自動車保険、出るの出ないの?(2)

自動車保険、出るの出ないの?(2/2)

たまき(説明)

この前バイク保険の話のときに、自動車保険の種類にはSAP、PAP、BAPがあるということを話したけれど、そのことは覚えているかしら?

自動車保険の種類と保障内容一覧表

保険の種類SAP
Special Automobile Policy
(自家用自動車総合保険)
PAP
Package Automobile Policy
(自動車総合保険)
BAP
Basic Automobile Policy
(一般自動車保険)
ドライバー保険
(自動車運転者損害賠償責任保険)
対人賠償保険
(個別契約)

(個別契約)
対物賠償保険
(個別契約)

(個別契約)
搭乗者傷害保険
(個別契約)

(個別契約)
自損事故保険××
無保険車傷害保険××
車両保険
(別途付加)

(個別契約)

(個別契約)
示談交渉○ ※1××
備考自家用の普通・小型・軽四輪乗用車、及び小型車・軽四輪貨物車の5種類が加入できるバイクで加入可能なセット保険の最上位一般の乗用車向けではなく、主にダンプ車などが対象となっているのが実状 ※2免許は持っているが車両を所有していない人向けの保険。人のバイクを借りた場合の事故でも補償される
  • ※1 以前は約款上では示談交渉は対人のみとされていましたが、2001年頃から対人・対物の示談交渉がされるという約款に変更されています。
  • ※2 自家用車等の場合はBAPに加入することはあまりないようですので修正しました。また、現在はダンプ車などでも各社の自動車保険に加入します。
あやか(通常)

あー、これってこの間に見せて貰った自動車保険の表だね。

たまき(説明)

そうよ。最近ではSAP、PAP、BAPという枠組みではなく、各損害保険会社がそれぞれオリジナルの保険商品を出しているわ。例えば、東京海上の「トータルアシスト」、損保ジャパンの「ONE-do」、日本興亜損保の「クルマックス」、富士火災の「FAP NEO」などになるわね。詳しくは各社のホームページで調べたり、ここのお問い合わせフォームで聞いてみたりするといいわ。

あやか(喜ぶ)

そういえば、テレビのCMとかで結構やってるわよねー。それじゃ、ドライバー保険も名前が変わっていたりする?

たまき(説明)

ドライバー保険は「ドライバー保険」と言う名称でちゃんとあるわよ。ただ、ドライバー保険は、自分で車を購入した時に自動車保険に切り替えることが出来ないから、ドライバー保険を長年掛けていて割引がある場合はもったいないわよね。でも、自分の車で事故になった場合は、ドライバー保険では保険が下りないのよ。

あやか(疑問)

なるほどねー。じゃあさ、SAPとかでも保険が下りない時があったりするのかな?

たまき(ウインク)

良い質問ね。保険の種目ごとに「保険金を支払わない場合」の決まりがあるわ。いい機会だし、大事なことだから良く聞いておいてちょうだい。

あやか(通常)

了解。

たまき(説明)

まず、無免許運転、酒気帯び運転、麻薬などの影響で正常な運転が出来ない状態で、自分が運転している間に起きた自分自身の傷害や車両の損害は保険金が出ないわね。受託物に対する損害賠償もされないわ。また、地震・噴火・津波または戦争などによる損害と傷害も支払対象外なの。

あやか(納得)

飲酒で本人が事故ったんじゃしょうがないけど、天災で支払われないのって意外?。

たまき(説明)

もうひとつよく驚かれるのが、父母・配偶者・子に対する損害にも出ないのよ。小さい子供がいる家庭では、時々自分の子供をひいてしまって死傷させてしまうという事故が起きるけれど、それは支払対象外になるの。また、他人の自動車でその他人の業務の為に使用した時に起きた事故も駄目ね。その場合はその自動車を運転する前に他人が運転しても保険が使えるようにその車が保険に入っているのか、確認してから運転することね。それと、業務に使う場合は保険適用外の場合があるから契約内容をよく確認してからの方がいいわね。

あやか(疑問)

確認って言ってもどうすればいいの?自分で約款読みなさいってこと?

たまき(ウインク)

自分で調べるのもいいけれど、保険のプロである保険代理店さんによく話を聞いてから保険を選ぶのがおすすめよ。例えば、ゼロ過失、つまり100対0(ゼロ)でこちらに過失が無い場合だと、保険会社は動かないの。インターネット契約サービスなどを行っているダイレクト販売の保険会社で契約している場合は自分で交渉するしかないけれど、保険代理店さんで契約した場合は、その代理店さんが弁護士法違反にならない程度に交渉についてのアドバイスをしてくれるから、いざっていう時はすごく助かると思うわよ。だから、確認だって代理店さんに電話一本で済むんじゃないかしら。

あやか(喜ぶ)

なるほどね。ま、あたしの場合は姉さんが代理店やっててくれるお陰でこうやって気兼ねなく聞けるってことね。やっぱ持つべきものは姉だなー!今日も勉強になっちゃたな。今度は後輩にも教えてあげるとするかなー。

たまき(驚く)

あら。もうこんな時間。急いでお客さんの退職金準備の生命保険料計算しないと。

あやか(笑う)

あー、姉さんごめんね、仕事の邪魔しちゃって。この埋め合わせに、今度いい男紹介するからさ。

たまき(汗)

まったく。そんな時間なんかないわよ。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top