年末調整(1)

年末調整(1/2)

みか(喜ぶ)

たまきさ〜ん、こんにちは〜。

たまき(喜ぶ)

あら。みかちゃん、いらっしゃい。

みか(通常)

あのね、だんな様が入っている保険会社からハガキが届いたんだけど、これって何だっけ?

たまき(通常)

今ごろの時期に保険会社から送られてくるのは、保険料控除証明書だと思うんだけど……。みかちゃん、今日はそのハガキ持ってきた?

みか(通常)

うん、持って来たよ。はい、これー。

たまき(通常)

あ、これはやっぱり、保険料控除証明書だわ。だんな様が会社に提出するものだから、大切に保管しておいてね。紛失してしまう人が多くて、年末になると再発行の依頼が多くなるのよ。

みか(通常)

は〜い、わかりました〜。これって大事なハガキだったんだね。ところで、このなんとか証明書って何に使うの?

たまき(ウインク)

あら、みかちゃんは保険料控除証明書って知らなかったかしら?この証明書はね、年末調整をするときに必要なものなのよ。

みか(納得)

ねんまつちょーせー?それ、聞いたことあるよ。年末調整って漢字で書くと四文字熟語みたいだね。

たまき(説明)

うふふ。それでね、この保険料控除証明書というのには生命保険料控除証明書と損害保険料控除証明書の2種類があるのよ。みかちゃんのおうちに届いたのは、生命保険料の方ね。

みか(喜ぶ)

うん、そうみたい。このハガキは、だんな様の生命保険の会社から来てるもんね。

たまき(通常)

みかちゃんのだんな様は会社員だから、毎月お給料から源泉徴収で所得税が引かれているわよね。

みか(疑問)

たぶん引かれてるんじゃないかな?ところで、その「げんせんちょーしゅー」ってときどき聞くけど、みかよく分かんないよ〜。

たまき(説明)

源泉徴収というのはね、給与を受け取る時に所得税を前払いする形で差し引かれる課税方法のことを言うの。でも、その年1年間にお給料から源泉徴収された所得税の合計額は、必ずしも1年間に納めるべき税額とは限らないのよ。

みか(納得)

ふむふむ。

たまき(説明)

源泉徴収によって税金を払い過ぎていたり不足した分については、確定申告によって清算するの。その為に、会社などは1年間に源泉徴収をした所得税の合計額と、1年間に納めるべき所得税額を一致させる手続きをするのよ。それが年末調整というものよ。

みか(納得)

なるほど〜。おつとめするといろいろ大変なんだね〜。

たまき(説明)

年末調整で、支払った生命保険料に応じた金額を、所得税から控除することが出来るのよ。控除の最高額は下のリストを見てね。他にも所得控除の対象になるものがあるのだけど、それはコラムのおまけページに書いておくから後で見てちょうだいね。

保険料の控除額

生命保険料控除
一般生命保険料…最高5万円、個人年金保険料…最高5万円 合計…最高10万円
損害保険料控除
長期保険料…最高15,000円、短期保険料…最高3,000円 合計…最高15,000円
みか(通常)

ふむふむ。保険の控除は意外とかんたんそうだね。わかんなかったら、たまきさんに聞けばいいもんね。それで、控除されたら、多く払った税金が戻ってくるんだったよね。

たまき(ウインク)

そうね、そういうことになるわね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top