30代夫婦のライフプランニング(3)

30代夫婦のライフプランニング(3/3)

現在の貯蓄額

たまき(通常)

マイホームが欲しいとなるとマイホーム購入に向けての頭金を貯めているところなのかしら?

ひとみ(微笑)

たま姉だから言うんだけど……実はね、独身時代の預金は私名義で結構残っているんだ。昔たま姉の事務所を手伝っていた時の収入とかも貯蓄に回していたし。だから全部合わせると500万円くらいはあるかな?

たまき(驚く)

ひとみって昔からそういう所は妙にしっかりしているんだから。子供の頃だって、あやかに貸したお金の利息を取っていたくらいだものね。専業主婦でそれだけの預金を持っていたら立派なものよ。それ以外に、かずおさんの預貯金もあるんでしょう。それはいくらくらいあるの?

ひとみ(悩む)

ダンナの方は300万円くらいかなー。独立するときに預金を切り崩したから、それ以降はなかなか貯められなくてね……っていうより、余ったお金があったら私の口座に入れちゃうんだけどね。その方が余計なことに使わないし。

たまき(汗)

相変わらずちゃっかりしているわね。まずは現在の預貯金が800万円として、それ以外に何かしらのローンはあるの?

ひとみ(喜ぶ)

お金はどこからも借りていないよ。

子供の私立中学進学に関わる教育費の問題

たまき(通常)

わかったわ。それじゃ、実際に相談内容について検討していくわね。最初はゆかりちゃんの私立中学進学による今後の教育費についてね。中学の入学時にかかる金額はいくらくらいかかるのかしら?

ひとみ(困る)

えっとねー、入学金と年間授業料でしょ、それから寄付金や制服代などもろもろ合わせて最初に120万円くらいかかるかな。

たまき(説明)

確か、学資保険代わりにゆかりちゃんの積立型終身保険をかけていたわよね。それは高校入学時に合わせて保険料の100%を超えるように設定していたから、今解約をすると保険料の100%は超えないはずよ。そうなると今回の入学金などは預貯金の方から捻出をした方が良いわね。ゆかりちゃんの保険は、あと3年すれば100%を超えるから、それ以降に解約して、高校入学時に利用するかマイホームの頭金にした方が良いわ。

ひとみ(喜ぶ)

うん、今回はそのつもり。それに高校までは私立でもなんとかやっていけそうかな。

マイホーム購入は可能?老後の貯蓄は?

ひとみ(悩む)

現在の預貯金額の800万円から中学進学時の支出額120万円を引くと残金は680万円になるけど、これでマイホームって購入できるかな?

たまき(説明)

現在の預貯金が680万円、月に8万円預金していくとすると毎年96万円貯めることができるわね。つまり3年後には968万円の預貯金になるわ。3年後にはゆかりちゃんの終身保険が満期になるけどやっぱりこれは教育費として考えておいたほうがいいわね。2LDKのマンションの相場は……今住んでいる近隣で考えると3,000万円位だから、頭金を約20%入れて残金は住宅ローンを組めば十分買えると思うわ。

たまき(困る)

でもマイホーム購入同時に教育費と老後の蓄えも貯めていくとなると、1.かずおさんの収入がアップする、2.ひとみがフルタイムで働く、というどちらかを考えないといけないわ。

ひとみ(納得)

そっか。でもね、ダンナの収入は少しずつだけど上がっているんだ。何とか顧客が増えてきているし、だいぶ軌道に乗ってきたからよっぽどのことをしない限り、今の収入より下がることは無いと思うの。私がフルタイムで働くのは今は考えられないな。まあ、いざとなったらやるけどね。

ライフプラン通りには進まない場合も考えておく

ひとみ(悩む)

あとはやっぱりダンナの健康面が心配なんだー。もうすぐ40歳だし。もし何かあっても終身保険に加入しているから生活費に困ることはないけれど、そうするとゆかりの将来の夢を叶えてあげられなくなっちゃうかもしれないっていうのが心配だな。

たまき(説明)

そうね、万が一の場合も金銭的には大丈夫なんだけれど……。家族の健康を守るのはひとみの腕にかかっているからがんばってね。やっぱり今一番気にかかるのはゆかりちゃんの事よね。教育費は予想している以上にかかると思うから、いざとなったら預貯金を切り崩す場合もあるわよ。そうなるとマイホームが数年遠のくわね。

ひとみ(納得)

うん、わかったよ。できる限り頑張ってみるつもり。

たまき(困る)

でも本当に子供はもう作らないの?まだ年齢的には十分いけるわよ。そうなると将来の予定も大幅に変わることになるんだけれど……。

ひとみ(喜ぶ)

うん、2人目の予定は無いから大丈夫。だって、ゆかり以外の子供ってもう考えられないし、親バカかもしれないけど、ゆかりみたいな良い子はもう出来ないと思うんだー。次の子供は、たま姉とあやちゃんに任せるよ!

たまき(汗)

頼むって言われてもすぐに出来るもんじゃないし、まして、相手もまだだし……。

ひとみ(悩む)

そんな事言ってると、ゆかりに先を越されちゃうよー?あの子、意外とモテるんだから。去年のクリスマスなんて男の子からプレゼントを3個くらい貰ってきたし。それを聞いたうちのダンナなんて今からウルウルしてたもん……。将来、本当に結婚するときは倒れるんじゃないかって逆に心配。

たまき(驚く)

なっ、何言ってるのよ。うちのお父さんだって、ひとみが結婚する時オイオイ泣いていたじゃない?どこのお父さんもそうなのよ。まあ、私が結婚する時は安堵の涙でしょうけどね。今日はこんなとこでいいかしら。お腹空いちゃったわね。

ひとみ(喜ぶ)

ありがとー。私、お寿司屋さんに電話するね。……あ、もしもしー。出前お願いしまーす。特上2つお願……

たまき(激怒)

特上じゃないったら!!!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top