30代夫婦のライフプランニング(おまけ)

4コママンガ「ひとみ何でも覚えてる」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

30代夫婦のライフプランニングのまとめ

ライフプラン(ライフプランニング)

価値観に基づいた生き方や将来の目標を実現するための生涯生活設計のことです。

有意義な人生を送るために必要な健康・生きがい・家計の具体的プランを提案し、見直し、実行するためのアドバイスをするのがFPの仕事です。

30代夫婦のライフプランのポイント

20代夫婦のライフプランニングの回では、子供がいない20代夫婦の例でしたが、 今回は30代夫婦と子供が1人の家族です。 子供の教育費をまかないながら、マイホーム購入資金や老後の生活資金を貯蓄していくことを考えてライフプランニングしていくことになります。

またひとみファミリーの場合は、家計を支えるご主人が自営業(個人事業主)であるのもポイントです。

  1. ボーナスがないので、突然の大きな出費(大きなケガや子供の進学時の出費)を考慮して普段から対策しておく必要がある
  2. 退職金や厚生年金がないので、国民年金基金や個人年金・預貯金などで老後の生活資金を補う方法を熟慮

東京都江戸川区小岩の保険代理店 ウィルインシュアランスカンパニーにはVFPたまきの監修をするファイナンシャルプランナーが在籍しています。あなた自身のライフプランについても相談をしてみては?

ライフプランニングに関連するコラム

アンケート

「簡単すぎるから、もっと詳しくして」「ちょうどいいけど、こうした方がもっとわかりやすい」などあなたの意見・感想も、コメント欄に記入して投票してくださいね!今後のコラムの参考にさせていただきます。

投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了ですので、お気軽に投票してください。投票結果で今後のコラムが変わります!

DISALLOWED (VOTE)

オリジナル壁紙

デスクトップ壁紙ダウンロードページはこちら

第48回アンケート結果

第48回アンケート結果 グラフ

アンケート:あなたの今年の抱負・目標は何ですか?
(有効回答数 115 票)
就職する!22票18%
資格を取る!19票17%
ダイエットをする!17票15%
○○を買う!10票9%
結婚する・彼女を作る9票8%
自動車・バイクの免許を取る!3票3%
志望校に合格する!2票2%
その他33票28%

たまきアイコン アンケートの結果発表は、久しぶりに私が担当するわね。 前々回は「あなたの今年の抱負・目標は何ですか?」というアンケートでした。投票してくださった皆さんありがとうございます。

投票数は115票。一番多かった回答は「就職する!」で約18%。続いて「資格を取る!」が17%でした。それじゃ、皆さんのコメントの一部をご紹介するわね。

資格を取る!(2007-01-17 20:14:21) - 去年、上司が散弾銃の資格を取って、イタリア製の散弾銃を購入しました。それからと言うもの、仕事中も鉄砲の雑誌を片手にやたらと自慢するので、自分も感化されてしまいました。しかし、散弾銃って物凄く高価な代物だったんですね。ところで、散弾銃で射撃をする人ってどういう保険に入ればいいんでしょうか?

射撃をする人向けというのはあまり詳しくないんですが……ゴルファー保険やスキー保険などのスポーツ・レジャー向けの賠償責任保険で「ハンター保険」という保険があるようです。散弾銃の販売店さんが代理店をされているケースが多いそうですよ。

資格を取る!(2007-01-17 03:44:11) - CFP資格のテストに合格します!制度が変わって合格後にも3年間の実務経験が必要となったので今年中の資格取得は無理ですが…せめて試験に合格しなくては!あとは簿記検定とか車の免許とか…たまきさん!僕に力を!!

CFP資格は筆記試験6課目ですから大変でしょうけれど、是非合格を目指してがんばってください。合格できますようお祈りしています。

ダイエットをする!(2007-01-19 02:15:50) - 昨年「20キロ以上のダイエットをする」と目標を立てましたが、半分の12キロのダイエットに成功しましたが、目標の半分でした。それでもくじけません。今年は10キロのダイエットに挑戦です。

ダイエットは「あとちょっと」がつらいのよね……。あまり急な減量は体に悪いので、無理をしないようにがんばってくださいね。

ダイエットをする!(2007-01-16 23:36:07) - 食べることでストレス発散していたら太って来ちゃって。ケーキばっかり食べてても太らないみかちゃんが羨ましいです。今年は5キロ痩せるぞ!

みかちゃんがケーキを食べても太らないのは不条理よね!?……羨ましいわよね……本当に羨ましいわ。

志望校に合格する!(2007-01-17 21:17:13) - 未来の医学を切り拓くのは、私だ!!(と思いたい。

頼もしいコメントね。志望校に合格できますように。がんばってね!

その他(2007-01-17 10:57:38) - 創作物作成!の基礎作り!の前準備!

着実に一歩づつ進めるというのも、とても大切なことだと思うわ。

その他(2007-01-17 04:08:27) - たまきさんのお婿さんを探してきます!

さっ、探してくださるんですか?ありがとうご……あ、いえ、そのお気持ちだけで……。

○○を買う!(2007-01-17 01:40:03) - 家

その他(2007-01-18 00:48:05) - 家のローン返済を頑張る・・・

家はとても大きな買い物だから、じっくり検討してくださいね。ライフプランを立てみるのもおすすめですよ。がんばってくださいね。

就職や資格の取得、その他にも様々な抱負・目標をもった方がたくさんいらっしゃいました。みなさんがんばってくださいね!

今回のアンケートは、「コラム内容のわかりやすさについて」です。コラムを読んでの感想を教えてくださいね。「簡単すぎるからもっと詳しくして!」 「ちょうどいいけど、こうした方がもっとわかりやすい」などなど、投票とご一緒にコメント欄にてご意見を投稿してくださいね。 アンケートはこのページの上の方にあります。たくさんの投票をお待ちしています!

「コラムで○○を取り上げて」、「アンケートで○○について聞いて」などなど。 その他このサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第50回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/050

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。