20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(3)

20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(3/3)

たまき(説明)

でも、よくよく考えると、衣食住の衣以外は、ほとんど無駄使いをしていないのよね。家賃はそんなにかかっていないし、食費だって今の所はご馳走してくれる人や彼氏がいるみたいだし、バイクや車はあなたの趣味だから辞めろ言っても聞かないし。

あやか(笑う)

なーんだ、意外と直すところないんじゃん?

たまき(説明)

やっぱり、洋服や化粧品などの部分で節約するしかないわね。まあ、体型が変わらないから、流行の洋服を買わない限り、長く着ることが出来るはずよ。どうしても洋服が欲しいなら私も協力してあげるから、品が良くて、長く着られる服を買うようするくらいしかないかもしれないわね。

あやか(納得)

わかった。頑張ってみる。でもデートの時に同じ服着るの嫌なんだよね。この可愛い女心、姉さんにはわかんないかなー。

たまき(怒る)

あやか、外見より中身よ。きれいな洋服着ていても中身が空っぽなら意味が無いわよ。

あやか(喜ぶ)

何、言ってるの。あたしは中身も満タンだから!

たまき(説明)

はいはい、わかっているわ。後は、今後は預貯金もしていかないと。あやかもいつまで働けるかわからないし、まだ結婚の予定がないなら、それまでは自分一人の力で生活していかないといけないのだからね。預貯金の方にお金を回せるように家計を考えていかないと、将来大変なことになるわよ。私も今、金融商品などの勉強をしているから、良いのがあったらあやかにも教えてあげるわ。

あやか(疑問)

えー、あたし結婚しないなんて考えたことないよ。それに、今から老後のこと考えたってしょうがないじゃん。姉さんはそんなこと考えてんの?

たまき(驚く)

当たり前じゃない!まして、私は仕事柄、お客様のライフプランもご提案しているのだから、自分の将来や老後のこと日々考えているわよ。

あやか(笑う)

その割には、姉さん自身の結婚予定は立ててないじゃーん。

たまき(汗)

まっ、まあね。結婚は相手がいないと出来ないことだし、まだ諦めたわけじゃないわよ?

あやか(喜ぶ)

あたしが先にお嫁に行ったらごめんねー。でも、姉さんみたいな人が何で結婚出来ないのか不思議だよねー。

たまき(困る)

あのね、結婚出来ないんじゃなくて、しないだけなの。良い縁談は、いろいろと紹介されるんだけど……お見合いは、いまいち乗り気じゃなくてね。わがままかも知れないけど燃えるような恋愛の末にゴールインしたいものだわ。

あやか(驚く)

そういう割には、外に出ないじゃん。姉さんは仕事大好き人間だから、家と事務所の往復だけだし、合コンに誘ったってぜーんぜん来ないじゃん。

たまき(通常)

そうなのよね。今はファイナンシャルプランナーの仕事が楽しくて楽しくて、ちっとも恋愛モードになれないのよね。

あやか(納得)

そう言ってるうちに、ひとみ姉の娘のゆかりちゃんが先に結婚したりしてねー。

たまき(驚く)

もう、あやかっ!

あやか(通常)

えーっと、あたしは洋服代を節約すれば良いってことで。頑張ってみることにするよ。来月あたしがこの時期に来なかったら「節約したんだな」って思ってね。

たまき(通常)

そうね、頑張ってみてちょうだい。家に来るのは全然構わないんだけど、あやかも少し成長しないとね。

あやか(困る)

わかったわかった。でも今日はご飯食べさせてよー。さっぱりしたのがいいからお寿司なんてどうかなー?姉さん、特上でよろしく。

たまき(怒る)

奢ってもらうのに特上なんてわがままよ。私は上ね。あやかは並でいいわね?

あやか(喜ぶ)

じゃあ、上でいいよ。……ケチばばあ。

たまき(激怒)

ばばあって言うな!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top