年末調整(2)

年末調整(2/2)

みか(喜ぶ)

みか、なんだか嬉しくなってきた〜。だって年末調整をしたら、あてにしていなかったお金が入ってくるんだもんね。

たまき(通常)

でも、みかちゃんのだんな様は毎年やっていることだから、何かに使う予定を立てているかもしれないわよ。

みか(うっ)

え〜!そんなのやだよ〜。みか、返ってきたお金で美味しいケーキを死ぬほど食べようと思ったのに〜!

たまき(喜ぶ)

ふふふ。みかちゃんらしいわね。それに、他にも控除出来るものがあるのよ。例えば、1月〜12月の1年間でみかちゃんとだんな様が病気やケガで病院に通うとするじゃない?

みか(通常)

うんうん。でも、みかもだんな様も元気だからほとんど行かないよ。

たまき(説明)

まあ、例えばのお話よ。その際、病院で領収証をいただくでしょ。その金額が年間10万円、もしくは所得金額の5%のいずれかの少ない金額を超えるようならそれを超えた金額を控除することが出来るのよ。これが医療費控除と言うものよ。だから、病院へ行ったときは必ず領収証を頂いて、大切に保管しておいてね。

みか(驚く)

へぇ〜、病院でかかったお金も控除される分に当てはまるんだ〜。じゃあ、赤ちゃんを産んだときも入院したりして、お金がいっぱいかかるでしょ?それも年末調整で控除出来るの?

たまき(説明)

みかちゃん、良い質問ね。もちろん支払った医療費にはなるのだけれど、保険金などで補てんされる金額は、支払った医療費から引くことになるのよ。赤ちゃんを産むと、入っている社会保険や国民健康保険から出産育児一時金などが必ず支給されるの。だから、結局はプラスマイナス0かちょっとプラスになるくらいかしらね。支払った医療費−支払った医療費=医療費控除の対象金額

みか(困る)

そうなんだ〜。みか、すごく良いこと思いついたと思ったのに残念だよ〜。

たまき(驚く)

でも、この間は「赤ちゃんはしばらく作らない」って言ってなかったかしら?

みか(涙)

うん、そうだよ。でも、いつかは赤ちゃん欲しいよ〜。だけどそれより先にたまきさんの花嫁姿を見なくっちゃ!みか、きっと泣いちゃうだろうな〜。

たまき(困る)

わ、私の話はいいわよ。だって、いつになるかわからないし……。

みか(喜ぶ)

たまきさん、そんな寂しいこと言わないで。みか、すごく楽しみにしてるんだからね。

たまき(ウインク)

はいはい、わかったわよ。じゃあ、首を長?くして待っていてちょうだいね。

みか(喜ぶ)

うん!キリンさんくらい首を長〜くして待ってるね。

たまき(汗)

……。

みか(納得)

それにしても、税金って色んな形で払っているんだね。みか、消費税くらいしか知らなかったもん。あ、でも消費税もそのうち上がるかもしれないんでしょ?なんだかイヤだね〜。

たまき(怒る)

ええ、そうね。消費税は数年後にはきっと上がるわね。その税金を国民の為にきちんと使ってくれればいいのだけれど、必ずしもそうとは限らないのよね。そうなると税金を支払うのがバカバカしくなってくるのよね。

みか(通常)

あれ〜?たまきさんでもそう思うときもあるんだ〜。

たまき(困る)

もちろんよ。だって私は扶養家族でもないし、扶養している人もいないから、所得税は結構多く払っているのよ。それに、消費税だってバカにならないし。ホント嫌になっちゃうわよ。

みか(驚く)

わ〜、たまきさんのグチなんて珍しいね!

たまき(通常)

そりゃあ、私だってグチのひとつやふたつあるわよ。

みか(喜ぶ)

じゃあ、今度はみかがグチ聞いてあげるから、いつでも言ってね。みか、恋愛の話なら得意だから何でも聞いてね!

たまき(汗)

そ、そうね。その時はお願いするわね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top