生命保険が出ないケース(おまけ)

4コママンガ「夜も眠れず」

生命保険が出ないケースの用語

保険約款(ほけんやっかん)

保険約款(ほけんやっかん)とは、生命保険を契約をする際の契約内容や条件などを細かく規定している文書のことです。保険会社が国の許可を取って作成し、保険契約の前に契約者へ手渡すことが義務付けられています。

保険契約を締結した場合は、約款の内容に納得して契約したことになりますので、「保険金(または給付金)が支払われない場合」などの項目は、特にきちんと読んでおくことが必要です。よく分からない場合は、保険代理店で説明してもらうとよいでしょう。

こんなときは生命保険が出ません

  • 免責期間内(多くは責任開始日から3年以内)の被保険者の自殺
  • 生命保険の契約者や死亡保険金受取人の故意による、被保険者の死亡
  • 被保険者の犯罪行為、または死刑の執行、戦争やその他の変乱による死亡
  • 契約時の告知内容が事実と相違していたため契約が解除された場合(告知義務違反)
  • 重大事由(保険金を詐取する、または詐取させる目的で事故などを起こした場合や、保険金請求に関して詐欺行為があった場合 例:保険金目的の殺人など)のため契約が解除された場合
  • 保険料の支払いが滞ってしまった間は契約が無効となり、その期間内に正当な保険金支払い理由が発生した場合

第42回「生命保険入門 - 死亡保険」第43回「生命保険入門 - 生存保険」も合わせて読んでみてくださいね。

生命保険の例

アンケート

今回は読者投稿(名無しさん)によるアンケートです。

DISALLOWED (VOTE)

お知らせ

「バーチャルFPたまき」のキャラクターがサイトを飛び出して、「WL(ワーキングレディー)たまき」として4コママンガ雑誌「まんがタイムきらら Carat(キャラット)」で掲載されています。

田中松太郎先生は2006年 11月号(9/28発売)から3ヶ月連続のゲストです!

次号のまんがタイムきららCarat 2006年12月号発売中です。Amazonでも購入できますよ。

第42回アンケート結果

アンケート結果 グラフ

アンケート:「秋」と言えば?(有効回答数 131票)
読書の秋55票42%
食欲の秋45票34%
芸術の秋10票8%
スポーツの秋5票4%
その他16票12%

ひとみアイコン今回は私がアンケートの結果を発表担当です。あ、はじめてかも?前々回のアンケートの総投票数は131票でした。

その他で記入された○○の秋は下の通りでした。

酒(3)、たまきさん(2)、仕事(1)、バイト(1)、ドライブ(1)、ツーリング(1)、熱帯魚(1)、寝不足(1)、寝ダメ(1)、祭り(1)、旅行(1)、花粉症(1)、千秋(1)

それじゃ、コメントを紹介します。今回もコメント紹介が長いのですが、ぜひ読んでくださいね。

食欲の秋(2006-10-14 22:32:00) - 松茸、さんま等々、いろいろありますね。やはり秋と言えば食欲の秋。ちなみにビールのCMにもあった、外で火鉢みたいな物に網を置いて魚とかを焼いて食べるシーン。あれ一度やってみたいです(笑)。

七輪でサンマ焼いてビールなんか飲んじゃうのって秋らしいよね。

食欲の秋(2006-10-01 02:37:09) - 女4人甘味食べ放題に行く予定。店が潰れるほど食い尽くしてくれるわ!

みかちゃんは「甘味食べ放題」というワードに反応して随分うらやましがっていたよ。

食欲の秋(2006-10-03 00:42:34) - 砂糖・乳製品・小麦・小豆等、もち米と果物以外の材料なら大抵地元で揃うお菓子の町在住です、みかちーには誘惑が多くて住みにくいかも?

「食欲の秋」に投票してくれた方は、みかちゃんに対するコメントが多かったんだー。みかちゃんは秋に限らず一年通して食欲旺盛だけどね。

読書の秋(2006-10-01 01:05:13) - 読書の……春夏秋冬。現在の積み本10冊。週に3,4冊を消化中。活字中毒に季節は関係ない!!

たま姉も活字中毒だから、事務所にも未読の本が積んであったりします。

読書の秋(2006-10-02 03:15:02) - 単行本化してくれっ!

単行本ってことは田中松太郎先生のマンガのこと……?

スポーツの秋(2006-10-01 15:31:41) - テコンドーはじめました。

読書や食と言ったインドア派が多数占める中でのスポーツ派。でもテコンドーと空手の区別が付きません。

その他(2006-10-07 23:17:07) - 「熱帯魚の秋」?春〜夏と違って、ヒーターをセットすれば水温が上がりすぎる心配がないので、新しく水槽をセットするにはいい季節ですよ〜♪

なるほどー。ひとつ賢くなりました。

その他(2006-10-03 21:54:27) - 美酒の秋!赤く彩る紅葉を見ながら一杯呑むのが最高!たまりません。(でも飲酒運転はしませんよ)結局、酒飲みは春は桜・夏は暑いから・秋は紅葉に中秋の名月・冬は雪見と理由付けて呑むんですけどね(笑)

その他(2006-10-03 20:27:11) - 酒の秋です!9月は台風で、10月は運動会で、そして11月は何でもないけど、(c)日本全国酒飲み音頭)とにかく酒を飲むんです!!

あやちゃんも何かと理由を付けて飲んでいたりします。

その他(2006-10-03 16:47:49) - 旅行の秋! これにで食欲も芸術も読書(移動中の暇つぶし)も全て網羅! ……えっ?スポーツ? それは見なかったことで!

旅行先での移動手段をマラソンにする、というのはどうかな?

その他(2006-10-02 13:43:54) - 秋は花粉症の秋ですよ。一昨年までは無かったのにぃ・・・。みなさんもかからないように気をつけてください(TωT)

うんうん、花粉症は突然やってくるもんね。お大事にー。

コラムで取り扱って欲しい内容、こんなアンケートをして欲しい、その他このサイトに関する要望や質問などは下のご意見フォームか、アンケートのコメント欄から投稿してくださいね。特にアンケートの案を絶賛募集中!です。

ご意見フォーム

第44回のコラムはいかがでしたか?コラムで取り扱って欲しい内容や、アンケートのご要望、その他このサイトに関するご意見・ご質問などは下のご意見フォームから投稿してください。(※投稿していただいたご意見フォームの内容はこのページには表示されません)

お名前(任意)
メールアドレス(任意)
コメント

トラックバック

TrackBack Ping URL:http://vfp-tamaki.jp/trackback/044

※当サイトのいずれかのページに対するリンクが無い記事からのトラックバックは表示されません。

page | 1 | 2 | おまけ |

prev column topへ

このコラムへのトラックバック

現在トラックバックはありません。