企業の売掛債権補償 - 取引信用保険(1)

企業の売掛債権補償 - 取引信用保険(1/3)

ひとみ(通常)

たま姉、おはよー。

たまき(通常)

もうお昼の2時過ぎなのに「おはよう」なんて相変わらずね……。ひとみは、どこまでお気楽なのかしら。

ひとみ(悩む)

それが、そうでもないんだ。ゆかりの私立中学の受験が始まってるから、おちおち昼寝なんかできなくて。最近は寝不足でねー。

たまき(驚く)

あら、ゆかりちゃんは受験の真っ最中なのね。それじゃさすがのひとみも落ち着いてなんかいられないわね。

ひとみ(喜ぶ)

そういうこと。で、美味しいお菓子でもないかなと思って、たま姉のところに息抜きに寄ったんだ。

たまき(激怒)

私の事務所は喫茶店か!

ひとみ(じー)

えー、いいじゃない。姉妹なんだから、たま姉も気兼ねしなくていいでしょ。

たまき(困る)

もう……仕方ないわね。それにしても、愛娘の中学受験となれば、かずおさんもかなり心配しているんでしょうね。

ひとみ(微笑)

まあねー。うちのダンナ、ゆかりのこと溺愛してるし、ダンナなりに気を遣ってるみたい。

ひとみ(喜ぶ)

そうそう、ダンナで思い出したよ。お正月にダンナの友達が集まって、うちで新年会を開いた時に、たま姉の話題になったんだー。

たまき(汗)

お酒の席で話題になったと言われると、何となく微妙な気持ちになるわね。

ひとみ(じー)

確かに色気のある話題じゃなかったけどねー。

たまき(怒る)

……それでどんな話題だったの?

ひとみ(通常)

ダンナみたいな個人事業主や自営業の人が集まった新年会だったから、仕事とか経営の話になったの。その中に印刷会社の二代目さんが居たんだけどね、たまに支払いの件で取引先と揉めるらしいんだー。で、その二代目さんが「サラリーマンや、売掛(うりかけ)が発生しない商売が羨ましい」なんて言ってたの。

※ 売掛(うりかけ):商品やサービスに対する代金をまだ受け取っていない営業上の未収入金のこと

たまき(通常)

確かに、ほとんどの中小企業は売掛債権が発生する仕事が多いわね。でも、小規模の飲食業や小売店では提供するサービスや商品の代金はその場で取り引きされるいわゆる「現金商売」が多いから、あまり関係ないかしらね。

※ 債権(さいけん):代金の支払いなど、特定の要求をできる権利のこと

ひとみ(納得)

そうだよね。それで、うちのダンナが「お義姉さんの商売は、売掛とは関係ない自営業だね」なんて話をしてたんだけど、たま姉の仕事って売掛債権が発生するの?

たまき(通常)

私の仕事、つまりファイナンシャルプランナーは、基本的に在庫が存在しないから、売掛債権が必ずゼロということはないわ。でもほとんど心配はいらないわね。

ひとみ(微笑)

ふむふむ。たま姉はほとんど関係ないってことね。

たまき(ウインク)

それじゃ、今日は中小企業の売掛債権とその対策についての話をしましょう。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top