生命保険入門 - 死亡保険(1)

生命保険入門 - 死亡保険(1/2)

みか(喜ぶ)

たまきさ〜ん、久しぶり〜。

たまき(通常)

あら、みかちゃん、久しぶりね。どこかへ行っていたのかしら?

みか(通常)

うん。あのね、だんな様が出張で一週間留守だったから、みか、実家帰っていたの。だからね、地元のお友達といっぱい遊んできたんだ〜。楽しかったな〜。でも一週間もだんな様に逢えなかったから寂しかったよ〜。

たまき(喜ぶ)

あらあら、そうだったの。でも、たまには息抜きも必要よね。

みか(疑問)

みかは、いつでも息抜きしてるよ。

たまき(困る)

羨ましいわね。私なんて息抜きどころか、お休みの日でも家事をしたり、仕事のことを考えていたり、なかなかゆっくりできないのよ。

みか(うっ)

たまきさん、なんだかかわいそう。みかなら絶対耐えられないよ〜。

たまき(ウインク)

ふふふ。でもね、大好きなお仕事だから、たとえお休みにゆっくりできなくてもやっていけるのよ。ほら、みかちゃんも大好きなケーキなら毎日でも食べられるでしょう?

みか(驚く)

うん、もちろんだよ〜。みかなら三食ケーキでも全然大丈夫だもん。でもね、最近だんな様が「甘いものは控えるようにしなさい」ってうるさいんだよ。今まででそんなこと言わなかったのに〜。

たまき(通常)

それはね、みかちゃんの体が心配だから言っているのよ。甘いものばかり食べていると肥満や糖尿病の原因にもなるから。甘いものばかり食べていて、みかちゃんが病気になっちゃったらだんな様もとても悲しいでしょう。どんなに好きでもほどほどが良いのよ、みかちゃん。

みか(涙)

ふえ〜ん。みか、たくさん食べても太らないけど、病気にはなりたくないよ〜。

たまき(ウインク)

ふふふ。慌てなくても今から気をつければ大丈夫よ。「甘いものは一日おき」にしてみたらどうかしら?絶対食べちゃだめってわけじゃないからみかちゃんでも実行できそうよね。

みか(通常)

わかった。みか、甘いものは毎日食べないで一日おきにするよう頑張ってみるね。あ、それより、今日は生命保険のこと聞きたいんだけどいいかな?

たまき(驚く)

あら、いきなりどうしたの?みかちゃんの口から「生命保険」だなんて。

みか(困る)

地元のお友達がね、今度結婚するんだって。それでね、みかはもう結婚してるからいろんな事聞かれたの。「朝は何時に起きてご飯の用意をしているの?」とか、「掃除は毎日するの?」とか、もう大変だったよ〜。

たまき(喜ぶ)

あらあら、そうだったの。でもみかちゃんの話で参考になったのかしらね。

みか(怒る)

それってどういう意味?みかはちゃんと主婦してないみたいな言い方じゃない〜?みかは、ちゃんと奥さんしてるよ。ぷんぷん。

たまき(汗)

そ、そうね。きっとお友達に取っても良い参考になったでしょうね。

みか(通常)

あたりまえだよ。結婚ならみかの方が先輩だも〜ん。でも、みかの話を聞いてびっくりしていたけど、なんでだろうね?それで「生命保険はどこで入って、どういうのが良いの?」って聞かれたから、たまきさんに聞いてからお話ししてあげようと思って、今日は生命保険のことを聞きに来たの。

たまき(通常)

そうだったの。じゃあ、今日は生命保険の基本のお話でもしようかしら。

みか(喜ぶ)

は〜い。たまき先生、今日もよろしくお願いしま〜す!

たまき(説明)

最初に、一言に「生命保険」と言っても、死亡保険生存保険生死混合保険という基本形に分けられるのよ。まず、死亡保険というのは、その名の通り被保険者が死亡又は高度障害になった場合に限って保険金が支払われるのよ。

みか(納得)

ふむふむ、みかは生命保険って死亡保険のことを言うんだと思ってたよ。死亡保険はみかでも何となくわかるよ。保険に入っている人が死んじゃったら保険金がもらえるんだよね。

たまき(説明)

簡単に言えばそういう事になるわ。死亡保険に分類される具体的な保険の種類は、定期保険終身保険定期付終身保険などがそうね。それに最近は、収入保障保険も人気があるわ。

みか(困る)

一度にたくさん保険の種類を聞くとこんがらがっちゃうよ〜。もっと可愛い名前を付ければ良いのに〜。

たまき(通常)

可愛い名前って、例えばどんな名前?

みか(喜ぶ)

えっとね〜、「さよならお父さん」とか、「天国で会いましょう」とか、「永遠におやすみなさい」とかそういう感じの名前がいいな〜。

たまき(汗)

……でもね、亡くなるのはお父さんだけじゃないし、その名前の方がどんな保険なのか分かりにくいんじゃないかしら。

みか(疑問)

そうかな〜、みかは良いと思うんだけど〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top