食中毒にご注意-生産物賠償責任保険(1)

食中毒にご注意-生産物賠償責任保険(1/2)

みか(涙)

たっ、たまきさ〜ん!だ、大事件だよ〜!助けてあげて〜!

たまき(驚く)

みかちゃん、そんなに慌ててどうしたの?大事件って何があったのかちゃんと説明してちょうだい。

みか(涙)

じ、実はね、みかのお友達のレストランの話なんだけど、そのレストランで食事をしたお客さんがね、お家に帰ってから具合悪くなっちゃったんだって。それでね、お客さんがお医者さんに行ったら、「レストランで食べたものに当たった」って言われたみたいで、お店にそのお客さんから電話がかかってきて、なんだかもめてるみたいなんだ〜。みか、少しでもお友達の役に立ちたいから、良いアドバイスができるようにたまきさんに相談に乗ってもらおうと思って、ダッシュで来たの〜!

たまき(困る)

そうだったの。それは大変ね……。ちなみにお友達のレストランではちゃんと保険には入っているのかしら?

みか(疑問)

レストランの保険?それって、何の保険のこと?

たまき(通常)

前にみかちゃんにお話ししたことがあったと思うけど、忘れちゃったかしら。ほら、前にみかちゃんとあやかと私の3人でイタリアンレストランへ行ったときの話(第9回「総合賠償責任保険」)よ。

みか(うっ)

あれ〜、そうだったっけ?その保険のお話、もう一度詳しく教えて〜。

たまき(説明)

みかちゃんの話をまとめると、みかちゃんのお友達のレストランで食事されたお客様から「具合が悪くなった」というクレームが来たということね。つまり、レストランで提供した料理が原因で食中毒になったということになるわ。飲食店での料理が原因で食中毒になった場合は、お店が生産物賠償責任保険という保険に加入していれば大丈夫よ。

みか(怒る)

レストランで食中毒?そんな事ないよ〜!だってそのお店すごく清潔だし、とっても美味しいんだも〜ん。

たまき(通常)

たまたまお客様の体調が悪くて食中毒になったのかもしれないけれど、そういうクレームがきた時は、お店としても丁寧に対応しないと評判が悪くなってしまうわ。お客様の口コミって大切なのよ。

みか(納得)

そっか〜、お店屋さんっていろいろ大変なんだね〜。それはそうと、さっきのセイサンブツなんとか保険ってどんな保険なのかな?

たまき(説明)

生産物賠償責任保険よ。製造物責任法、いわゆるPL法という法律があるのだけれど、名前くらいは聞いたことあるんじゃないかしら?このPL法は「製造・販売した製品の欠陥により消費者や使用者の身体や財物に損害が生じた場合に製造販売業者に損害賠償を求めることができる」という法律なの。生産物賠償責任保険というのは、PL法で規定されている損害に対して負担すべき損害賠償責任額を補償する保険なのよ。

みか(疑問)

???チンプンカンプンだよ……。もうちょっとわかりやすく説明してくれると、みか幸せかも〜。

たまき(喜ぶ)

わかったわ。今回のトラブルを例に挙げて、もう少し分かりやすく説明するわね。みかちゃんのお友達のレストランで作ったお料理を食べたことが原因で食中毒になったとすると、お友達のレストランはお客様に損害賠償をしなくてはいけないということになるのよ。

みか(納得)

お店で出した料理が原因で食中毒になっちゃったなら、ちゃんとごめんなさいしなきゃいけないってことだよね。

たまき(困る)

さっきも言った通り、お客様の身体の体調にもよるけど、そのお料理を食べて具合が悪くなったのなら、結局はそうなってしまうわよね。今の時期は食べ物を扱っているお店は、特に気を付けなくてはいけないでしょうからね。

みか(通常)

でもでも〜、もしかすると食中毒じゃなくて、別の理由で具合が悪くなったのかもしれないよ?

たまき(通常)

今回の場合は、レストランの食事が原因で食中毒になったと言う結果が出ているわよね。他の理由を挙げるとすれば、例えばお客様に出したお料理の中に異物が混じっていて、口の中や喉にケガをしたから具合が悪くなったということも考えられるわね。

みか(うっ)

それ、痛そうだよ〜。それも、セイサンブツなんとか保険で補償してくれるのかな?

たまき(喜ぶ)

もちろんよ。飲食店が提供した食事で起きた事故だから、生産物賠償責任保険での損害賠償対象になるわ。

みか(通常)

へ〜。それじゃ、そのセイサンブツの保険で損害賠償してもらえるのって、レストランとかの食べ物屋さんだけなの?

たまき(説明)

そんなことはなくて、製造業や卸売、小売業者、修理業者などの製品の流通に関係したすべての事業者が対象になるのよ。だから飲食業だけではなく工事業なんかも補償の対象になってくる幅広い保険ということになるわね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top