医療保険 特集

コラム

医療保険 特集

医療保険は誰にでも必要な保険です。あなたは絶対に病気にならないと言い切れますか?もしも入院したときに入院費を心配せずに休業できますか?家族への負担は?

医療保険に加入している人も、これから加入しようと考えている人も、保険のプロのたまきと一緒にお勉強をしませんか。

医療保険に関するコラム

はじめての保険選び 〜 たまきとみかの保険入門 その1

誰にでも必要な「医療保険」のお話です。保険のことを考え始めたけれど、いつ入ればいい?どんな内容のものを選べばいいの?保険のことなんて考えたこともなかった新婚主婦のみかちゃんと一緒に、医療保険がどんなものか見てみましょう!

がん保険入門 〜 たまきとみかの保険入門 その2

40歳代から80歳代までの死因のトップはがん!がんは治らない病気ではなくなってきましたが、入院費などは通常の医療保険ではカバーできません。がんの治療は時間もお金もかかります。もしもがんになったら……あなたは大丈夫?

病気でも(?)入れる医療保険

糖尿病などの持病(既往症)がある人は、持病とそれに起因する病気は保障されない医療保険がほとんどです。これを「既往症の不担保」と言います。持病があって医療保険に入れないときはどうすればよいのでしょう?

高度先進医療と医療保険

入院時の1日当たりの自己負担費用平均額は14,700円!更に腹腔鏡下手術などの高度先進医療に係わる特別料金は全額自己負担です。あなたが加入している医療保険では、金銭的な心配をせずに高度先進医療を受けることができますか?

女性の医療保険

子宮内膜症や卵巣腫瘍などの女性特有の病気にかかる若い女性が増えてきています。妊娠中毒症や帝王切開手術は医療保険で保障されますが、女性特有の子宮や乳房に関する病気は医療保険ではカバーできません。女性特有の病気を保障する女性疾病特約のお話です。