年金入門(2)

年金入門(2/2)

みか(困る)

そうそう、最近テレビで見たんだけど、働いていない人で「ニート」って言われている人がいるでしょ。その人達はお給料がもらえないから国民年金を納められないよね。ってことは、おじいちゃんやおばあちゃんになったときに、年金がもらえないってことだよね〜?

たまき(困る)

そうなのよね。最近そういう人達が多いのよ。でもね、そういう人達のために特別な制度があるのよ。

みか(疑問)

特別な制度?

たまき(説明)

経済的な理由によって国民年金保険料を納めることが出来ない人は、申請をすることによって保険料の全額または半額が免除されるのよ。将来受け取れる年金の計算には、全額免除の期間は3分の1、半額免除の期間は3分の2相当額として計算されるの。その後収入が安定して、将来受け取れる年金を増やす為には、10年以内であれば免除期間の保険料を追納することも出来るのよ。

みか(驚く)

へ〜、そういう制度があるんだ〜。みか、ぜんぜん知らなかったよ〜。

たまき(通常)

結構そういう人は多いと思うわ。だから、みかちゃんのように若い人達が年金のことについて、もっともっと興味を持ってくれることは大事なのよ。現在納めている年金保険料というのは、将来の自分達にとって大切なものだけど、現在年金を受けられている方々にとっても大切な財源なのよ。

みか(納得)

なるほど〜。

たまき(ウインク)

この先、年金について色々な改正が必ずあると思うけど、多くの人達が納得出来る年金制度を作って欲しいものよね。最近は国の年金制度に不安を感じている人が多く、保険会社の個人年金などに加入する人が増えているのよ。国民年金だけでは心もとないし、自営業などの方は退職金も無いから、若いうちから老後に備えて考えておかないといけないしね。

みか(うっ)

まだ結婚して1年しか経っていないのに、老後のことなんて、みか考えられない!たまきさんなんて結婚もまだなのにね〜。

たまき(汗)

……そっ、そうね。

たまき(ウインク)

でも「備えあれば憂いなし」っていうでしょ。だから今から準備しておけば将来は万全よ。

みか(涙)

あっ、今それ言おうと思ってたのに〜!たまきさんのいじわる〜。

たまき(喜ぶ)

ふふふ。今日は、このくらいでいいかしら?年金のお話は、まだまだたくさんあるから、ゆっくり勉強していきましょうね。

みか(通常)

は〜い、わかりました。年金の話を一生懸命聞いてたらお腹空いてきちゃった〜。みか、美味しいケーキが食べたいよ〜。

たまき(通常)

もう、みかちゃんったら食いしん坊なんだから。頂き物のクッキーがあるから、お茶にしましょうか。

みか(喜ぶ)

わ〜い。たまきさん、大好き〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top