2006〜2007年の保険業界とこれから(おまけ)

4コママンガ「33以上」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

サイト開設2周年を迎えました

2005年6月1日からスタートした「バーチャルFPたまきの保険入門」は、おかげさまで2周年を迎えることができました。

今回の保険コラムは趣向を変えて、2006年から2007年5月までの保険業界を振り返りながら、法改正等による今後の展望についての内容をお届けしました。

保険金不払い、保険料取りすぎ問題

保険金の不払いや保険料の取りすぎなどの問題は記憶に新しいと思います。

保険金不払い問題・保険料取りすぎ(払いすぎ)問題は、保険の契約者が知らずに損をしているケースもあります! あなた自身が契約している保険について勉強することが一番の防衛策です。

損害保険料控除から地震保険料控除へ

損害保険料控除が2006年12月から廃止となり、新たに2007年1月から地震保険料控除が創設されました。 地震保険料控除になり、損害保険料控除に比べると控除の限度額が高くなっています。地震保険に加入している方は、確定申告の際はご注意を

保険会社破綻後3ヶ月間は保険金全額補償に

もしも保険会社が破綻した際は、損害保険契約者保護機構によって損害保険の保険金補償がされることはあまり知られていないかもしれません。

従来は破綻後3ヶ月間は保険金の90%までの補償でしたが、2006年4月から保険金全額補償に法改正されました。

2007年9月から「がん保険」の保険料が値上げ

標準死亡率が2007年4月に改定されたこと、入院日数やがん羅患率などの最近の実態を踏まえて、2007年9月から保険料が改定されることになりました。

保障内容は従来と変わらなくても、年齢や性別によっては月額で400円近く高くなる場合もあるそうです。がん保険の加入を検討している方は、2007年9月の保険料値上げ前に加入すると保険料が節約できます。

読者アンケート

今回のアンケートはどんなジャンルのコラムを読みたい?です。 ぜひコメントも添えて投票してくださいね!

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽にどうぞ!

※コメントは記入しなくても投票できます。投票されたコメントは公開する可能性がありますのでご了承下さい。

DISALLOWED (VOTE)

第54回アンケート結果

第54回アンケート結果 グラフ

アンケート:うどんとそば、どっちが好き?
(有効回答数 115 票)
そば66票57%
うどん49票43%

ひとみアイコン

それでは、前々回のコラムで行ったアンケートの結果発表です。

「うどんとそば、どっちが好き?」というアンケートでした。 投票してくださった皆さん、ありがとうございました。

近年のさぬきうどんブームの影響もあって、きっとうどんの人気も高まっているかなと予想していました。 個人的にはうどんが勢いで勝っちゃうんじゃないかと思っていたんですが、そば派が勝っちゃいました。

では、投票してくださった皆さんのコメントをちょっとだけご紹介しますねー。

そば(2007-05-02 08:28:30) - …アンケートのネタ尽きたんスか?

うどん(2007-05-03 07:57:01) - ここのアンケートは、しばしばサイトの方向性と関係無くて謎です(笑)

あれ?いつだってアンケートのネタを絶賛募集中だったんだけどなー。というわけで、アンケート案は大募集中です。アンケートの案は、コメント欄やアンケートのコメント欄などからお気軽に投稿してくださいねー。

うどん(2007-05-02 09:29:44) - そばはご飯と食べれないけどうどんはご飯と食べれるよ!

あやちゃんは、「近所の定食屋で、カツ丼とざるそばセット頼んで、最後にそば湯で締めるのがサイコー」って言ってたよ。あ、そういうことじゃないの?

うどん(2007-05-11 19:14:55) - 関東の濃ぃいつゆは苦手です…

うどん(2007-05-04 23:08:37) - もちもちの食感、ツルンとのど越しもよい麺に透き通った関西風の汁は最高ですね!(当方関東人です)

うどん(2007-05-03 23:17:21) - 関西人の自分としてはうどんやね。関東の汁の黒いうどんは食べられへんわ!最近の『讃岐うどん』ブームバンザイ!!おかげで関東圏でもだしの味のきいたうどん食べられるようになりましたわ。甘く炊いた大きなお揚げのけつねうどん(きつねうどん)とおにぎり最高!!!関西人は炭水化物で生きとります。

うどん(2007-05-01 22:01:24) - 讃岐うどんがベストです。関東のうどんはうどんじゃないです

うどん派の気になる対象って、そばじゃなくて他方のうどんって事かな。それがうどんの多様さを表してる気もするよね。 といってもこのケースの場合、関東風が一方的に攻められてる感じだけど……

そば(2007-05-02 22:11:00) - ガッツりいただくならうどん、しかし蕎麦の風味も捨てがたい。難しいです。しかしあえて優劣をつけるなら、蕎麦で酒は飲めるがうどんでは飲めない。よって蕎麦!じゃあ飲んだ後にうまいといわれるラーメンはどうなのかと言われれば・・・

とりとめなくなっちゃうような気も……。やっぱり日本人は麺類が大好きって事でいいんじゃないかな?

ひとみアイコン

さて。バーチャルFPたまきの保険入門も開設2周年です。正確に言うと、私は2006年1月から登場したので2周年じゃないんですけどね。

それはともかく。これからも読者の皆さんのお役に立てるようなコラムを作って行きたいと思いますので、よろしくおつきあい下さいね。

今回のアンケートは「今後どんなジャンルのコラムを読みたいですか?」です。

アンケートはこのページの上の方にあります。ぜひコメントも添えて投票してくださいね!たくさんの投票をお待ちしています!

「コラムで○○を取り上げて欲しい」、「アンケートで○○について聞いて欲しい」や、その他にもこのサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第55回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/056

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | 4 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。