家族型傷害保険(1)

家族型傷害保険(1/2)

みか(喜ぶ)

こんにちわ〜。今日は保険の相談にきたんだけど、たまきさん今大丈夫かな?

たまき(通常)

ええ、大丈夫よ。さあ、どうぞ入って。

みか(通常)

は〜い。おじゃましま〜す。

たまき(通常)

みかちゃん、保険の相談って何かしら?

みか(通常)

あのね、今日はみかの保険の相談じゃないんだけどね。みかの高校時代のお友達の子供が春から保育園に通うんだって。みかより先に結婚してて、3歳の男の子がいるんだけど……。

たまき(困る)

あら、そうなの。みかちゃんもそうだけど、今時の若い子は結婚が早いわね。もっと独身時代を楽しんでから結婚すればいいのに……。それで、その子がどうかしたのかしら?

みか(涙)

それがね、その男の子ってとてもやんちゃな子で、年中ケガをしているんだって。それにちょっと乱暴なところがあるから、保育園で何か壊したり、保育園のお友達にケガをさせたりしないか心配してたの。みかも初めて会った時に、髪の毛を引っ張られて、「おばちゃん」って呼ばれたんだよ〜!

たまき(通常)

小さい子って、よその人は誰でも「おばちゃん」や「おじちゃん」って言うのよね。

みか(喜ぶ)

だけど、友達がすごく困っていたから、みかの知り合いでそういうのに詳しくてキレイなお姉さんがいるから聞いてあげるって言ったんだ〜。

たまき(喜ぶ)

あら、みかちゃんったら「きれいなお姉さん」だなんて、嬉しいこと言ってくれるじゃない。でもお菓子は出ないわよ。

みか(喜ぶ)

うん、今日はいらないよ〜。だって昨日ケーキ5個も食べたんだも〜ん。

たまき(汗)

……みかちゃん、くれぐれも糖尿病には気をつけてね。

みか(疑問)

???

たまき(説明)

話は戻るけど、そういうちょっとやんちゃなお子さんには傷害保険が必要だと思うわ。お子さん自身のケガはもちろんだけど、お友達にケガをさせた場合や、他人の物を壊してしまったときの為に、賠償責任保険を特約で付けておくといいわね。

みか(疑問)

しょーがい保険とばいしょーせきにん保険って、前にも聞いたことがあったような気がするよ?だけどどんな保険なんだっけ……?

たまき(ウインク)

そうね、傷害保険(傷害保険入門(1))も賠償責任保険(傷害保険入門(2))も基本的なことは以前お話ししたわよ。もう、みかちゃんったら忘れん坊さんなんだから。改めてきちんと説明するからよく聞いてちょうだいね。

みか(通常)

は〜い、お願いしま〜す。

たまき(説明)

傷害保険というのは、その名の通り傷害を負ったとき、つまりケガをしたときに支払われる保険なのよ。家庭や職場、旅行中、ゴルフやスキーなどのレジャーやスポーツ中など、日常生活における様々なケガを補償してくれるの。基本的な保障は死亡・後遺障害・入院・通院があった場合、契約している保険金額×日数(上限まで)が支払われるわ。そこに色々な特約を付けることが出来るのよ。

みか(うっ)

ふむふむ。みかはよくこけてケガをするから入った方がいいってやつだっけ。

たまき(通常)

そうだったわね。そのお子さんの場合は、特約で賠償責任保険(日常生活賠償責任、個人賠償責任)は必ずつけた方がいいと思うわ。

みか(困る)

賠償責任保険ってだいぶ前に聞いたけど思い出せないよ〜。

たまき(説明)

賠償責任保険というのは、日常生活で誤って他人のものを壊したりケガをさせてしまったりなど、他人に何らかの損害を与えたことにより法律上の賠償責任を負った場合の補償をしてくれる保険のことよ。まあ、保育園の物を壊してしまった場合は賠償責任を負われることは無いと思うけど、例えば保育園でお友達にケガをさせてしまったり、保育園以外でも何か物を壊してしまう可能性はあるでしょう。

みか(喜ぶ)

そうだよね〜。ほんとにやんちゃな子で、そのお友達のところに遊びに行っても、ママはいつも大きな声で怒っているよ。みかはおとなしくて可愛い子供が欲しいな〜。

たまき(ウインク)

ふふふ。みかちゃんに似たらちょっとおっちょこちょいな子かもしれないわね。

みか(怒る)

ぷんぷん。たまきさんのいじわる〜。

たまき(喜ぶ)

ごめんごめん。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top