自動車保険のロードサービス(2)

自動車保険のロードサービス(2/2)

あやか(疑問)

で、具体的にどういうサービスがあるんだっけ?

たまき(説明)

まずレッカーサービスは、だいたいどの自動車保険でもついているわ。自動車事故や故障によって自力走行が不能となった場合に、現場から最寄りの修理工場までのレッカー車によるけん引を無料でしてくれるの。どの保険会社も24時間の事故受付サービスがあるから、保険会社の事故受付センターに電話を掛ければ適切な指示を出してくれるわ。

あやか(通常)

CMでも24時間受付とか言ってるわよね。あたしは思わず姉さんに電話しちゃうから姉さんが事故の受付窓口だけど。

たまき(ウインク)

そうね。保険会社に直接電話してもいいし、あやかのように保険代理店に電話をすることもできるわ。それも代理店の仕事のうちよ。だから、24時間携帯電話は手放せないわね。

みか(通常)

たまきさん、お仕事頑張ってるな〜。

たまき(説明)

次に、走行中の事故やいたずら被害でタイヤがパンクして自力走行が不能となった場合には、タイヤ自体の補修費用、もしくはタイヤを補修できない場合は新品タイヤの購入費用を年1回、限度額内でサービスされるわ。

あやか(納得)

へー、そりゃありがたい話よね。出先でパンクなんてしちゃったらサイアク。デートの時にタイヤ交換なんて出来ることならやりたくないわー。

みか(うっ)

みかには絶対できないよ〜。

たまき(説明)

あと、よくあるのは、鍵の閉じ込みやバッテリー上がり、ガス欠などで、自力走行が不能になった場合も、基本的に無料で対応してくれるわ。やはり事故受付センターに電話をすれば、場所にもよるけど、30分程度で提携している最寄りの修理工場から現場に駆けつけてくれるわよ。

みか(涙)

みかも鍵の閉じ込みしたことあるよ〜。すぐにだんな様がサービスを呼んでくれたんだけど、結構お金かかっちゃったんだよね〜。

あやか(喜ぶ)

チビッコは相変わらずドジだなー。

みか(怒る)

みか、ドジじゃないよ〜!ぷんぷん。

たまき(説明)

それとね、自宅から遠方で、故障により車が自力走行不能な場合の各種費用……つまり宿泊代や帰宅費、車両の搬送代を所定の限度額内でサービスしてくれるのよ。

みか(通常)

そう言えば、おうちに帰れなくなってもホテル代とか出るってテレビのCMで見たことがあるよ〜。

あやか(驚く)

へぇー、最近の自動車保険はすごいわねー。昔とは大違いだわ。

たまき(ウインク)

一般的なのはこのくらいかしら。具体的なサービスの内容は保険会社によって異なるから、加入している自動車保険をちゃんとチェックしておくことが大切ね。あやかの自動車保険は、今説明したロードサービスは全て付いているわよ。

あやか(喜ぶ)

ラッキー。じゃあ何かトラブルがあっても万事オッケーね!

たまき(通常)

そうね。でも何もないように、安全運転で気を付けて行ってくるのよ。年末年始にトラブルがあるのも、なんだか縁起が悪いしね。

あやか(面倒)

やだなー、姉さん。そんな年寄りみたいなこと言わないでよー。

たまき(激怒)

年寄りじゃないわよ!

みか(喜ぶ)

あっ、そうだ、たまきさん。クリスマス1人なら、みかのおうちに来る?だんな様も喜ぶと思うし、たまきさんが来てくれるとみかも嬉しいな〜。

たまき(困る)

みかちゃん、気を使ってくれてありがとね。でも本当に仕事が忙しくて夜も何時に終わるかわからないのよ。間に合いそうなら伺うわ。それでもいいかしら?

みか(喜ぶ)

うん、いいよ。みか、ごちそういっぱい作って待ってるね。

たまき(喜ぶ)

ふふふ、みかちゃん。そんなに頑張らなくていいからね。

あやか(笑う)

姉さん、良かったじゃない、一緒に過ごす相手が見つかって!じゃあ、私は帰るわね。今日はありがとね。姉さんもみかちゃんも良いクリスマスを過ごしてねー。

みか(喜ぶ)

あやかさん、バイバイ。

たまき(怒る)

あやか、今度こそ合コンがあったら行くから、よろしくね。

あやか(喜ぶ)

了解ー。でも、当分は無いわよ。

たまき(困る)

そ、そんな……。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top