資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう(3)

資産運用入門〜投資の前に資産を把握しよう(3/3)

投資の前にポートフォリオで資産を把握する

たまき(通常)

次は資産の組み合わせについて説明をするわよ。

あやか(怒る)

えー、まだあんの?もういいじゃーん。

たまき(ウインク)

まだまだ序の口よ。保有資産の組み合わせのことをポートフォリオと表現しているんだけど、これが大事なのよ。

あやか(疑問)

ポートフォリオ?それは、どう大事なわけ?

たまき(説明)

ポートフォリオは、「総資産ポートフォリオ」・「マネーポートフォリオ」・「証券ポートフォリオ」の3つに分けて資産を把握し、それを元にどのように資産を運用していくかを考えていくのよ。簡単にいうなら、リスクの回避と運用の効率を高めるための、異なる金融資産の組み合わせを考えやすくするための判断材料になるかしら。

総資産ポートフォリオ
不動産や家などを含む全ての資産の組み合わせのこと
マネーポートフォリオ
金や預貯金などの安全性資産と株式・債券・投資信託などの投資資産の組み合わせのこと
証券ポートフォリオ
株式・債券・投資信託などの投資資産の組み合わせのこと
あやか(怒る)

全然簡単じゃないじゃん。なんかわけわかんないよ。

たまき(通常)

投資の前に、自分がどれだけの不動産や現金、預貯金などを持っているかというのを把握するのが大事だということよ。できたらそれを紙に書いてみるのよ。

あやか(納得)

うーん。あたしはー、預貯金なし。現金は3個の財布の中にあるだけ。それ以外の財産は……ない!

たまき(困る)

あやかくらいの年齢(27歳)なら200〜300万円くらいの預貯金があってもおかしくないはずなんだけれど……。

あやか(喜ぶ)

あっ!財産あるよ、あるある。あたしの財産は、車とバイク。それと、この美貌かなあ!

たまき(説明)

美貌はいいとして。その保有資産状況のポートフォリオの現状が把握できたら、自分の運用方法と合致しているかマネーポートフォリオ部分を円グラフなどで示して確認をしてみるの。あやか場合は、財産は自動車やバイクだから総資産ポートフォリオに含まれるもので、マネーポートフォリオではないわよ。

あやか(疑問)

なんかややっこしい。

たまき(喜ぶ)

そんなこと無いわよ。やってみると結構楽しいわよ。自分の資産が今どれくらいあって、どういう形で保有しているのか一目でわかるもの。
ポートフォリオの考え方を簡単な図にしてみたからそれも見てちょうだい。
(図)ポートフォリオの考え方

あやか(笑う)

資産がある人は楽しいんじゃない?姉さんは、いっぱい持ってるんだろうしさー。

たまき(驚く)

そ、そんなことないわよ。少しずつ貯めてきただけよ。塵も積もれば……ってね。それに、この歳で独身なのに、お金がないのは寂しすぎるからね。

あやか(納得)

それは言えてるねー。

たまき(説明)

そうしたら今度は目的別に必要な金額を明確にしていくの。生活に必要なお金などは、いざというときに換金できなかったり、元本が減っていては困るから、安全で流動性の高い金融商品にしておく必要があるわ。やっぱり銀行や郵便局の預貯金がいいかもしれないわね。定期的な収入がある場合は生活費の3か月分程度をめどに預貯金するように考えてね。

あやか(驚く)

えー!じゃあ、あたしの夏のボーナスは預貯金に回して終わりってことー?

たまき(汗)

そうなるわね……。だって預貯金がまったく無いのなら、そうするしかないでしょう?

あやか(困る)

純白のウェディングドレスは遠いのかあ……。

たまき(ウインク)

預貯金のないあやかの場合は、いざというときのためにまずは預貯金。でも、あっという間に冬のボーナスが出るでしょう。そのときはもう少しワンランク上の金融商品が購入できると思うわ。

あやか(疑問)

ワンランク上の金融商品ってどんなの?

たまき(通常)

そうね、例えば、元本重視型の投資信託や定期預金などがそうね。預貯金がある程度確保できていれば、今度は少し時間を置いて保有できる金融商品を選べるわよ。ただ予定のあるお金ならばきちんと保有期間を考えて投資しないといけないわ。

あやか(面倒)

なんか、話聞いていたらお腹空いてきた。姉さん、もう終わりにして飲みに行こう。あたしは株とかみたいな、いかにも投資!みたいなのを期待してたんだけど、全然先の話みたいだしさー。

たまき(通常)

はいはい。具体的な商品については、また今度にしましょうか。

あやか(喜ぶ)

そうしようそうしよう!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top