企業の売掛債権補償 - 取引信用保険(おまけ)

4コママンガ「正月の遺産」

RSSフィードを配信しています

バーチャルFPたまきの保険入門では、RSSフィードを配信しています。 RSSリーダーを使っている方は、RSSフィードを購読して更新チェックしてみてはいかがですか?

RSSフィードを購読はRSS 2.0 Atom feedsをご利用ください。

企業の売掛債権補償のまとめ

売掛(うりかけ)

企業や店舗が販売した商品やサービスに対する代金を、まだ受け取っていない営業上の未収入金のこと。

現金払いでなく、後日まとめて支払われるお金なので、簡単に言えば「つけ」のようなものです。

債権(さいけん)

代金の支払いなど、特定の要求をできる権利のこと。

「売掛債権」なら営業上の未収入金の支払いを要求できる権利のこととなります。

取引信用保険(とりひきしんようほけん)

売掛金や受取手形といった営業上の債権が回収できなくなった時に補償してくれる中小企業向けの保険です。

取引先の企業の倒産や支払い遅延などによって、債権が回収が不可能になった場合に、保険金として一定部分をカバーしてくれます。

取引信用保険等をご検討の企業様へ

保険代理店 ウィルインシュアランスカンパニーには VFPたまきの監修をするファイナンシャルプランナーが在籍しています。

専業保険代理店ですので、複数の保険会社の企業様向け保険を取り扱っています。

ウィルインシュアランスカンパニーは東京都江戸川区の保険代理店です。東京近郊の企業様は、お気軽にご相談下さい。

ウィルインシュアランスカンパニー ウェブサイトはこちらから
保険代理店 ウィルインシュアランスカンパニー

企業向け保険に関連するコラム

アンケート

今回のアンケートは「もしもひとみが主婦じゃなかったら?」ひとみにはどんな職業が似合うと思いますか? 投票したい項目を選んで、投票ボタンを押すだけで投票完了です。お気軽に投票してくださいね。

DISALLOWED (VOTE)

第47回アンケート結果

第47回アンケート結果 グラフ

アンケート:お年玉は何歳までOK?(または貰っていた)
(有効回答数 128 票)
高校生まで56票44%
20歳まで24票19%
22歳(大学生)まで22票17%
中学生まで12票9%
小学生まで2票2%
その他12票9%

ひとみアイコン 恒例のアンケートの結果発表です。 前々回は「お年玉は何歳までOK?(または貰っていた)」というアンケートでした。

トップの回答は「お年玉は高校生まで」が約45%で、以下20歳(成人や専門学校卒業をきっかけに)、22歳(4年制大学卒業をきっかけに)と続きました。

それじゃ投票してくれた方のコメントを一部紹介するね。

中学生まで(2006-12-19 21:38:06) - 自分は高卒まで貰ってましたが、今や26、姪っ子もできたしあげる立場となりましたが、渡すとなると・・・ねぇ

高校生まで(2006-12-26 16:50:50) - バイトし始めたらお小遣いもお年玉もなくなりました・・・。

高校生まで(2006-12-18 00:35:59) - バイトを始めてから、辞退しました。(高校2年くらいです)

卒業や進学といった節目以外には高校生のアルバイトがきっかけの人が多いみたいだね。

高校生まで(2006-12-23 21:23:18) - 自分は、ほとんど貰っていないので、社会人になって逆にあげる人がいないので助かっています。(笑)

高校生まで(2006-12-17 19:18:43) - 貰うだけもらって、これまで誰にもあげてませんね・・・私の周りは少子化まっしぐらです

少子化の影響でお年玉をあげる機会が無い人もいるのかな?お年玉を貰う側の子供にとっては、高齢化の影響で「貰える額が増えている」なんて話もあるくらいだしね。

22歳(大学生)まで(2006-12-29 21:06:00) - 社会人になったら…10人の甥姪にあげなければなりません…気が重いです。

その一方で、あげる相手がたくさんいるという方も……。お正月はにぎやかだったんだろうね。

高校生まで(2006-12-17 00:57:05) - 高校生の私が6歳の姪っ子にお年玉をあげるのはおかしい

姪っ子にあげてる分、お年玉の増額を要求しちゃうってどうかな?

中学生まで(2006-12-20 00:45:23) - 親戚の子にはお年玉せびられるから、スキーとかに行ってしまって絶対に会わない!!これが一番!

あげる立場としては懐事情が厳しい時期ですが、逃げちゃうという奥の手を使う方が。

20歳まで(2006-12-18 04:32:06) - 就職して親元を離れて生活しているのですが、たまに帰ると何かにつけて「何かの足しにしなさい…」とお金を渡されるので、もうお年玉はもらいにくいです…

親にとっては自分の子っていうのは、いつまで経っても子供なんだよね。子供のためなら何でもしてあげたいのが親心……。

その他(2006-12-17 01:20:47) - 社会人の今でも祖母からもらってます

「いいから!いいから!」って強引に手に握りこませる親戚の人がいたりするよね。断るのもなかなか難しいし。

その他(2006-12-16 21:35:32) - 24歳まで貰ってました(ガッコが6年制だったので) あげる側としてもそのくらいまで可かな

その他のコメントでは、専門学校生や、6年制の学校(大学?)など、学生の間は貰っていたという方が多かったかな。

今回のアンケートは「ひとみが主婦じゃなかったら?」です。あなたが考える「ひとみに合う職業」ってなんですか? アンケートはこのページの上の方にありますよ。たくさんの投票をお待ちしています。

「コラムで○○を取り上げて」、「アンケートで○○について聞いて」などなど。 その他このサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。 アンケート結果に対するご意見などもお待ちしています。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第49回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/049

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。