20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(1)

20代独身会社員のライフプラン〜あやかのケース(1/3)

あやか(喜ぶ)

姉さん!お金がないから、今日の晩ご飯、食べさせて!

たまき(怒る)

あら、やっぱりそうきたわね。だから毎月言ってるじゃない!お給料は前半で使いすぎると後半が大変だから、予定を立てて使いなさいって!

あやか(怒る)

だからさ、今日は会社の先輩と夕飯を食べに行って、ゴチになる予定だったの。だけど残業で遅くなるからってドタキャンされてさー。もう頭にきちゃったってわけよ。

あやか(笑う)

ねっ、予定はしっかり立ててるでしょ!ちなみにスケジュール的には、明日が部署の上司と焼肉でしょ。で、明後日は、彼氏とイタリアンでー、その次は……。

たまき(激怒)

もう!あやかっ!!私の言っている予定は『誰かにごちそうになるための予定』ではなくて、あなたのお給料の範囲で生活出来るように予定を立てなさいってことよ?何回言ったらわかるのかしらね。

あやか(困る)

だってさ、毎月20日に給料もらうでしょ?まずはバイクのローンに駐車場代、それから家賃でしょ。後は、携帯代金に水道光熱費。あっ、保険もあったな?それだけ払ったら、残りは15万円くらいだし、食費とかの生活費でしょー。あと洋服やコスメを買ったらお金なんて残るわけないじゃーん。だからー、給料日前1週間からは、必ずおごってくれる人と夕飯の予定は立ててるけど、たまにドタキャンされんだよね。まあ、仕事でのドタキャンは文句言えないけどさ、あたしの予定も狂っちゃうわけー。

たまき(汗)

……返す言葉がみつからないわ。

あやか(通常)

あ、姉さん。明日は焼肉だから今日はさっぱりした物がいいな。ヨロシクー。

たまき(困る)

今日は私の仕事もひと段落してるから、あやかのライフプランを少し考えてあげるわ。これを機に目を覚ましなさい。

あやか(驚く)

いやだなー、何、言ってるの?あたしは起きてるよ。

ライフプランニングをする家庭について:あやかの場合

家族構成
名前年齢職業
あやか(独身、一人暮らし)27歳会社員(外資系商社勤務)
たまき(通常)

じゃあ、少し質問するわよ。判る範囲でいいから答えてね。あやかの毎月のお給料はいくら位なの?

あやか(困る)

なんだかんだ引かれて30万円くらいかな。あまり細かく明細を見ないから何がひかれているかはよくわかんないけど。

毎月の収入内訳:あやか(27歳・独身)の場合

収入
あやかの給与300,000円
たまき(驚く)

あら、あやかってまだ27歳でしょ。結構貰ってるじゃない。これで毎月やっていけないなんて、信じられないわ。

あやか(通常)

あたし短大だったし、もう7年も働いてるわけ。それに、うちの会社って外資系だし、こんなもんじゃないの?

たまき(通常)

そういえばそうかもしれないわね……。じゃあ、家賃と水道光熱費、それからバイクのローンと駐車場代などの支出内容を教えてくれるかしら。保険料は確か生保と損保で1万5千円くらいだったわよね。

毎月の支出内訳:あやか(27歳・独身)の場合

支出
家賃、駐車場代70,000円
水道・光熱費10,000円
バイクのローン40,000円
通信費(携帯電話)15,000円
保険料(医療・自動車保険)15,000円
食費、生活費、交際費、被服・化粧品費、雑費、ガソリン代など残り全部(150,000円)
合計300,000円
あやか(納得)

えっとー、こんな感じかな。家賃と駐車場代は合わせて7万円だよ。あたしの住んでるとこは、姉さんのとこより田舎だから結構安いんだ。その分、終電の時間が早いから、送ってもらえないときは参っちゃうけどねー。

たまき(汗)

何言ってるのよ。半月に1回は私の家に来るじゃない。しかも夜中とか朝方だし、こっちはいい迷惑よ。

あやか(喜ぶ)

そうだっけ?いつも行ったらすぐ寝ちゃうからわかんなーい。でも起きたら、きちんとパジャマに着替えてるし、姉さんのベッドで寝てるし。ご丁寧に服はハンガーに掛けてあるじゃん。あれって不思議なんだよね。

たまき(怒る)

私が着替えさせて寝かせてあげてるのよ。だって、そのまま寝たらスーツが台無しでしょ。私も若いころに経験あるからわかるけど、朝起きるとスーツはクシャクシャだし、疲れも取れないのよ。クリーニング代もばかにならないしね。

あやか(喜ぶ)

あーあ。姉さんみたいなダンナ見つからないかなー。手料理は美味いし、家事は出来るし、なんてったって器量良いしね。しかも、あたしより歳食ってるのに、スリーサイズがあたしと変わらないしさー。

たまき(激怒)

歳は関係ないでしょ!!!

たまき(通常)

それで、「食費、生活費、交際費、被服・化粧品費、雑費、ガソリン代など」っていう項目はおおざっぱすぎるわよ……。

あやか(納得)

まあいいじゃん。気がつくと無くなってるんだもん。だってさ、食費は母さんが送ってくれる食べ物と、夕飯はしょっちゅういろんな人にご馳走になるからほとんどかかってないしー。

たまき(困る)

お母さんはあやかに甘いんだから……。社会人に食べ物を送るなんてあまり聞かないわよ。それに相変わらず高いローン払っているのね。確か、車のローンが終わってすぐにバイクのローンを組んだのよね。あれほどバイクは我慢しなさいって言ったのに。あやかのバイク好きにも困ったものね。

あやか(喜ぶ)

三度の飯よりバイクの方が大事だもん。だから、食費を削ってでも買ったんだってば。これから陽気も良くなるし、バイク好きにはたまんないわ。姉さんも一緒にツーリング行く?良い男いっぱいいるよ。

たまき(驚く)

わっ、私はいいわよ。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top