人身傷害補償(自動車保険の特約)(1)

人身傷害補償(自動車保険の特約)(1/2)

みか(通常)

たまきさん、こんにちは。

たまき(通常)

あら、みかちゃんいらっしゃい。

みか(喜ぶ)

また来ましたよ〜。

たまき(通常)

今日はどこかの帰り?

みか(通常)

ちょっと友達のお見舞いに行ってきたの。

たまき(通常)

あら、お友達どうかなさったの?

みか(困る)

うん、それがね、駅のホームの階段から落ちて大ケガしちゃったんだよ〜。

たまき(困る)

まぁ、それはお気の毒に……。

みか(疑問)

あ、そうそう、友達が車の保険で治療費が出るって言ってたんだけど、それってほんとうなの?車に乗ってたわけでもないのに……。

たまき(説明)

それはきっと人身傷害補償保険のことね。自動車保険に人身傷害補償を特約で付帯していると、自動車事故だけでなく交通事故全般を補償してくれるのよ。

みか(驚く)

へぇ〜。車に乗ってなくても交通事故になるんだ〜。

たまき(通常)

そうね。道路だけでなく、交通機関などでの事故も補償されるものもあるのよ。

みか(納得)

ふむふむ。みか、よく転ぶから、ちょっと考えてみようかなぁ〜。

たまき(喜ぶ)

確かに、みかちゃんにはぴったりかもしれないわね。ちょっと説明してあげましょうか?

みか(涙)

あう〜、よろしくお願いしま〜す。

たまき(通常)

まずは、どんな時に補償の対象になるか、から説明するわね。

たまき(説明)

多くの自動車保険では、人身傷害補償保険について3つのパターンがあるのよ。

みか(納得)

ふむふむ。

たまき(説明)

1つ目は、契約している車に乗っている時だけ補償される場合(被保険自動車搭乗中のみ担保)。うちのお客さんにはこのパターンが多いわね。2つ目は、契約していない車に乗っている時でも補償される場合(自動車搭乗中のみ担保)。

みか(通常)

ふつうの自動車保険ってそうだよね。

たまき(説明)

そうね。そして3つ目は、保険会社にもよるけど、車に乗っていなくても、交通事故全般が補償される場合(一般条件)なのよ。例えば、車に搭乗中の事故はもちろん、車に乗っていない歩行中の自動車事故や、自転車で走ってるときの事故も対象になるのよ。

みか(疑問)

へぇ〜。じゃあ例えば道路で転んでケガをした時でもいいの?

たまき(ウインク)

もちろん大丈夫よ。他にも車の中で熱いお茶をこぼしてやけどをしたとか……。

みか(驚く)

えっ!そんなことも?

たまき(説明)

それから……運転中にガードレールにぶつかって自分がケガをした時とか、あとはあまりない例だけど、道路を歩いていてガス爆発に遭遇してケガをした場合なんかも対象になるわね。要するに広い意味で『交通事故』に相当する事故は補償対象になる例が多いから、きちんと保険会社に確認することが必要ね。

みか(納得)

なるほど〜。そんな保険があるの全然知らなかったよ〜。

たまき(通常)

確かに、あまり知られていないかもしれないわね。

みか(疑問)

だんな様の車の保険には付いているのかなぁ?もし人身傷害補償が付いていたらみかも補償してもらえるのかな?

たまき(ウインク)

もちろん大丈夫よ。人身傷害補償は、契約者本人だけでなくその家族も守ってくれる保険なのよ。

みか(喜ぶ)

よかった〜。じゃあちゃんと確認しておかなくっちゃ。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top