食中毒にご注意-生産物賠償責任保険(2)

食中毒にご注意-生産物賠償責任保険(2/2)

みか(驚く)

生産物賠償責任の保険って、いろんな仕事の人が助かる保険なんだね。みかびっくりだよ〜。

たまき(ウインク)

そうよ。レストラン以外でも、例えば、電気工事店の屋内配線工事ミスにより火災が発生して、住宅が全焼した場合とか、設計どおりに製造されなかったおもちゃで子供がケガをした場合などね。あとは最近、大手の電機メーカーが製造、販売した商品の欠陥により火災や一酸化炭素中毒事故で死亡した事故があったでしょ。あの事故も生産物賠償責任保険の対象になるわよ。

みか(喜ぶ)

みか、それ知ってる!テレビのCMも見たことある〜。「古いファンヒーターの回収してます」ってCMだよね。みかのお家にもファンヒーター回収お願いのハガキとか来てたよ。それにしても、ほんとにすごい保険だね。みか、感動しちゃった〜。

たまき(通常)

ところでみかちゃん、ちょっと話を戻してもいいかしら。さっきのお友達のレストランで具合が悪くなったお客様っていうのは何人ぐらいで、お幾つぐらいの人なの?

みか(通常)

う〜んとね、お客さんは一人だけだったみたいだよ。年は聞いていないけど、会社員の人だって言っていたよ。

たまき(説明)

なるほどね。まずは、その方の治療費の支払いが必要ね。それと会社をお休みする可能性があるから、きっと休業損害の請求もあると思うわ。どちらも早急に手続きをしたほうが良いでしょうね。

みか(納得)

ふむふむ〜。

たまき(説明)

それと、この生産物賠償責任保険は、保険会社が示談交渉を出来るようになっていないから、被害者との交渉はお店側が自分でするようになるのよ。

みか(驚く)

え〜、そうなの〜!?

たまき(ウインク)

自動車保険の場合は、状況にもよるけれど、保険会社や保険代理店が示談交渉までしてくれるわね。でも生産物賠償責任保険ではそういうわけにはいかないのよ。まあ、保険代理店で加入したのであれば、ある程度は交渉のお手伝いはしてくれると思うけどね。

みか(通常)

じゃ、もしもみかが食べ物屋さんだったら、たまきさんに交渉をお願いすればいいんだよね。

たまき(喜ぶ)

そうね。お手伝いはしてあげるわよ。ねえ、みかちゃんはお店でもしようと考えてるの?

みか(喜ぶ)

うん!将来はケーキ屋さんになるの〜!それでみかが好きなケーキをたくさん作ってたくさん食べちゃうよ〜。

たまき(汗)

……。

みか(通常)

あ、たまきさん。さっきのお客さんの治療費とかの保険金の手続きってどうすればいいの?

たまき(説明)

お客様の治療費や、物が壊れた場合の修理費用の場合の手続きは方法が2つあるわ。1つ目は、直接お店側が被害者に治療費を支払ってから保険会社に請求する方法。2つ目は被害者に立替てもらってから、あとでその領収書をお店がもらって保険会社に請求する方法の2つになるでしょうね。

みか(納得)

なるほど〜。

たまき(説明)

休業補償の場合は、被害者の給料明細と源泉徴収書、または確定申告書が必要になるわ。休業損害金と慰謝料は概ね働くことが出来るまでの入院、または病院に通った日数に応じて計算して支払うような形になるのよ。

みか(うっ)

休業の方ってなんかちょっとむずかしいね〜。

たまき(説明)

また、被害者が賠償額に納得できなくて裁判をするということになった場合、この保険では、弁護士費用や訴訟費用などを保険会社が認める範囲で支払ってもらえるようになっているのよ。

みか(納得)

へ〜、なんか、やっぱりすごい便利な保険だね〜!

たまき(喜ぶ)

そうね。だから早くお友達に、生産物賠償責任保険に加入しているのか確認した方が良いと思うわ。

みか(通常)

うん、聞いてみるね。

たまき(ウインク)

お友達と一緒にここに来てもらえれば、アドバイスできるし、保険証券があったら、内容がどうなってるのか私が見てあげてもいいわよ。

みか(喜ぶ)

え〜、ほんと〜?たまきさんありがとう!それじゃさっそくお友達に教えてあげることにするよ〜。またね〜!

たまき(汗)

……みかちゃんって、意外と足早いわね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top