人身傷害補償(自動車保険の特約)(2)

人身傷害補償(自動車保険の特約)(2/2)

たまき(説明)

人身傷害補償保険の基本的なことをまだ話してなかったわね。人身傷害補償っていうのは運転者や同乗者が亡くなったりケガをした場合、過失の割合には関係なく保険金が支払われるっていうのが特徴なの。もし付いていなかったら、自分の過失割合分は自己負担になるのよ。

みか(驚く)

えっ、普通の自動車保険って、過失分は出ないの!?

たまき(説明)

勘違いしている人が多いけど、例えば、自損事故を起こして救急車で運ばれた場合、入院費や通院費は搭乗者傷害保険で支払われても、手術費までは支払われないのよ。

みか(驚く)

え〜、そうなんだ〜。

たまき(説明)

それに搭乗者傷害保険だけでは限度金額や限度日数が決まっているし、それを越えた分は支払われないわ。

みか(納得)

それが付いていれば自分の過失分も補償されるんだね。

たまき(通常)

そうね、自分のケガについては補償されるわ。

たまき(説明)

それに面倒な示談交渉なんかも不要になるからスピーディに保険金を支払ってもらえるわ。例えば、過失の割合で相手との示談が成立していない場合でも、自分の保険会社が先に立て替えてくれるのよ。

みか(納得)

へぇ〜、便利なんだね〜。

たまき(ウインク)

それから人身傷害補償をつけていると受けられるサービスがいろいろあるのよ。

みか(疑問)

どんなサービス?

たまき(説明)

例えば、事故や故障で車が動かなくなってしまった場合、レッカーで近くの修理工場まで無料でけん引してくれたり、バッテリーが上がったりして動かなくなった時の緊急修理も無料でしてくれたり、あと自宅から遠いところで車が動かなくなっちゃった時……

みか(うっ)

遠いところでそんなことになったら大変だね。

たまき(喜ぶ)

そうね。そこでかかるいろんな費用、宿泊費とか交通費、搬送費などを限度額までサービスしてくれるのよ。

みか(納得)

人身傷害補償ってすごいな〜。みか、だんな様が帰ったら即行で聞いてみる!もし入っていなかったらすぐに入っておいてもらおうっと。

たまき(通常)

そうね。みかちゃんは運転ってするの?

みか(喜ぶ)

ううん。みかは優し〜いだんな様がどこへでも連れてってくれるから運転する必要がないんだ〜。たまきさんは、どこに行くのも自分で運転するんだよね〜。すごいな〜。

たまき(怒る)

……私にだって運転してくれる人の一人や二人……

みか(喜ぶ)

えっ!なんか言いました?そうだ!今度一緒にドライブに行きましょうよ!

たまき(汗)

何でもないわ。……そうね、ドライブ行きたいわね。みかちゃん、ありがと。

みか(喜ぶ)

じゃあいいプラン考えてくるね。あっもうこんな時間!だんな様が帰ってきちゃう!たまきさんいろいろありがとう。じゃあまたね。

たまき(喜ぶ)

またね。気をつけて帰ってね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top