自転車の保険 - 傷害保険と個人賠償責任保険(おまけ)

4コママンガ「自転車でGO!」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

自転車保険に関する用語

自転車保険

自転車に乗る人のケガを補償する傷害保険に、自転車走行中に他人や他人の財物に損害を与えた際の補償をする個人賠償責任(保険・特約)が付いている保険だと考えれば良いでしょう。

ただし、自転車自体の盗難・損壊などを補償する動産保険(車両保険)は付随しません。

関連コラム

読者アンケート

今回はお住まいの地域についてのアンケートです。 コメントであなたの地元のおすすめ(名産品や名所など)も教えてくださいね。

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽に投票してくださいね。

ぜひコメントも記入して投票してくださいね! ※コメントは記入しなくても投票できます。投票されたコメントは公開する可能性があります。

DISALLOWED (VOTE)

描きおろしクリアファイルプレゼントキャンペーン!

3月31日までの期間限定キャンペーンでしたが、ご好評につきキャンペーン期間の延長が決定しました!

4月も先着で30名様に描きおろしクリアファイルをプレゼントいたします。

「チューリッヒの自動車保険」をお見積もりで描きおろしクリアファイルプレゼントキャンペーン期間延長

バーチャルFPたまきの保険入門だけの特典つきチューリッヒの自動車保険お見積もりで、「描きおろしクリアファイル」をプレゼント!

自動車保険の更新が迫っている方は今すぐお見積もり!

第50回アンケート結果

第50回アンケート結果 グラフ

アンケート:コラム内容のわかりやすさについて
(有効回答数 71 票)
ちょうど良い51票72%
やや難しい14票20%
やや簡単6票8%
簡単すぎる0票0%
難しすぎる0票0%

たまきアイコン 恒例の「アンケートの結果発表」のコーナー。今回は私、たまきが発表します。

さて、前々回のコラムでは「コラム内容のわかりやすさについて」というアンケートを行いました。 投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の貴重なご意見は今後の「バーチャルFPたまきの保険入門」コラム制作の参考にさせていただきます。

ちょうど50回目(2007/2/16)のコラム本編では「30代夫婦のライフプランニング」というコラムで、30代夫婦と子供がひとりという、ひとみファミリーのライフプランニングを行いました。若い読者の方には、少し内容が難しく感じられた方もいらっしゃったようですね。

それでは、投票してくださった方のコメントを一部ご紹介しますね。

ちょうど良い(2007-02-26 21:14:39) - いつも楽しんで読ませていただいています。会社に就職した際に個人的に入っておいたほうが良い保険はあるのでしょうか?これからもがんばってください

応援ありがとうございます。
ご質問についてですが、就職することにより、ご自身のお給料で生計を立てていくことになられるかと思います。
ご両親・ご家族を扶養されているのでなければ、高額の生命保険(死亡保障)よりも、ご自身の病気やケガに備えて、医療保険への加入を検討されてはいかがでしょうか。

ちょうど良い(2007-02-22 21:11:10) - 就職とか、結構社会に目を向けるようになってから、保険に対して段々と関心を持ってきました。頑張ってくださいね。

応援ありがとうございます。若いうちから保険に関する知識を深めておけば、いずれ役に立つ時が来ると思います。
これから保険に加入しようと思っている方だけでなく、家計のことを考えようと思っている方にとって、役立つサイトを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

ちょうど良い(2007-02-18 06:45:52) - イラストばかり見ていた

これから私たちの会話にも目を通してみて下さいね。

やや簡単(2007-02-18 22:05:03) - 一応AFP資格持っているので内容は十分理解できます。ですが、読者のことを考えたら、今の内容でわかりやすくていいと思います。

AFP資格をお持ちの方にとっては、少し物足りないかもしれませんね。

やや難しい(2007-02-19 22:27:42) - 実感がわかないというところに一番の問題があるとは思うのですが・・・

ご意見ありがとうございます。
表現が至らなかったり、身近な話題ではなかったり……と理由はいくつかあるかと思いますが、今後は、より分かりやすくなるよう努力していきます。

やや難しい(2007-02-18 01:51:02) - 会話文だけで成り立っているので、図解があればもっと理解が深まると思う。

ご意見ありがとうございます。他にも何人かの方から同様のご意見をいただいています。図や表などを増やして、もっと分かりやすいサイトにしていきたいと思います。

今回のアンケートは「お住まいの地域」についてです。コメントであなたの地元のおすすめ(名産品や名所など)も教えてくださいね。 アンケートはこのページの上の方にあります。たくさんの投票をお待ちしています!

「コラムで○○を取り上げて欲しい」、「アンケートで○○について聞いて欲しい」や、その他にもこのサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第52回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/052

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。