火災保険が支払われないケース(2)

火災保険が支払われないケース(2/2)

たまき(通常)

次は「水害以外のケース」について説明するわね。「風災や雪による災害、それにひょう災などの損害」では、損害額が20万円以上の場合、支払いの対象になっているの。住宅火災保険、住宅総合保険のどちらの場合もよ。

あやか(通常)

じゃあ、強風で屋根瓦が吹き飛ばされたときの修理代が、19万円だったら保険が下りなくて、20万円だと20万円全額出るっていうこと?

たまき(困る)

ええ、その通りよ。20万円に1円でも満たなければ……極端に言ってしまえば、損害額が19万9,999円では、保険の支払い対象にはならない、ということよ。

あやか(驚く)

19万9,999円なんてほとんど20万円じゃん!紙一重で天国と地獄ってことかー。

たまき(汗)

そういう決まりだから仕方ないのよ。大きな声では言えないのだけど、修理をしてくれる大工さんに相談してみれば、なんとかしてくれるかもしれないわよ……。あまり多くは語らないでおくわね。

あやか(喜ぶ)

大工さんに「20万円超えるように、ちょっと良い瓦使って修理してね」ってお願いすればいいじゃん。あたし、頭良いかもしんなーい!

たまき(通常)

まあ、もしもそういう損害に遭ったときは、という話だからね。

あやか(疑問)

さっきから疑問に思ってたんだけどさ、火災保険には種類がいくつかあるって言ってたでしょ。今のところ住宅火災保険と、住宅総合保険くらいしか出てきてない気がするんだけど、それ以外の種類ってどんなのがあるの?

たまき(説明)

第40回:火災保険入門でも触れた、マンション(団地)保険や、2年契約の賃貸者向けのパック火災保険もあるわよ。住宅用以外には店舗・オフィス向けの火災保険もあるわ。最近になって、各保険会社が「補償の内容を充実させた新しいタイプの火災保険」を売り出し始めているわね。また、マンションの上階では水害の危険がないため水害の補償だけを外すことができる火災保険も出てきているわ。

あやか(笑う)

あー、その水害の補償だけを外せる保険って、あたしが今度入る火災保険だったりして。

たまき(喜ぶ)

ええ。あやかの家はマンションの上階で水害の心配がないから、水害の補償だけを外せるタイプの火災保険をおすすめするつもりだったのよ。水害の補償を外した分、保険料も少しお得になるしね。

あやか(通常)

同じマンションでも、1階の人は水害の補償が付いていないと怖いよね。1階だったら、水害の補償つけといた方がいいよね。保険料も引かれずに通常通りだろうけど、全然補償されないよりいいし。

たまき(喜ぶ)

そうね。それと新しく、水害の補償を厚くした火災保険も登場してきているのよ。「床上浸水」が条件だけれど、水害の損害額が100%支払われる火災保険も出てきているのよ。

あやか(納得)

へー。100%補償してくれる保険なんてすっごいじゃん。マンションの1階や一戸建て住宅の人には、そっちを教えてあげれば喜ばれそうだよね。今年は日本各地で水害起きてたもんね。保険会社もいろいろ考えてるってことだー。それじゃ、さっきの風災とか雪や、ひょう災の被害でも20万円のラインが無い保険もあったりして。

たまき(説明)

さすがに、あやかは察しがいいわね。保険会社によってまちまちだけれど、3万円以上や10万円以上などと、被害額の最低ラインが引き下げられている火災保険もあるのよ。補償されやすい分、保険料もそれなりにするのだけれどね。

あやか(面倒)

火災保険って言ってもいろいろありすぎー。こうやって教えてもらわずに、自分でパンフレットだけを見ながら選ぼうとするとどれがいいのか、よく分かんないだろうね。実際に被害に遭ったときも、条件がややこしくて何をどうすればいいのか余計分からなくりそー。っていうかめんどくさいよ。

たまき(ウインク)

だから、私みたいなファイナンシャルプランナーや、保険のプロである専業の保険代理店がいるんじゃないの。

あやか(困る)

だよねー。姉さんみたいに信用のおけるきちんとした保険代理店で、デメリットもきっちり説明してもらって保険に入らないとだよねー。何かあった時に「それは保険は下りませんよ」なんてあっさり言われても、余計むかつくだろうしさー。

たまき(通常)

あとは、火災保険におまけ的なサービス……例えば、育児相談や、夜間休日の医療機関の案内、水周りのトラブル・カギ開けの緊急出張などに無料で対応してくれるサービスが付いているものもあるのよ。

あやか(通常)

それって自動車保険に付いてるサービスみたいだよね。

たまき(喜ぶ)

そうね。便利なサービスだから、どんどん利用すると良いわね。

あやか(笑う)

なるほどねー。火災保険のことがいろいろ分かったよ。それじゃ、あたしの家の火災保険の件もよろしくね。今度来るときは、お礼に飲み物でも差し入れするから楽しみに待っててよ。

たまき(汗)

はいはい、期待しないで待っておくわね。あやかのことだから、きっと一緒に飲むつもりでアルコールの類でも持ってくるつもりでしょうけど。

あやか(喜ぶ)

あはは!酒持って来るのバレてるしー。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top