雇用保険入門その2(2)

雇用保険入門その2(2/2)

たまき(通常)

最後は手短に説明するから頑張って聞いてね。さっきの図をもう一度見てちょうだい。雇用保険の失業等給付の図。就業時は「就職促進給付」「教育訓練給付」「雇用継続給付」が給付され、失業時は「求職者給付」が給付されます就業時に受け取れる給付として雇用継続給付があるの。その中には高年齢雇用継続給付育児休業給付介護休業給付というものがあるわ。

たまき(説明)

高年齢雇用継続給付は、60歳を過ぎて雇用を継続、または再就職する場合に、賃金が減少するケースに対して、一定の給付金が支払われる制度よ。原則として60歳以降の賃金が60歳時点に比べて、75%未満になった場合に支給されるわ。支給対象期間は、被保険者60歳に達した月から65歳に達する月までの間よ。

あやか(通常)

へー、そういうのもあるんだ。でも、あたしには関係ないっぽいから、次いっちゃって。

たまき(説明)

そうね。まだまだ先のお話だものね。次は、育児休業給付ね。これは、雇用保険の被保険者が1歳未満の子供を養育する為に育児休業を取得した場合に、一定の要件にあてはまれば支給を受けることができるという制度よ。この育児休業給付には、育児休業期間中に支給される育児休業基本給付金と、育児休業が終了して6ヶ月経過した時点で支給される育児休業者職場復帰給付金の2つがあるの。

あやか(通常)

んー、それもあたしには関係ないかな?

たまき(驚く)

あら、そんな事ないわよ。だって、いずれ結婚して子供が出来たときには必要となるものでしょ?

あやか(喜ぶ)

あたしはね、結婚したら仕事はしないつもりだから。だって結婚したら専業主婦になって「三食・昼寝付き」が理想だしー。

たまき(困る)

それじゃ、ひとみとまるで一緒じゃないの!まったく、うちの妹たちはどうして揃いも揃ってこうなのかしら……。

あやか(喜ぶ)

あははー。まあ深く考えずに次いってみよー!

たまき(説明)

まあいいわ。最後は介護休業給付よ。これは、労働者が家族の介護をする為に介護休業を取得した場合に一定の要件にあてはまれば支給を受けることができる制度よ。私達の両親は幸いにも今は健康だけど、将来はわからないわよね。娘しかいないから3人のうちの誰かが見てあげないとね。

あやか(驚く)

将来は姉さんが面倒見てあげるんじゃないの?

たまき(驚く)

えっ、私?まあ、長女だから考えてなくもないけど……。

あやか(困る)

お互い、親の介護の心配より自分達の結婚の心配が先だけどねー。あたしはまだ20代だから良いけど、姉さんは……ほら、ねえ?

たまき(怒る)

あやか、その先は言わない方が良いと思うわ。

あやか(喜ぶ)

わかってるってば。でも、雇用保険って失業したときだけ助けてくれるもんかと思ってたけど結構すごいじゃん。働いてるときでも助けてくれるっぽいし、見直しちゃったよ。

たまき(通常)

そうね。利用の仕方によっては、労働者にとって良い制度だと思うわ。最後の雇用継続給付は条件などがちょっとややこしいからハローワークインターネットサービスで確認してね。ところで、あやかのお友達はどうするのかしら?

あやか(笑う)

あー。あれは口実でさ、もし会社辞めたら雇用保険でどれくらいもらえんのかなーって思って。ちょっと会社で嫌な事があったからさー。でも、やっぱ辞めんのやーめた。手続きとか面倒くさそうだし、今のまま働いてる方が給料良いしね。

たまき(汗)

まったく……。まあ、そんな魂胆だろうと思っていたけどね。

あやか(喜ぶ)

やっぱバレてたかー。さすが、姉さんは何でもお見通しだね。

たまき(ウインク)

うふふ。あやかの考えていることなら、手に取るようにわかるわよ。二十年以上の付き合いじゃないの。

あやか(困る)

あたしのことは何でも分かる姉さんだけど、男の扱いはちょっと下手だよねー。だから彼氏がなかなかできないんだってば。久々に合コン行こっかなー?あ、姉さんも来る?

たまき(驚く)

そっ、そうね、たまにはいいかもしれないわよね。でもあやかは彼氏いるじゃない。彼氏とは上手くいっているんでしょ?

あやか(面倒)

うーん、まあ上手く行ってるといえば行ってるけどさ、最近彼がアレコレうるさくて、ちょっとウザイんだよね。もうそろそろ潮時かなって感じー?

たまき(説明)

どうせ、あやかがわがままばかり言っているんでしょ。せっかく上手くいっているなら頑張りなさい。あやかは合コン行くの辞めといたほうがいいわね。

あやか(通常)

でも、姉さんは合コンしたいでしょー?

たまき(喜ぶ)

合コンよりもあやか達の恋愛が上手くいく方が私は嬉しいわよ。だってこんなわがままなあやかの面倒をみてくれるんだから、彼に感謝しなくっちゃね。

あやか(怒る)

姉さん、言い過ぎー。あたしがわがまましか言わないみたいじゃん。あたしにも良いとこあるんだからね。

たまき(通常)

わかっているわ。あやかは良い子だしとっても可愛いわよ。

あやか(面倒)

ちょっと、あたしをちびっこみたいに子供扱いすんのやめてくんない?これでも立派な大人の女性なんだからさー。

たまき(ウインク)

そうね。それじゃ、大人の女同士で飲みにでも行く?今日はごちそうするわよ。

あやか(喜ぶ)

ラッキー。じゃあ、事務所閉めて早く行こう。

たまき(喜ぶ)

はい、はい。そんなに慌てないで。いま用意するから、そこのビール開けちゃって。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top