20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(2)

20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(2/3)

たまき(通常)

大まかな生活費となっている15万円だけど、その中に預貯金なんかは入っているのかしら……?

あやか(納得)

もちろん、そんなものはないっ!

たまき(汗)

まあ、聞くだけ野暮だったわね。他にローンなんかは無いかしら?

あやか(困る)

うん。お金は貸すのも借りるのも好きじゃないから、バイクのローン以外はないよ。ほんとはバイクも一括で買いたかったんだけどねー。預貯金って管理できないからやめた。

たまき(喜ぶ)

あら、それは良いことね。じゃあ、後は年2回のボーナスね。だいたい、いくら位貰っているのかしら?

あやか(通常)

夏冬で、それぞれ60万円ずつくらいかなー。でも旅行の費用に飛んでったり、車検とかもあるしー。あとは普段の給料で買えない洋服やバッグや靴やアクセサリーなんか買っちゃうから、ほとんど残んないよね。

たまき(困る)

それにしても、あやかは一体どれくらい洋服を持ってるの?そういえば、同じ服を着てるところ見たこと無いものね。ほどほどにしなさい。

あやか(笑う)

そうなんだよねー。クローゼットに入りきらないから、部屋に吊るしてあるんだ。姉さん、去年のスーツ買わない?半額でいいよ。

たまき(驚く)

買わないわよ。あやかの服って派手なんだもの。サイズは合っても、私には着られないわ。

たまき(説明)

着ていない洋服がいっぱいあるなら、ネットオークションで売るのはどう?あやかの買う服はブランド物が多いから、結構売れるんじゃないかしら?

あやか(面倒)

あたし、インターネットのそういうのってよくわかんないからさー。最近は、携帯でもネットオークションできるみたいだけど。それでさ、ひとみ姉に代理でオークションに出してもらったのよ。

あやか(怒る)

でも、ひとみ姉ってあたしから手数料取るんだよ?それにあたしの着ている洋服見ると「これは派手」とか、「よくこんなの着れるよね」とか、「あやちゃんのセンスおかしい」とか色々言ってきて何かむかつくから、もう頼むのやめた!

たまき(通常)

ひとみの言うのもわからなくはないわ。堅実な主婦しているからあやかの浪費はゆるせないのよ。でも勿体無いわね。じゃあ、あやかが自分で売ればいいじゃない。

あやか(驚く)

そんなの、マジでめんどくさいじゃん!

たまき(説明)

……それなら、洋服はなるべく流行の無いものを買うことね。または、私が着られるような落ち着いた服を買ってくれるかしら?そうしたら、あやかが飽きたころに半値くらいで引き取ってあげるわよ。

あやか(喜ぶ)

わかった。次からなるべく地味系の服買うから、そんときはよろしく。

たまき(ウインク)

頼むわよ。それに超ミニはやめてね。なるべくひざ下くらいにしてくれるかしら。仕事柄、短いと恥ずかしいからね。

あやか(笑う)

えー、あたしはこの細くて長い足を強調したいのになー。まあ、買ってくれるならしょうがないか。なるべくそうするから。

たまき(説明)

やっと収支が把握できたわね。しっかり自分の収支を知っておくことは、ライフプランを考える上で、とても大事なことなのよ。把握していないと、「何に使いすぎているか」、「何が節約できるか」が判断できないからね。

あやか(納得)

だよねー。適当すぎるかもしんないけど、全然分かってないよりマシだよね。

たまき(ウインク)

それじゃ、ここからが本番よ。収支がわかったから何を節約して、どう使えば良いのか説明するわね。

あやか(喜ぶ)

オッケー!バッチリ節約するわよー!

たまき(説明)

まずは、固定の支出は変えられないから……。家賃、駐車場代、バイクのローンはこのままでいいわね。それから水道光熱費もほとんど基本料金だけだと思うから、それもこのままね。可能であれば、電話を携帯電話だけにしたらどうかしら?家の電話って最近使ってるの?

あやか(疑問)

母さんとひとみ姉からかかってくるくらいかな?ひとみ姉は携帯から掛けないで、家の電話からかけてくるよ。そっちの方が安いんだって。

たまき(通常)

そうね、ひとみは必ず家の電話に掛けてくるわ。さすが堅実な主婦よね。でも家の電話を解約したら基本料金が無くなるから、数千円だけど節約になるわよ。

あやか(納得)

そーなんだー、じゃあ考えてみるよ。

たまき(説明)

それから、自動車保険料ね。今は充実した補償内容で入っているから結構高いけど、もし節約したいのであれば補償内容の見直しはするわよ。それにもうすぐ満期だったから等級がアップする分、保険料が少し安くなるわね。自動車保険は無事故でいるのが一番の節約よ。その点あやかは運転が上手だから、以前、自動車事故に遭ったけど、こちらに過失がない事故だったし良い傾向ね。

あやか(通常)

まあねー。運転だけは自信あるし!

たまき(怒る)

だからといってあんまり調子にはのらないようにしなさいね!

あやか(面倒)

わかってるわよー。

たまき(説明)

生命保険の方は……確か医療保険だけだったから、今後はもう少し保障を増やしたいところね。次に入るのなら終身保険がいいわ。

あやか(面倒)

保険は姉さんにお任せだから、姉さんが決めたのでいいよ。でも今より保険料が高くなるのは厳しいかなー。

たまき(ウインク)

わかったわ。自動車の更改保険料を試算しておくから、それから考えるわね。でも契約をするのはあやか自身なんだから、人任せにしないで、自分でもしっかり考えるのよ。

あやか(困る)

はいはいわかりましたよー。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top