

そういえば、今朝、テレビのFPの人が家のローンの話とかしてた〜。

たまき(通常)

そうね、最近は住宅ローンの見直しや保険の見直しの相談が多いわ。やっぱり、少しでも家計の負担を抑えるために、みんな考えているのね。

みか(通常)

みか、今でも十分幸せだけど、もっともっと幸せになるには、たまきさんのアドバイスが必要だよね〜。

たまき(説明)

私はあくまでもお手伝いをするだけよ。最後に決定するのは、自分自身なんだから。でもね、生きていくためには、やっぱり経済的に余裕がないとイライラしたり、ケンカの原因になったりするじゃない?なるべくそういう苦労はしないようにあらかじめ予定(ライフプラン)を立てておくのも大事よ。

みか(涙)

みか、昔っから、スケジュールとか決めるの苦手なんだ〜。夏休みの宿題も必ず予定通りいかないし、旅行の計画をたてても途中で面倒くさくなっちゃうの〜。

たまき(説明)

みかちゃん、ライフプランというのは、一生涯に渡っての計画なの。途中で見直ししたり、予定通りにいかなかった場合は変更したりしてもいいし。長い期間に渡って考えていくものよ。

みか(喜ぶ)

なるほど〜。たまきさん、必ずお手伝いしてね。

たまき(ウインク)

まかせてちょうだい、みかちゃん。私がいれば百人力よ。

みか(納得)

たまきさん、頼もしい〜。それは「鬼に金棒」だね〜。

たまき(汗)

(何か間違えてるし……)

たまき(通常)

でも、私の得意な分野はやっぱり保険のことかしら。良いアドバイスが出来て、お客様が喜んでくれて、「ありがとう!」なんて言葉をいただけたら最高に幸せよ。

みか(喜ぶ)

みかは、おいしいケーキを食べているときが幸せなんだけどなあ〜。

たまき(汗)

いいわね、みかちゃんは、悩みなんてないんじゃない?

みか(怒る)

そんなことないよ〜、みかだってストレスがたまったりするんだから〜!

たまき(驚く)

あら、そうなの?じゃあ、ストレスがたまったらいつでも相談に乗るわよ!

みか(喜ぶ)

お願いしま〜す。

たまき(通常)

あ、みかちゃん、お客さんが来たみたい。

みか(通常)

じゃあ、みかは帰るね。お仕事がんばってね〜。

たまき(ウインク)

気をつけて帰ってね。みかちゃん、よく転ぶから。

みか(怒る)

転んだりしないよ〜。ぷんぷん。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top