傷害保険の天災危険担保特約(2)

傷害保険の天災危険担保特約(2/2)

みか(通常)

じゃあ、たまきさん、地震でケガをしてお医者さんにかかった場合はどうしたらいいの?

たまき(通常)

そうね、心配だったら普段から傷害保険に入っておいた方がいいわね。

みか(疑問)

傷害保険?そういえば、聞いたことがあるような〜。

たまき(説明)

そう、傷害保険に関しては前に話をした(第6回:傷害保険入門)のを覚えているかしら?傷害保険は主に損害保険会社で取り扱っている場合が多いわね。病気やケガで入院した場合は医療保険になるけれど、ケガの場合は軽度だと入院しないで通院だけで済ますこともあるでしょ。

みか(納得)

ふむふむ。そういえば、前に料理中にヤケドをした時、1ヶ月以上通院だけしかしなかったなぁ〜。

たまき(説明)

医療保険は、通院のみの場合は保険の対象外のところが多くて、入院と手術だけしか付いていないところが多いのよ。

みか(喜ぶ)

だから、傷害保険というわけか〜。でも、傷害保険なら入ってるし、大丈夫だよね。

たまき(驚く)

ちょっと待ってみかちゃん。まだ話は終わってないわよ。実は、普通の傷害保険は地震や津波などが原因のケガでは保険金が出ないのよ。

みか(驚く)

え〜、どういうこと?

たまき(説明)

地震や津波の場合は、「天災危険担保特約」と言うものが付けられる傷害保険でないと駄目なのよ。これに入っていれば日常のケガはもちろん、地震によるケガにも対応できるわ。

みか(驚く)

わ〜、すご〜い!でも、保険料が高そう……。

たまき(ウインク)

いいえ、そんなことはないわよ。そうね、通常の傷害保険料の約一割増になるぐらいでしょうね。

みか(喜ぶ)

それじゃあ、今晩だんな様に相談してみよっと。これさえあれば、地震が来ても鬼に金棒だね!

たまき(喜ぶ)

それがいいわ。傷害保険に入るなら天災危険担保特約を付けていたほうが安心ね。今日はこれ以上は説明しないけど、他にも傷害保険に付けられるオプションにはいろいろあるから、一度調べてみるといいかもしれないわね。

みか(納得)

なるほど〜。たまきさん今日もありがと〜。

たまき(通常)

いえいえ、どういたしまして。ところでみかちゃん、その占いで地震は、いつ来るって出たの?

みか(通常)

えーとね……11月10日かな!

たまき(汗)

(今日は11日よね……)

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top