自転車の保険 - 傷害保険と個人賠償責任保険(1)

自転車の保険 - 傷害保険と個人賠償責任保険(1/3)

自転車の保険ってあるの?

みか(涙)

ふえ〜ん。みか、たまきさんの事務所に来るときに事故りそうになっちゃったよ〜。

たまき(驚く)

あらあら!みかちゃん、大丈夫?何があったか説明してちょうだい。

みか(驚く)

えっとね、ここまで自転車で来たんだけど、すぐそこの路地で、歩いていたおばあさんと出会いがしらでぶつかりそうになっちゃったんだ。もうほんとにビックリドキドキだったよ〜。

たまき(困る)

それは大変だったわね。みかちゃんも、そのおばあさんもケガは無かったのかしら?

みか(困る)

みかもおばあさんもケガはしなかったよ。今回はぶつからなかったから良かったけど、もしおばあさんにぶつかっていたらケガをさせちゃったかもしれないよね……。

たまき(ウインク)

そんなみかちゃんみたいに日常的に自転車に乗ったり、自転車での事故が心配な人には、自転車保険がおすすめよ。

自転車の保険ってどんな保険?

みか(喜ぶ)

自転車の保険ってあるんだね〜!みか、お買い物とかバイトには自転車で行くことが多いし、自転車の保険のことをいろいろ知りたいな〜!

たまき(説明)

分かったわ。自転車保険の基本は、傷害保険をメインに、特約として個人賠償責任保険が付いているようなものだと考えてくれれば良いわ。自転車保険を取り扱っている保険会社は、あまり積極的に売っている保険ではないようだけれど……。

自転車保険とは……傷害保険+個人賠償責任保険
傷害保険自分のケガの補償
個人賠償責任保険相手のケガや、他人の財物に損害を与えた場合の補償
みか(納得)

そっか〜。みか、よく自転車で電信柱とかガードレールにぶつかってケガをしちゃうこともあるから、自転車保険は合ってるかもしれないね!

たまき(汗)

みかちゃんは自転車で電信柱とかガードレールによくぶつかるのね……。

みか(疑問)

それじゃ、ぶつかって自転車が壊れても補償してくれるのかな?自動車の保険だと、保険に入っている自動車が壊れた時も保険が下りたりするでしょ?

たまき(通常)

自動車が壊れた時の補償というのは、自動車保険でいうところの車両保険のことね。

たまき(説明)

以前は、自転車が壊れた時や盗まれてしまった時に補償する特約で動産保険というものがあったのよ。でも今は、ほとんどの保険会社で取扱いはしていないみたいなの。

みか(納得)

そうなんだ〜。自転車が壊れることってあんまりないけど、自転車をドロボーされちゃうのってよくある話だからなのかな〜?

たまき(通常)

そうね、だから、自転車の車両自体の補償は「動産保険」としてあまり成り立たないという理由で、保険会社もやめてしまっているんじゃないかしら?

たまき(ウインク)

それじゃ、次は自転車保険の具体的な補償内容について解説するわね。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top