傷害保険の天災危険担保特約(1)

傷害保険の天災危険担保特約(1/2)

みか(喜ぶ)

あ〜、今日のケーキもおいしかった〜。

たまき(喜ぶ)

みかちゃん、いつもありがとね。みかちゃんのバイト先のは本当においしいわね。

みか(通常)

うんうん、おいしいよね。だから、みかはバイトしてるんだよ〜……あ、そうだそうだ、たまきさん聞いて聞いて!

たまき(通常)

あら、なにかしら?

みか(うっ)

こないだお友達を占ったら、来週にも大きな地震が起きるって出たんだけど、たまきさんどう思う?

たまき(汗)

……え?う、占いで地震?

みか(涙)

最近やたら地震が多いし、みかの占いは良く当たるし、ホントに大地震がきたらどうしよう。

たまき(通常)

占いはともかく、確かに最近、地震が多いわね。一年前の新潟中越地震、宮城県沖地震、関東でも震度5の地震が起きているしね。

みか(涙)

そうそう、それに海外でも大きな地震があったでしょ?だから、みか怖くて。それに地震でお家が壊れたりケガをするのやだな〜。

たまき(通常)

そうよね。それで、ちゃんと地震や災害の備えはしているの?

みか(通常)

ん〜とね、おうちは地震保険に入ってるし、みかとだんな様は生命保険に入っているから、あとは……防災セットの中身をもっと増やしとこうっと!

たまき(通常)

ちょっとまってみかちゃん。生命保険に入っているからって安心していちゃだめよ?

みか(驚く)

たまきさんどうして?生命保険に入ってれば何があっても大丈夫なんじゃないの?

たまき(説明)

基本的には大丈夫よ。ただ、保険の約款には地震、噴火、津波、戦争その他の変乱によって入院した場合、被保険者の数の増加が、この特約の計算の基礎に及ぼす影響が少ないと認めたときは、保険会社は、その程度に応じ、入院給付金の全額を支払い、またはその金額を削減して支払うことがあります。って書いてある部分があるのよ。

みか(疑問)

それってどういうこと?

たまき(説明)

つまり、天災で亡くなった場合は死亡保険金は支払われるけど、生命保険の医療特約や医療保険では天災による入院保障などは支払われないか、実際の保険金の支払いが少ない場合のみ支払う、といったような保険会社が多いのよ。

みか(通常)

じゃあ、天災だと全額払ってもらえないことがあるの?

たまき(通常)

その通りよ。天災による被災者が多すぎて、保険金の支払いが保険会社で賄えない場合、減額される事があるのよ。

みか(涙)

え〜、みか保険料ちゃんと払ってるのに、そんなのひどいよ〜。

たまき(ウインク)

まあ、落ち着いて。私の知る限り、その規模の天災によって保険金の減額が発生したことは無いわ。

みか(納得)

なるほど〜。一安心だね。

たまき(通常)

どちらにせよ、保険に入った時にもらった「ご契約のしおり」か、「約款」と書いてある説明書に一度は目を通しておくのをお勧めするわ。

みか(うっ)

それってものすごく細かい字で書いてある説明書でしょ?むずかしそうだけど、心配だから頑張って読んでみよっと!

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top