資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう(おまけ)

4コママンガ「貯蓄のために」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、フィードを購読しての更新チェックがおすすめです

RSSフィード購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

資産運用に関する用語

金融商品

預ける備える運用するという3種類のお金の使い道のために購入する商品のことを金融商品と言います。

具体的な金融商品は、銀行・証券会社・保険会社などが取り扱っている金融関連の商品のことです。

ポートフォリオ

資産運用におけるポートフォリオとは、保有資産の組み合わせのことを差します。

ポートフォリオをもとに資産の状況を把握してから、どのように資産を運用していくかを検討する材料となります。

資産運用入門のまとめ

投資のリスク管理のポイント

  • ひとつの商品のみに投資するのではなく、複数の商品に分散して投資する
  • 長期間保有することも大事な商品もある
  • 同じ金融商品でも投資する時期をずらす

投資の前にポートフォリオで資産を把握する

投資をする前に、まずは、どれだけの不動産や現金、預貯金などを持っているかを把握するのが大事です。

一度、保有している資産を書き出してみましょう。そうすることで、適切に資産を把握することができます。

金融商品・投資に関する書籍

読者アンケート

今回のアンケートは「株などの投資をしたことがありますか?」です。 など……ぜひコメントも添えて投票してくださいね!

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽にどうぞ!

※コメントは記入しなくても投票できます。投票されたコメントは公開する可能性がありますのでご了承下さい。

DISALLOWED (VOTE)

第55回アンケート結果

第55回アンケート「現在、主に使っている携帯電話・PHSのキャリアは?」グラフ

アンケート:現在、主に使っている携帯電話・PHSのキャリアは?
(有効回答数 186 票)
NTT DoCoMo65票35%
au by KDDI58票31%
WILLCOM25票13%
SoftBank20票11%
携帯電話・PHSは使っていない17票9%
その他のキャリア1票1%

あやかアイコン

さー、恒例のアンケートの結果発表よー。

前々回のアンケートは「現在、主に使っている携帯電話・PHSのキャリアは?」というアンケートだったんだけど、 身近な話題だからか、回答数も大きく増えてるわねー。投票してくれた人、ありがとー!

NTT DoCoMo(2007-05-24 18:37:32) - 去年の番号ポータビリティで転入しました。サービスや料金はともかく、自宅で電波が通じないなんて論外だったので…

っていうコメントにある通り、「番号ポータビリティ」ってやつで、電話番号が変わらないまま、別の電話会社に変更できるようになったんだよねー。まあ、あたしはよくわかんないから変えなかったけどね。

それじゃ、投票してくれた人のコメントをちょっとだけ紹介ー。

WILLCOM(2007-05-23 22:05:11) - キャリアって何ですか?二ヶ月前に購入しましたが、ほとんど不携帯電話になっています。

あたしもよくわかんないから、ひとみ姉に聞いてみたんだけど「WILLCOM」ってのがキャリアらしいわよ。要するに電話会社のことみたい。

NTT DoCoMo(2007-05-17 07:38:36) - 4年目。非FOMA。機能として使えなくなるまではこのままの予定。ちなみに固定電話は地震経験に基づき複数種の連絡手段を持つために維持。電話機は黒電話!

黒電話ってレトロでちょっとかわいいよね。

SoftBank(2007-05-17 12:47:36) - 使い出した頃はデジタルホンって会社名だったなぁー。

SoftBank(2007-05-17 02:30:53) - J-PHONEに入ったつもりだったのに、VodafoneになりついにはSoftBankですよ。次は何になるのでしょう(笑)

気がついたら名前が変わっちゃってるとこよね。

au by KDDI(2007-05-20 01:20:05) - 学生の頃から使ってます。学割が魅力だったものでw

au by KDDI(2007-05-16 21:43:51) - ガク割がいいですよね。WINでも使えるようになればいいんですけど…。

学生の味方ってやつね。あたしの友達でも学生の時から使ってる子いるー。

NTT DoCoMo(2007-05-17 20:39:33) - あやかさんて、自分と同い年だったんですねー。自分も今後の為に貯めなくちゃですよー☆

節約って大変よね。ま、あたしみたいに良くできた姉がいると何もしなくていいわよー!

WILLCOM(2007-05-16 23:53:59) - でも最近バイクで人里離れるのでPHSは電波が入らないことが…

トラブったら怖いわね〜。あたしは一人で遠出しないからいいけど。

その他のキャリア(2007-05-17 22:14:25) - DoCoMoは会社から持たされています。 auは自分で加入してます。 WILLCOMは2002日韓W杯の時にチケット購入当選に導いてくれた(他のルートは外れたけどPHSからだけ購入できた)ので地の果てまででも加入し続けます。 今はSoftBankでワンセグ&bluetooth対応端末を買いたい欲望と emobileがやって来る期待に打ち勝つべく努力しています。(電話着て歩きたいのかオレは)

えーっと……電話マニア?

携帯電話・PHSは使っていない(2007-05-16 19:42:38) - いい加減持たないと原始人間です・・・・持ってないことを信じてもらえません

そう?ちょっと珍しいけどたま〜にいるわよ。

今回のアンケートは「株などの投資をしたことがありますか?」です。既に投資してる人も、これからしてみようと思ってる人も、ぜひコメントも添えて投票してくださいね。2007年6月30日まで!たくさんの投票をお待ちしています!→アンケートフォーム

「コラムで○○を取り上げて欲しい」、「アンケートで○○について聞いて欲しい」や、その他にもこのサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第55回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/057

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。