生命保険が出ないケース(2)

生命保険が出ないケース(2/2)

たまき(通常)

生命保険が出ないケースは、自殺以外にもあるわよ。さっきも言ったけど、保険会社や生命保険の商品によって約款の内容は多少異なるけどね。

たまき(説明)

例えば、死亡保険金の場合は、契約者や死亡保険金受取人の故意によるものや、被保険者の犯罪行為又は死刑の執行、戦争やその他の変乱による死亡なんかは保険金が出ないわよ。

ひとみ(納得)

へー。……ってことは、普通に病気になったときや、ケガで亡くなった場合は全然関係ないんだね。

たまき(説明)

そうでもないわよ。契約時の告知内容が事実と相違していたため契約が解除された場合や、重大事由のため契約が解除された場合は保険金は支払われないわよ。

ひとみ(疑問)

「告知内容が事実と違う」って言うのはどういうことをいうの?

たまき(説明)

生命保険を契約するときは、被保険者となる方の健康状態や既往症・病歴などを生命保険会社に告知する義務があるの。生命保険会社は、被保険者の告知の内容によって生命保険加入の申し込みを引き受けるかどうか判断するから、嘘の告知をして加入した場合は告知義務違反となって、保険金は支払われないのよ。それに告知義務違反で保険契約自体を解除されることもあるわ。

ひとみ(納得)

ダンナの生命保険の時もそうだったような気がするけど、昔のことで忘れちゃってたな。それと、もうひとつの「重大事由のため契約が解除される」って具体的にはどういう場合なの?

たまき(通常)

重大事由というのはね、例えば、保険金を詐取する目的、または詐取させる目的で事故などを起こした場合や、保険金の請求に関して詐欺行為があったときなどのことを言うわ。

ひとみ(驚く)

それって、たまにニュースなんかでやってる保険金殺人事件とかのことだよね。

たまき(怒る)

ひとみの言う通りよ。みんなの知っている事件だと数年前の和歌山のカレーに毒物が混入された事件や、埼玉のトリカブト事件がそうよね。

ひとみ(怒る)

でも、故意に人を殺しておいて、保険金をもらおうなんて考えること自体信じられないよね!

たまき(困る)

私もそう思うわ。本来は、家族や大事な人たちを守るための大切な保険なのに。悪い考えを持った人たちに悪用されることで、保険を契約する際の条件がどんどん厳しくなってきているのが現状だから、とても残念だわ。

ひとみ(通常)

うんうん。でも詐欺行為をしたら保険金がもらえないのは私でもわかるよ。立派な犯罪だもんね。その2つ以外にも、保険金がもらえないことってあるのかな?

たまき(ウインク)

そうね……あとは、契約が失効してしまった場合は出ないわね。

ひとみ(微笑)

失効?えっと、契約が切れたときってことだよね?

たまき(説明)

ええ、なんらかの理由で保険料の払込が無かった為、契約が効力を失っている間に、保険金の支払い事由が生じた場合でも保険金は支払われないわ。つまり、保険料の支払いが滞ってしまった間は契約が無効になるの。その契約が無効になっている間は、正当な理由でも保険金は支払われない、ということよ。

ひとみ(驚く)

えーっ!うっかり保険料の支払いを忘れちゃうと大変ー。でも最近は、ほとんどが口座からの引き落としだし、口座にきちんとお金を入れておけば問題ないよね。

たまき(喜ぶ)

預金残高がきちんとあれば問題ないわ。だけど保険料だけでなく、光熱費の支払いやクレジットカードの支払いなど、様々な支払いが口座からの引き落としになっていることが多いから毎月の引き落とし金額をしっかり把握しておかないと大変なことになってしまうわね。

ひとみ(納得)

確かにー。クレジットカードの支払いなんて、気が付くと何十万円とかになっちゃってるもんね。

たまき(驚く)

あら、いやだ。ひとみったら、そんなにカードで買い物しているの?

ひとみ(喜ぶ)

最近はスーパーの買い物もカードでしているもん。カードのポイントも増えるし、現金を持ち歩かなくても良いから一石二鳥ってやつだよ?

たまき(困る)

私はクレジットカードでの買い物はなんだか苦手だわ。やっぱり現金で支払ったほうが気持ちが良いわね。だって後から高額の請求書が届くのなんて嫌だもの。

ひとみ(微笑)

たま姉はどこに行ってもキャッシュだよね。さすが高給取りだねー。

たまき(怒る)

何、バカなこと言ってるの。クレジットカードでの買い物が気分的に嫌なだけよ。それはそうと、お友達のところに行かなくてもいいの?きちんと相談に乗ってあげなさいよ。

ひとみ(悩む)

はーい。でも何だか……眠くなっちゃった。少しお昼寝でも……。

たまき(汗)

もう、ひとみ!シャキッとしなさい。

ひとみ(じー)

わかったってばー。じゃあ、そろそろ行くよ。あやちゃんによろしくね。また、近いうちにたま姉の家で飲もうねー。

たまき(ウインク)

はいはい。気をつけてね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top